• 4月18日の給食

    2024年4月18日
      今日は、ふるさと給食・浜松パワーフード給食の日です。献立は、ごはん、牛乳、黒はんぺんお茶フライ、炒り豆腐、スナックえんどうです。静岡のソールフード、黒はんぺんと浜松の特産品スナックえんどうの登場です。丸々熟したスナックえんどうは、あっさりと塩味でした。マヨネーズならもっと食べやすかったかもしれませんが、揚げ物の付け合わせだったので、塩味でえんどうの甘味を味わってもらいました。炒り豆腐を残す子が多かったです。
    • 外国語の授業

      2024年4月17日
        ALTの先生の授業を各クラスで受けました。
        3年生以上は、昨年からの引き続きのため慣れた様子で、
        1年生はは初めての体験で始めはどきどきしながらも、
        途中には慣れてきて楽しめたようです。
         
        これからも、時々授業を受けられるので、とても楽しみなようでした。
      • 4月17日の給食

        2024年4月17日
          今日の給食は、マーガリン入りロールパン、牛乳、オムレツ、コーンとさやいんげんのソテー、キャベツとじゃがいものスープです。春のカラー、黄色が鮮やかな給食でした。オムレツは食が進んだようですが、コーンとさやいんげんのソテーは、少し残食がありました。ジグザグ食べの仲間から外されて最後までお盆に残っている子が何人かいました。マーガリン入りのパンは、ふんわり柔らかく甘味も香りもよくお替りしていました。
        • 4月15日(月)に水窪森林組合の方を招いて、しいたけの菌打ちを行いました。
          水窪小では、天竜区の特産品である、しいたけを毎年栽培しています。
          原木が40本ほど用意され、ドリルで穴を開けたところに、
          種駒というしいたけの菌をつけた木片を金づちで打ち込みます。
          1~4年生の8人が黙々と種駒を打ち込んでいきました。
          作業の後半では、原木にドリルで穴をあける体験もしました。
          1年後には、立派なしいたけができるはずです。おたのしみに。
          水窪森林組合の皆様、今年もありがとうございました。
        • 地域サポーターのみなさんと、今年度の活動内容の打ち合わせを行いました。
          水窪小では、現在23名の地域サポーターのみなさんに、学校での活動の手助けを
          していただいています。
          昨年度も、米づくり(田植えから精米まで)や野菜作り、探検ハイクや
          山歩きなど多くの活動で御支援をいただきました。
          今回の打ち合わせで、今年度の活動計画の確認とともに、
          活動を進めるためのアイデアを、サポーターの方からいただきました。
          今後の水窪小の活動を共に進めていきたいと思います。
           
        • 通学班会

          2024年4月16日
            今年度、1回目の通学班会が行われました。
            地域で5つの班に分かれ、登下校の様子や危険なところについて
            確認しました。
            グループごとに、めあても決めました。
            水窪小は、交通事故ゼロが4107日(4月15日現在)続いています。
            めあてを守って、これからも事故ゼロを続けていきましょう。
          • 4月16日の給食

            2024年4月16日
              今日の給食は、たけのこご飯、牛乳、木の葉あげ、ごまあえ、豚汁、みかんタルトです。季節のたけのこを使った炊き込みご飯は、大人には大好評でしたが、かみ応えのたけのこや、しいたけなどいろいろな食材が入って抵抗がある子もいました。豚汁にも根菜類がたっぷり入って、木の葉あげも大きかったのでお腹がいっぱいになったようです。
            • 4月15日(月)、子供たちにとって待ちに待った
              しいのみグループ(縦割りグループ)の発表がありました。
              グループの旗を持って、5、6年生が入場です。
              グループ名と旗に込めた思いを発表しました。
              グループ名は、
              シャイニングポーラーベアー、イエローサンダータイガー、
              ブルーホエール、レッドフェニックスの4つです。
              グループ発表後、「絵しりとり」のゲームをしました。
              優勝は、12ポイントで、レッドフェニックスでした。
              優勝チームの賞品は、校長室との給食会食権です。
              おめでとうございます。
              これから1年間、このしいのみグループで活動します。
            • 4月15日の給食

              2024年4月15日
                今日は、世界の料理「中華人民共和国」です。献立は、ごはん、牛乳、ホイコーロー、春雨スープ、手作り杏仁どうふです。ピリッと辛味を効かせたホイコーロー、杏仁の香る杏仁どうふでした。ホイコーローのきくらげ、スープのにら、杏仁の香りに抵抗のある子もいましたが、よく食べてくれました。ジグザグ食べをして、味わって食べる給食のマナーの習得が始まりました。
              • 4月11日の給食

                2024年4月11日
                  今日は、お祝い給食です。献立は、赤飯、牛乳、和風ハンバーグ、菜の花のおひたし、澄まし汁、お祝いクレープです。ハンバーグは、とうふとおからを使った可愛らしい花形です。しょうゆベースのたれをかけました。菜の花のおひたしは、少し苦みが感じられるかもしれませんが、春の味です。味わって食べてほしい季節の味です。