2026年

  • 昼休みに予告なしの避難訓練を行いました。
    外で元気いっぱい遊んでいる子、委員会活動に取り組んでいた子、教室で友達とお話していた子、廊下や階段を歩いていた子…。教室に全員がそろって、担任の先生と一緒にいる授業中とは違い、それぞれが自分のいる状況・場所では、どうするのが「いのちを守る」ことにつながるのかを考える機会になりました。
    運動場への避難後、逃げ遅れた児童がいることを想定し、職員が捜索・救助する訓練を行いました。
    「いざという時どうしたらよいか」を考えることが、いざという時、命を守るための行動をとることができる判断力、行動力につながります。大切な命を守るために、今後も様々な場面を想定して訓練を続けていきたいと思います。
  • 読み聞かせボランティアのみなさんが、素敵な本を読みにいらしてくださいました。
    低学年の子供たちはもちろんですが、東の子は、学年に関係なく、本を読んでもらうことが大好きです。
    本を読んでいただいているのを聞いているうちに、まるで吸い込まれるように、お話の世界に入り込んで楽しんでいました。
    今年も、農協婦人部のみなさんからトイレットペーパーを御寄贈いただきました。「まーくんの資源回収箱」を使って回収した古紙を再生して作ったものだそうです。大切に使わせていただきます。
    ありがとうございました!
  • 今日も寒い1日でしたが、昼休みの運動場は、元気いっぱいな子供たちでいっぱいでしたsad
    サッカーやドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり、花いちもんめをしたり…
    寒さも吹き飛ばすほどの笑顔にあふれた時間でした♪
    一人一鉢のパンジーの花摘みをしている学年もありました。
    寒い冬の間も愛情たっぷり世話を続けることで、きれいな花を咲かせる春につながりますね✨
  • 冬は必ず春となる!

    2026年1月7日
      生け花ボランティアさんが、1月のお花を生けにいらしてくれました。
      1月の花は、ロウバイ、モチノキ、ピンポンマム、フリージア、センリョウ です。
      お正月らしく華やかに飾っていただきました
      今回は、唐子絵と素敵なメッセージを一緒に飾ってくれました。
      「冬は必ず春となる!!」
      一人一鉢のサクラソウもパンジーも、元気にすくすく大きくなっています。
    • 3学期に始業式を行いました。
      代表の2年生が「よりよい自分、よりよい仲間、よりよい学校」に向かって、がんばりたいことを発表しました。
      校長先生からは、挨拶についての6年生の作文の紹介があり、3学期もみんなの絆を深める挨拶をしていこうというお話がありました。
      教室では、3学期にがんばりたいことを考えてめあてを立てたり、冬休みの思い出を楽しく話したりする子どもたちの姿が見られました。
      2026年も東の子にとって、地域の皆様にとって、素敵な1年になりますように✨