2023年

  •  1年生が生活科の学習で、学校の裏にある稲荷山へ探検に出掛けました。
     夏の植物や生き物を探し、見付けたものを友達に紹介しました。クサイチゴの、ツユクサ、トンボなど様々な動植物に出会い、稲荷山の夏を感じることができました。
     
     その後、1年生は担任以外の先生方ともっと仲良くなるために、校内の教師にインタビューもしました。1年生は丁寧な言葉遣いで、先生方の名前や好きなものをしっかりと聞くことができました。
     
  •  なかよし学級で社会科の学習を行いました。日本地図の立体パズルを用いて、県の形に着目しながら学習を進めました。県の形をとらえて「ミニ日本地図」を作成したり、様々な形に見立てたりしながらグループ分けしたりしました。また、パズルを組み立てることをとおして、県名や実際の位置を確認しました。(添付の写真は、「ミニ日本地図」と「生き物グループ」と「おいもグループ」と「ほそながグループ」です。)
  • 6年生 調理実習

    2023年6月16日
       6年生が調理実習を行いました。
       今回のテーマは、「短時間で栄養満点、絶品朝食!!」です。3色野菜炒めと、スクランブルエッグを作りました。
       おいしくできあがったようで、大満足の表情をしていました。「今度家でも作ってみよー♪」と、多くの子供たちが言っていました。6年生の保護者の皆さん、ぜひ楽しみに待っていてください!
       地域の方にも協力していただき、安全に調理を行うことができました。ありがとうございました。
    •  5年生は、本日、体育の時間にプール開きを行いました。今年度、初めてなので、水に慣れるようにゆっくりと顔をつけて潜ったり、小プールで蹴伸びやバタ足をしたりしました。楽しく取り組むことができました。
       また、理科ではメダカの卵を観察しています。休み時間や放課後など卵が成長する様子を観察しています。目玉や尾びれが見えました。中には、もう卵から孵って、泳ぎだす個体もいました。
       子メダカのように、すいすい泳げることができるように、指導していきます。
    • 頑張っています!

      2023年6月14日
         6月も中旬に入りました。

         社会科の学習では、日本地図を使って都道府県名を覚えています。
         満点をとった子は、校長先生のところへ報告に行きます。
         少しずつ点数が上がっていくことが、励みになっている子もいます。laugh

         総合では、ユニバーサルデザインについての学習が始まりました。
         今日は、学校にあるユニバーサルデザインを調べました。
         来週は、市の職員の方によるユニバーサルデザインの出前講座を受ける予定です
      •  図工室をのぞくと、3年生が「くるくるランド」の製作をしていました。
         ピンを使って紙を回す仕組みを知ると、季節や昼夜などの風景が変わる様子を表したいという声があがりました。
          それから、一人一人思いをもって一生懸命描いていました。出来上がりが楽しみですsad
      •  2年生は、生活科の授業で野菜を育てています
         先週、子供たちは、タブレットのカメラ機能を上手に使いこなし、野菜の写真を撮りました。そして、撮った写真をもとに観察記録を書きました 
         観察記録を見ると、花が咲いた子もいれば、もう実がなっている子もいるようです
         
         子供たちは、毎日の水やりも頑張っています。今後の成長が楽しみですねsad
         
      • 今週の水曜日は、150周年を記念して、航空写真撮影がありました。
        昨年度に子供たちに実施した「150周年にどんなことをしたいか」というアンケートには、「全校で写真を撮る」「人文字を作って写真を撮る」など、みんなで写真を撮りたいという意見が数多くありました。
        そういうわけで、この日を楽しみにしていた子供たち。グラウンドに全校児童が集まって、校章の形に並びました。ドローンが飛び立つと、「わーっ!」という歓声があがり、子供たちは空高く舞い上がるドローンを見つめていました。
        業者の方の合図で、一斉に頭の上に色工作用紙を乗せ、写真撮影です。数分間、子供たちは動かないように頑張りました。
        航空写真撮影の後は、広場に移動して、今度は顔も写る大きさで全校写真を撮りました。
        どんな写真ができあがるのか、とっても楽しみですね。
      • 今週の月曜日、5年生の総合的な学習の時間に、環境学習指導者の方を講師に招いて、釣橋川にて「川の生き物調査」を行いました。
        この学習を楽しみにしていた5年生のみんなは、網とバケツを持って、うれしそうに川に入っていきました。
        初めはあまり生き物が見つからなかったのですが、網をかまえて石を動かしたり、草が生えている場所をねらったりと工夫をするようになり、活動の後半はどんどん生き物が見つかっていきました。イシマキガイ、ヘビトンボ、アユ、ゴクラクハゼ、ボウズハゼ、モクズガニ、サワガニ・・・。その他にもたくさんの生き物が見つかりました。
        子供たちは、初めて見る生き物、見たことのない大きさ、おもしろい動きなどに驚きの声をあげていました。活動のまとめでは、講師の先生から、生き物の名前や特徴、オス・メスの見分け方、生き物の種類から分かる水質などについて、分かりやすく教えていただきました。
        「たくさんとれておもしろかった」「思っていたより水がすごくきれいだった」「ごみをなくして川をきれいにしたい」など、様々な感想をもった5年生。これからの学習がどう展開していくのか、とても楽しみです。
         
      • そら豆のさやむき

        2023年6月7日
           昼休みに「そら豆」のさやむきを行いました。子供たちは、さやをむきながら「豆が大きいね。」「さやの中は白くてふわふわしてる。」と話をしていて、いろいろな発見をしたようです。明日の給食では、塩茹でにします。