祝 入学 (ファミリー村櫛は、全校でお祝い!!)

2023年4月7日
    令和5年4月7日金曜日。今日は、待ちに待った日です。
    ”ファミリー村櫛”に、かわいらしい仲間・・・そう1年生が入学する日です。
    2年生~6年生までの子たちは、いつも通りの時刻に登校。
    昨日は、みんなで式場や教室の準備をしました。

    8:20ごろに、待ち遠しく窓の外を見ていると・・・
    家の人に手を引かれ、真新しいランドセルを背負った1年生が村櫛小に入ってきました。
    微笑ましい姿に思わず、こちらも顔がほころびます。

    今年の1年生は、全部で14人。
    みんながそろったところで、入学式の始まりです。
    村櫛小では、全校の子供たちが入学式に参加。
    花のアーチをくぐる1年生を温かい拍手で迎えます。
    そして、全校みんなで、お祝いします。
    入学式では、一人一人名前を呼び、みんなりっぱなお返事ができたので、
    校長先生から「入学を認めます」となり、正式に村櫛小の仲間入りしました。
    そのあと「村櫛小の子になったので、にこにこ笑顔を大切にして、命も大切にしてほしい」というお話がありました。

    それからそれから・・・”しゅくだい”も出ました。
    それは・・・”家の人にだっこしてもらうこと”
    式場内は、一気に和やかな雰囲気に。
    そして、これから1年一緒に過ごす担任の先生の紹介。
    担任の先生は、合言葉「わくわく」のお話をしました。
    くわくすることに たくさんチャレンジしてみよう。
    らすのともだちと いっしょに たくさん あそぼう。
    らうことをたいせつに あかるく げんきな まいにちに。
    ちを おおきくあけて きゅうしょくを たくさん たべよう。

     
    その後、祝い品の授与がありました。
    日本の国からは、教科書。浜松市からはヘルメットです。

    それから、それから・・・2年生のお迎えの言葉です。
    1年生の3学期に、ひそかに練習をしていました。
    1年生では、どんな勉強をするのか、どんな活動があるのかを紹介してくれました。
    1つ年上のお兄さん、お姉さんとして、これからきっと頼りになりますね。
    こんな風にして、村櫛小では、村櫛ファミリーの新しい仲間の入学を、全校みんなでお祝いしました。
    1年生の14名が加わって、村櫛小の子どもは、110名となりました。

    これから1年間、笑顔をたいせつに”わくわく”すてきな小学校生活を送ることができるといいですね。
    1年生のみなさん、本日は、御入学おめでとう!!
    ところで、1年生の子たち・・・家の人にだっこしてもらう宿題は・・・
    できたかな・・・?