星の子のミライは キャリア教育から
【聴こう 話そう】【振り返ろう】【一緒にやろう】【負けない】
南の星小は、4つの合い言葉で「自分らしく」「役割を果たす」星の子を育てます
【聴こう 話そう】【振り返ろう】【一緒にやろう】【負けない】
南の星小は、4つの合い言葉で「自分らしく」「役割を果たす」星の子を育てます
今回は、5年1組国語の授業。
新しい単元に入ります。
「やってみたい」「知りたい」「分かるようになりたい」と子供が思うかどうか、教師にとって勝負の一時間です。
教材の本質につながるような事例を提示し、学びにつなげます。
新しい単元に入ります。
「やってみたい」「知りたい」「分かるようになりたい」と子供が思うかどうか、教師にとって勝負の一時間です。
教材の本質につながるような事例を提示し、学びにつなげます。
見えていること(事実の一部)だけで判断すると「真実を見誤る」
身をもって味わえました。
身をもって味わえました。
「そうだったのか!」子供たちが新たな見方に触れた瞬間の、この雰囲気は、本当にいいものです。
それだけでなく・・・
「先生が学びを楽んでいる」マスク越しでも分かる豊かな先生の表情や、子供の言葉に反応する動きがそれを感じさせます。
そんな教師の姿こそが子供にとって一番の手本なのだと感じた一時間でした。
そんな教師の姿こそが子供にとって一番の手本なのだと感じた一時間でした。