• 1月28日の給食

    2025年1月28日
      今日の給食は、チキンドリア、牛乳、白菜のスープ、お米のタルトです。お皿の数は、少ないですが、チキンドリアは、手がかかる料理でした。残さず食べてくれることを祈ります。久しぶりのタルトで、子供たちも喜んでくれそうです。
      うれしいことに残食ゼロ!タルトのおかわりジャンケンは、20人中18人参加の争奪戦だったようです。
    • 1月27日の給食

      2025年1月27日
        今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さばの照り焼き、はりはり漬け、みそ汁です。純和食献立でした。さばは、脂がのっていてちょうどいい味付けでした。生揚げが入ったみそ汁も寒い日にぴったりで体が温まりました。残食も少なく調理員さんも喜んでいました。
      • そば打ち体験

        2025年1月24日
          今日は1~4年生でそば打ち体験をしました。
          そば粉は、畑で作ったそばの実を、地域の方に粉に引いてもらったものです。
          講師の先生の話を聞いて、そばを打ちました。
           
          そば粉と小麦粉に水を混ぜてこねました。
          形を整え、麺棒でのして、切りました。
          細く切るのがとても難しいと子供たちが言っていました。
          「ひきたて、のしたて、ゆでたて」のおいしいそばが食べられるといいですね。
           
        • 1月24日の給食

          2025年1月24日
            今日は、給食週間最終日です。最後を飾るのは、「三ケ日中50周年記念献立」です。三ケ日地区の特産品を取り入れた給食です。献立は、パン、牛乳、ハンバーグ三ケ日みかんソース、ボイルキャベツ、ベジタブルスープ、ガトーショコラです。手作りのハンバーグとデザートのケーキを楽しみにしていた子供たち、お代わりジャンケンは、かなり激戦だったようです。
          • 1月22日の給食

            2025年1月22日
              今日の給食は、ごはん、牛乳、スタミナ焼き、三色ごまあえ、野菜たっぷりおみそ汁です。浜松市内の高校生が考えた献立です。チンゲンサイ・大根・ねぎ・じゃがいもなど浜松産の食材をたくさん使った給食です。不足しがちな野菜ががっちり採れる給食です。子供たちの食べ具合は???
            • 1月21日の給食

              2025年1月21日
                今日は、めん給食。献立は、五目うどん、牛乳、めひかりの天ぷら、アーモンドあえ、みかんの缶詰です。珍しいめひかりの天ぷらは、骨が気になって残食が目立ちました。「おいしいんだけど、骨が気になって。。。」とのことです。残念です。温かいうどんは、好評でした。うどんの袋を開けるのに勢い余って飛んでいてしまう子もいました。


                 
              • 毎月20日の「杉の子の日」でした。地域の皆さん、水窪署の皆さんに見守られての登校でした。
                水窪小の交通事故0の日が、4381日続いています。
                これからも事故0を続けられるように、頑張ります。
                給食後、健康委員会が給食週間のイベントを開きました。
                人気メニューの作り方や大変なこと、給食室で使っている道具の紹介など、みんなが知らなかったことを発表しました。
                これからも給食の先生への感謝を忘れず、完食を目指したいですね。
              • 1月20日の給食

                2025年1月20日
                  今日から24日まで、学校給食週間です。献立は、ごはん、牛乳、ほきお茶フライ、お平、茶そうめん汁、抹茶クリーム大福です。お茶をふんだんに使った給食です。最近、インフルエンザが流行する中頼りになる食材です。子供たちは、抹茶クリーム大福が楽しみにしていました。お代わりジャンケン盛り上がっていました。
                • 1月17日の給食

                  2025年1月17日
                    今日の給食は、パン、牛乳、ビーフストロガノフ、ジャーマンポテト、ぽんかんです。久々にくだものの登場です。甘味と酸味のバランスがとれたぽんかんは、食後のデザートにぴったりでした。苦手なきのこもがんばって食べていました。
                  • 避難訓練

                    2025年1月17日
                      1月16日(木)の昼休みに、避難訓練を行いました。
                      今回は、子供たちだけでなく、職員の訓練として実施しました。
                      人数報告にて行方不明児童がいることがわかり、二人一組で校舎内の捜索に向かいました。
                      保健室で発見され、足をくじいている様子(仮定)のため、職員が背負って避難することができました。
                      校長先生から、「先生方はみんなが無事避難できるよう全力を尽くすけれど、皆さんは自分の命は自分で守るという気持ちをもって行動してほしい。」と話がありました。

                      訓練後の振り返りでは、各学級で阪神淡路大震災の被害などを確認し、大震災が起きた際、自分たちがどのように行動すべきかを話し合いました。
                      阪神淡路大震災から30年目の今日、テレビなどで多くの報道がされると思います。
                      今一度、防災について、家庭で話し合う機会としていただけたらと思います。