• 中央警察署の方にご協力いただき、防犯訓練を行いました
    不審者がどこから侵入してくるか分からないため、事前にあらゆるパターンを想定した打ち合わせを行い、職員間で声を掛け合って対応しました
    警察官が不審者役をやっていることが分かっていても、とても緊張しましたdevil
    訓練後には、防犯の約束​「いかのおすし」を教えていただきました
    自分の命を自分で守るため、しっかりと覚えてほしいと思いますlaugh
    いか行かない
    乗らない
    大声で叫ぶ
    すぐ逃げる
    知らせる
  • 今日の様子☆

    2026年6月22日
      今日は曇り空で風も吹いていたけれど、気温と水温があったのでプールに入りました
      年少さんは小さなプールの中で、ぷかぷか浮かぶアヒルを集めたり、手作りのペットボトルシャワーや水鉄砲で水浴びしたり、のんびり遊んでいますsad
       
      年中・年長さんは、大きなプールの中でアヒルやカニに変身
      その後は、ボール集めをして遊びました
      室内では、アイス屋さんがオープンしていました
      お店屋さんとお客さんがやりとりしていますfrown本物のアイス屋さんのようです
      PTA役員さんを中心に、7月に開かれる夏祭りの準備をしてくださっています
      当日使うカードに子供たちが色を塗りましたとても楽しみですね
    • 今日はプール開きをしました
      朝まで雨が降っていましたが、その後はぐんぐん気温が上がり、プール開き日和となりました

      先生とプール遊びの約束の確認です
      その後、準備体操と盆踊りを1曲踊りました
      シャワーを浴びて消毒槽に入り…
      年少さんも大きい組さんの様子を見て、上手に真似っこできました
      プールの中に入った子供たちはにこにこ笑顔sad
      さっそくアヒル歩きやワニ歩きで水の中をお散歩していたかと思ったら、もう潜っている子もいましたよsmiley
      大きい組のお兄さんお姉さんを狙うりす組さんの水鉄砲surprise
      また明日も遊ぼうね
      プール掃除前の幼稚園のプールで捕まえたヤゴの一匹がトンボになっていることに気付いた子供たちwink
      もっとよく見たいからネットを開けて見たい子と飛んで行ってしまうことを心配する子で、意見が割れていました
      「虫捕り網で捕まえたらいいね」と言う子の声で、網を探す子供たち
      網を見つけたので、ネットを開けてみると…

      あら全く飛び立たないトンボでしたlaugh
      そのため、抜け殻とトンボの大きさなどじっくりと観察することができました
    • 花川幼稚園さんに遊びに行かせていただきました
      タクシーに乗って約10分の距離にある公立の幼稚園ですfrown
      到着~
      初めての場所に、子供たちはちょっぴり緊張気味
      2園の園児を合わせて、今日は12人で活動します
      よろしくね~sad
      広い園庭に、高い土山、自園に無い遊具・・・
      わくわく遊びたい気持ちが高まってきましたsmiley
      一番魅力的な遊びは、高い土の山に登ったり、滑ったり
      自分の手足を使って力強く登る姿に、たくましさを感じました
      楽しい時間はあっという間
      お別れの集まりでは、今日楽しかったことを発表したり、「友達できちゃった」を踊ったりして、別れを惜しみつつ・・・
      最後はお友達とタッチしてお別れしました
      お友達の名前を覚えて呼んでくれた子もいてうれしかったねcheeky
      次回の交流は2学期ですlaugh 楽しみにしています
    • 今日は「指絵の具」でボディーペインティングをして遊びました
      まずは緑色の絵の具を手のひらにたっぷりつけて塗り広げ~
      次第に足でも塗り広げる子も出てきましたダイナミックです
      次は、赤、青、黄色など、色を足してみました混ぜ混ぜ~
       
      お友達と塗り塗り~wink
      たくさん絵の具で遊んだ後に、年長さんがプール掃除をしてくれましたfrownピカピカになりました
      プール開きは今週の木曜日の予定です
    • 今日は未就園児を対象とした園庭開放がありました
      かわいいお友達が遊びに来てくれて、先生や園児と一緒に砂や泡遊びなどをして楽しみましたcheeky

      次回は、6月22日(月)9:30からです
      着替えや水筒を持参でお越しくださいwink
      年中さんの様子ですfrown
      雰囲気のいい写真を2枚ご紹介
      どんな会話があったのかな
    • 田んぼで遊んだよ!

      2026年6月12日
        青空の下、お友達のうちの田んぼに遊びに出掛けました
        代掻きが終わり、明日田植えをするという田んぼの中に入らせていただけることになりました
        到着ー

        お友達のお父さんに案内してもらい、いざ田んぼの中へsmiley
        ぬるぬるの感触で、一歩進むとズボっと土の中に足が食い込みます
        次第に、思い思いに泥んこと仲良くなっていきましたwink
        今回、声を掛けていただき、特別な体験ができました
        田植えが済んだ田んぼに、またお散歩で伺いますlaughありがとうございました  
        園に戻ってからは根洗学園のお友達が遊びに来てくれて、一緒にエビカニクスを踊ったり、砂場や泡遊び、総合遊具などで触れ合ったりすることができましたfrown
        また遊びに来てくださいね~
      • 今日はカレーパーティーがありました
        昨日、年長・年中さんが買ってきてくれた人参、ひき肉と、幼稚園で採れたジャガイモ玉ねぎ、それから今みんなが育てている夏野菜(年長:ナス、年中:ピーマン、年少:ツルナシインゲン)もトッピングとして使い、豪華な夏野菜カレーをつくりましたwink
        年中・年長さんが玉ねぎの皮むきです目が痛くて涙が出ましたmail

        年長さんが包丁で野菜を切ったり、かき混ぜたり、カレールーを入れたり、デザートのフルーチェをつくったりして、とても頑張ってくれました
        カレーが出来上がるまでに、遊戯室でリズム
        体が柔らかく、しなやかに動かせるようになってきましたよ
        美味しいカレーライスでお腹いっぱいになりましたindecision
        ごちそうさまでした
      • 今日はお友達の誕生会をしました
        好きな食べ物は「リンゴ」です
         
        家族からのメッセージをもらい、恥ずかしそうでしたがうれしかったね
        担任の先生からのお楽しみプレゼントは、お誕生日のエプロンシアター 自分でロウソクを立てました
        誕生会の後は、年長・年中さんで地域のお店まで買い物に出掛けました
        明日は幼稚園でカレーパーティーを開くので、そのための材料を買いに行ってきたのですfrown
        誕生児のおうちの方には、保育参加で一緒に付き添っていただきましたありがとうございました
        無事におつかいができたので、明日はカレーパーティーができそうです

        園に戻ってからは、園庭で泡遊びを楽しみましたsad
        それから、明日はプール掃除もあるので、プールの水を抜いてみたらヤゴがたくさんいましたよ
        生き物大好きな子供たちは、みんなでタライを囲んで興味津々でした
        ヤゴは大人になったら何になるのかな
      • 今日は、地震体験車が来てくれました 「そなえる君」は、静岡県の西部地域で活動している車です
        「よろしくお願いします
         
        子供も大人も初めての体験です
        まずは、震度5強を体験しました 
        固定された机の脚をしっかりと握っていないと体が揺れますdevil
        南海トラフ巨大地震を想定した震度7も体験させていただきましたcrying
        先生たちは、固定された家具などが周りに無いことを想定して、自分の身をかがめて体を支えられるか試してみることにしました
        自分の体が上下左右に揺られて、同じ場所にいることができませんでした
        今回の地震体験を通して、日頃からの備えがどんなに大切か気付かされましたblush
        子供たちとも事後に振り返りを行い、自分たちの生活の場を見直したり、身の守り方について話し合ったりしましたlaugh
        年長さんのナスが大きくなり収穫できました どんなお料理になったのか教えてねfrown
        年中・年長さんは、今日も泡立ててパンケーキにクリームを乗せたり、色水と泡を組み合わせてジュースにしたり、美味しそうなものがたくさん並んでいましたよ