2024年6月

  • 5年生「あぶトレ」

    2024年6月28日
      5年生は、「あぶトレ」の講座を受けました
      下校中や放課後、怪しい大人に出会ってしまったときにどのように自分の身を守るかについて学びました
      それぞれが、自分の大切な命を守るためにできることを真剣に考えることができました
    • エシカル消費

      2024年6月27日
        5年生は、総合的な学習の時間に「エシカル消費」について学習しました
        自分の身の回りにある「消費」のことについての講座だったため、どの子も真剣に話を聞いていました
        これからの買い物や生活の中で今回学んだことを生かしてほしいです
         
      • 6年生 未来授業

        2024年6月26日
           25日(火)の5,6時間目に「未来授業」を開催しました。「未来授業」とは、地域の大人に触れることで自分の考え方・生き方について考えることを目的としています。今回は、11の企業の方に講話をしていただきました。
           様々な職業の話を聞けたり、講師の方の生き方や考え方に触れたりすることができました。子供たちにとって、とても貴重な時間となりました。
        • 4年生は総合の時間で「車いす・アイマスク体験」をしました
          アイマスク体験では、2人1組でペアになり、信号で止まったり、階段を上り下りしたりする体験をしました
          車いす体験では、車いすの操作方法を学び、体育館に作られたコースを介助者にサポートしてもらいながらゴールを目指しました
          体験した子どもたちは「段差が特に怖いねmail」「早めに声をかけてあげると落ち着けるねsmiley」など不自由がある人の立場にたって真剣に考えながら活動をすることができました!
           
        • 校外学習

          2024年6月20日
            6年生は、18日に校外学習へ行きました
            午前は、劇団四季「エルコスの祈り」を鑑賞しました。
            子供たちは、立派な舞台セットや、劇団員の皆さんの素晴らしい歌やダンスに感動していました
            午後は、社会科の学習で学んだ浜松市議会議場の見学に行きました。
            議員さんの席に実際に座ったり、傍聴席に座って会議場全体を見回したりすることができましたsad
            貴重な体験ができ、子供たちは嬉しそうでした
          • 4年生の図画工作科の学習では、「コロコロガーレ」を作っています。ビー玉を転がして転がり方を確認したり、友達の作品を試してみたりしています。色や形を工夫して、ビー玉がどんどん転がり、アイディア満載の「コロコロガーレ」が出来上がるのが楽しみです。
          • 6年生 租税教室

            2024年6月18日
               17日に6年生が租税教室を行いました。青色申告会の方に来ていただき、「税金って何のためにあるの?」、「納めた税金はどうなるの?」という疑問に対して、丁寧にお話をしてくださいました。また、税金がなくなった世界がどうなってしまうのかを映像で見ることができ、税金の大切さを理解していました。最後には実際の1億円の重さを体験させていただき、その重さに驚いていました。
            • 1年 学校探検

              2024年6月17日
                6月14日に学校探検を行いました。
                校長室や初めて入る教室に目を輝かせていました
                普段過ごしている教室とちがうところを見つけることができましたsad
              • 5年 調理実習

                2024年6月13日
                  5年生の調理実習では、ほうれん草のおひたしと茹で芋を作りました
                  今回の実習では、初めて包丁を使って調理をしました
                  じゃがいもの芽を取ったり、ほうれん草を切ったりする際には友達と協力して、上手に調理できました
                  みんな笑顔でおいしそうに食べていましたwink
                • 国際理解週間では、フィリピン人のロイスさんにお話をお聞きしました
                  分かりやすく動画を取り入れたり、歌を歌ったりと子供たちは楽しみながら、活動の取り組んでいました。フィリピンを身近に感じ美しい景色を見て、「行ってみたいな。」と興味を示していました