2023年

  • 第7部会陸上記録会

    2023年10月3日
       3日(火)に、第7部会陸上記録会がありました。天候にも恵まれ、とても美しい会場で記録会を行うことができました。
       子供たちは事前に立てた目標を達成しようと、真剣に取り組んでいる表情がとてもステキでした。約1ヵ月練習してきた成果を発揮し、素晴らしい成績を残すことができました。
       目標を達成できた子も、目標までとどかなかった子もいると思いますが、ここに向けて努力してきた経験はとても価値のあるものだと思います。かっこいい姿をありがとう、6年生!!
    •  10月4日(水)、5日(木)、6日(金)は、本校のパソコン機器工事を行うため、ブログを更新できません。
       5年の自然体験活動の様子は、来週10日(火)以降のブログで更新する予定です。あらかじめ御了承ください。
    • 英語活動

      2023年10月3日
        2学期の英語活動が始まっていますsmiley
        今日はunit5の「Do you have a pen? おすすめの文房具セットを作ろう」の単元の学習をしました。
        「Do you have~?」の使い方に慣れるため、マッチングゲームをしたり(同じカードを選んだ人を探すゲーム)
        ビンゴゲームをしたりしました 
        友達と楽しく交流ができました。
         
      •  社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、スーパーマーケットへ行って、見学をしました。
        普段は見ることができないバックヤードを見学させていただくことができ、とても嬉しそうでした。魚や総菜を調理するところを見たり、大きな冷蔵庫に入ったりして、売り場にある商品がどのように並べられるのかを見て学ぶことができました
         店長さんの話から、安心・安全な商品を私たちが買い求めることができるように、さまざまな工夫があることが分かりました。子供たちからは「今度、家族と来てスーパーマーケットのひみつを教えてあげよう。」と満足した顔で話してくれました。
         次にお店を利用するときに、今回学んだことを生かしてほしいなと思います。
      •  2年生は、生活科の時間に「生きものかくれんぼクイズ」を作りました。
         まず、校庭の花壇や草むらで隠れている虫を見付けて写真を撮り、撮った写真でクイズを作りました。その後、タブレットの機能を活用して友達にクイズを送り、各学級でクイズ大会を行いました。自分の体と同じ色の花に止まっているチョウや葉っぱの裏に隠れているバッタなど、たくさんの生き物を見付けることができました。
         また、道徳の時間には、「生き物や植物と仲良くなるには、どんな気持ちが大切か」について考え、生き物や植物にも優しく接することの大切さに気付くことができました。
      •  生活科で育てたアサガオのつるでリース作りをしました。アサガオをリースにすることで、種から育てた愛着のあるアサガオを長く残すことができます。
          子供たちは試行錯誤しながら、元気に伸びたつるを支柱から外しました。自分だけのすてきなリースができて、良かったですね!飾り付けをする日も楽しみです。
         今回の活動では、9名の保護者ボランティアの方が参加をしてくださいました。御多用の中、子供たちのために御協力いただき、ありがとうございました。
      • 的当てゲーム計画中

        2023年9月27日
           なかよし2組では、自立活動の一環として、図画工作科の学習を活用して工作をしました。
           自分たちでキャラクターを考えました。
           的の配置や得点、ゲームのルールなど、実際にゲームを行い、試行錯誤しながら考えることができました。

           遊びの中で、的当て用の「段ボールの台」も的にすると面白くなることに気付き、的当て用の台は「段ボールドラゴン」に進化しました。
        • 6年生 日常の様子

          2023年9月26日
             前期の最終週です。
             最近の挨拶は、「遠くから」「自分から」を意識して頑張っています。
             生き物や植物も大切にしています。
             生き物の育て方について調べたり、毎朝植物の観察をしたりと自主的な姿が見られます。
             学習では国語の「やまなし」について学んでいます。
             宮沢賢治の文献を読みながら、作品の世界観を自分なりに捉えています。
             6年生は、小学校生活も残り半分。学校のリーダーとして、更に大きく成長していきましょう。
          •  3,4時間目の図画工作の時間に5年生は作品を作り上げました。どんなふうにしようかなと、悩んでいましたが、針金に触りながら、考えて、作っていきました。
             太さの違うアルミの針金をくるくる巻き付けたり、ひねったり、つないだりしながら、制作しました。
             全員が集中して取り組んでいました。
             どんな題名を考えたでしょうか。一人一人が思いを込めて作っていました。自然をイメージしたり、自分の夢を思い描いたりしました。
          • サツマイモのお世話

            2023年9月22日
               2年生は生活科の学習でサツマイモを育てています。
               2学期が始まり、久しぶりにサツマイモの畑へ行ったところ、みんなびっくり!
               「サツマイモはどこ?」
               サツマイモの葉っぱが見えないほどに、たくさんの雑草が生えていました。このままでは、サツマイモが大きく育ちません
               そこで、みんなで草取りをしました。サツマイモの葉っぱと雑草を見分けながら一生懸命草を取りました。
               草を取った後は、サツマイモの観察をしました。
               たくさんのサツマイモが収穫できるように世話を続けます。