お湯を沸かして、お茶をいれてみました(5年 家庭科)

2023年5月16日
    5年生は、家庭科の時間に、「お湯を沸かして、お茶をいれよう」という学習をしました。
    これが、家庭科室を初めて使う授業だったので、始めに家庭科室利用のための約束を確認しました。
    特に、ガスコンロを使うときは、危険が伴います。次の3つの約束をしました。
    ①整理整頓(燃えやすいものをコンロの周りに置かない)
    ②換気をする
    ③やけどに注意する

    始めに、教師が急須でお茶をいれる様子をみんなで見ることにしました。
    まずは、開封したばかりのお茶の香りを楽しみました・・・とてもいい香りです。

     
    茶こしに茶葉を入れ、少し冷ましておいたお湯を急須にいれてしばらく待ちます。
    その後、濃さが同じになるように、少しずつ順番に湯飲みに注ぎます。
    鮮やかな色のお茶が入れられました。思わず、
    「わぁ~、飲みた~い!!」
    という声が上がりました。

    では、いよいよ今度は、自分たちで、お茶をいれることに。
    ガスコンロの使い方を覚えて、始めにお湯を沸かしました。
    それから、いよいよ急須を使って、お茶をいれました。
    やかんのお湯を注ぐ経験がない子たちにとっては、ドキドキの体験です。
    今回は、後片付けが簡単なティーバッグを使ってみました。

    無事、全員分のお茶がいれられたグループから、早速飲んでみました。
    「いただきま~す!!」
    ちょっと、苦いけれど、美味しくいただくことができました。
    「おだんごを食べながら飲みた~い!」
    という声も聞かれました。

    5年生のみんな~!!
    ぜひ、今回の学習を活かして、家庭でも、お茶をいれて家族と一緒に飲んでみてね。
    その時は、おだんごやおまんじゅう、おせんべいなどを用意してみるといいかも。
    日本茶によく合いますよ!!