クスノキの向こうで・・・見いつけた!!

2023年5月13日
    GW明けの1週間。
    村櫛ファミリーの子供たちは、毎日元気に活動をしました。
    水曜日の朝は、今年度初めての縦割りの長縄も行いました。
    初めて8の字とびをする1年生をみんなで優しくフォロー。
    ほのぼのと温かい気持ちになりました。
    連休明け3日目で、疲れが出始めた朝でしたが、村櫛ファミリーにとっては、癒しの時間となりました。

    ところで、通学路の見回りを終えて、校内を見回りをしていたら、校庭で、こんな素敵な花を見つけました。
    赤紫色が鮮やかな花です。萩の花なのではないかなと思います。
    どこで見つけたかというと...正門横に植えられている大きなクスノキの近くです。
    11日木曜日の夕方の時点で7分咲きぐらいなので、この週末~来週あたりに満開になるかもしれません。

    校舎も入れながら、いろいろな角度から写真を撮っていたら、さらに発見!!
    葉の間に、小さな何かが動いています。分かりますか??
    近くにいた用務員さんに手伝っていただきながら、ズームで撮ってみました。
    黒地に赤の大きな点が2つ付いたテントウムシです。
    このテントウムシの名前は、なんという名前かな・・・?
    花もテントウムシも、クスノキの向こうから、村櫛ファミリーの楽しそうな子供たちの様子を見ているのかもしれません。

    校庭の片隅で息づくきれいな花や可愛らしい生き物に、またまた心が癒され、元気をもらった午後のひとときとなりました。