今回は6年2組国語科の授業。
メディアに関する文章を読み、自分の考えをまとめてきました。
メディアに関する文章を読み、自分の考えをまとめてきました。
本時は、まとめた考えを交流します。
小グループでの交流中、何やら指をさして話しています。
その視線の先には互いの考えの違いが一目で分かる一工夫。
互いの考えをただ朗読し合うだけでは、子供の考えは広がりません。
互いの考えの違いを明らかにすることが大切です。
生きた支援となっていた瞬間です。
互いの考えをただ朗読し合うだけでは、子供の考えは広がりません。
互いの考えの違いを明らかにすることが大切です。
生きた支援となっていた瞬間です。
自分の考えが広まったり深まったりした子供たち。
鉛筆の音だけが響く心地よい空間でした。
鉛筆の音だけが響く心地よい空間でした。
最後に成果を発表。
単元を通して、学びが自分の生活や将来とつながっています。
教科の目標を達成することが、「キャリア教育」にもつながっているのだということを実感する授業でした。
教科の目標を達成することが、「キャリア教育」にもつながっているのだということを実感する授業でした。