2024年

  • お茶体験したよ!

    2024年1月29日
      恒例のお茶体験を行いました。毎年、田中さんに来ていただいて、お茶をいただく時の作法を教えていただき、点ていただいたお茶を頂きました。田中さんは、インドと長年の交流があり、毎年寄付もされています。保護者の皆様に趣旨にご理解いただき、タオル等の寄付にご協力いただきありがとうございました。
      茶室に入る時の作法を教わりました。
      全員が揃ったところで正座して、手を八の字に床に添えて、深々とお辞儀をしました。
      茶菓子をとる時に、隣の友達を見て「お先に」と声を掛け、盆のお菓子を取っていました。取り終えた後は、隣の友達に盆を送るようにしていました。
      年少さんは初めての体験をしました。年中さんのやり方を見て、上手に出来ました。
      年中少さんは、鬼退治用の豆を新聞紙を丸めて作りました。鬼退治に意気込んでいました。
      作った鬼の面に向って丸めた新聞紙を投げて、鬼退治の練習をしました。「これなら鬼退治できるから鬼が来ても安心だね」と聞くと、首を横に振っていました。
    • 今日は、子供たちも職員にも知らせない「予告なし避難訓練」を行いました。9時過ぎに突然、地震(地震の揺れる音をCDで流しています)の発生後、つき組から火災が発生したことを想定して始めました。子供たちは、頭を守る姿勢がしっかりできました。そして、「おはしも」を守って園庭に避難しました。その後、つき組での火災が園舎に広がりそうだということで、第2避難場所、三方原会館に避難しました。今回は全園児、緊張感をもって避難することができました。私から能登半島地震について話をすると、どの子も真剣に聞いていました。小さいながらも地震の怖さ、命の大切さを感じ取っているなと思いました。
       節分が近づいてきました。昨日、幼稚園のお山に鬼の手紙が届き、子供たちは大さわぎでした。「また来るぞ」とも書いてあったので、登園後すぐにお山に行って確かめる子もいました。
       
      年中さんは鬼のお面を作っています。
      年長さんは、豆まきのつのこうばこ(角香箱)を年少担任から教わって作りました。
      年少さんは、年長担任と絵合わせカルタをやっていました。
    • なかよしタイム

      2024年1月24日
         今日はとても寒い一日の始まりでした。朝から風花が舞うぐらいでした。寒さ以上に雪が舞っているのが嬉しくて雪が寒さに勝ちました。子供たちは元気で、登園後、頑張って外に出ました。年中さんが、氷らしきもの(霜柱)を見つけて、興味津々でした。
         3学期から火曜日から木曜日の朝は、なかよしタイムとして全園児が園庭で一緒にマラソンをしたり、鬼ごっこをしたりしています。気温が低かった今日も、頑張って走りました。走ることで体が温まり、どんどん元気が出てきました。
         マラソンの後は、先生方が鬼になって氷鬼をしました。子供たちは大喜び、氷になってもすぐにタッチして助けていました。終わった時は、もっと続けたそうでした。
          降園前に園を代表して出品した「子どもの市展」の表彰をしました。
        霜柱を見つけて、手に取って観察していました。
        なかよしタイムは、体操をしてから始めています。
        年長コースと年中少コースに分かれて走っています。
        先生方が鬼になって氷鬼をしました。
      •  今日は、年長さんとの思い出作りに浜松科学館「みらい~ら」に行ってきました。館内は4グループに分かれ、なかよしペアで回りました。グループやなかよしペアの意識がもてるように、ペアの写真を貼ったり、グループの名前を決めたり、仲間集めゲームをしたりしました。その効果もあり、早くペアが一緒になったり、グループで集まったりできました。
         館内では、プラネリウムで星座やシャボン玉のサイエンスショーを見たりしました。常設の力・音・光ゾーンを目一杯楽しみました。力ゾーンは必死な顔、真剣な顔など、音ゾーンは楽しそうな顔、嬉しそうな顔、不思議な顔など、光ゾーンでは驚きの顔ど、色々な表情がありました。お弁当もペアでなかよく食べていました
         思い出づくりが叶いました。(年長さんと一緒に過ごす日も30日余りとなりました。)
         園に戻って、きょういく教育後援会費で買っていただいたおやつを食べて大満足!
      •  今日は年中さん、年長さんが三方原小学校へ行って、昨日、雨でできなかった凧揚げをしました。天気は晴れて雨を心配することはなかったのですが、逆に良すぎて無風状態でした。風の代わりに走って揚げる凧揚げでしたので、残念ながら天高くは揚げることは叶いませんでした。小学校の遊具でも遊ばせてもらい楽しみました。
        遊具で遊ばせてもらいました。滑り台が長いのに喜んでいました。
        年長さんは、三方原小の運動場の端から端まで走ってみました。小学校の運動場って何て広いんだと感じていました。(結構疲れたようでした。)
        年長さんの部屋での様子です。
        新聞紙に鬼の絵をかいたので、色を塗りました。
        先日、獅子舞を見せてもらったので、獅子の絵を描きました。
        おはじを使って遊んでいます。
        オセロで遊んでいます。
        年少さんの生活の様子です。
         アンパンマンパズルを自分たち(3人)だけで挑戦しました。この後、完成したようです。
        年少さんも園庭で凧揚げをしました。
        ちょっと日向ぼっこ!!!
      • 小学校へ行ったよ!

        2024年1月18日
           今日は、三方原小の運動場をお借りして、年長さん、年中さんが凧揚げをする予定でした。あいにくの雨で凧揚げは延期することとしました。しかし、年長さんは、三方原小に行き、1年生の授業を見せていただきました。三方原小の1年生の授業の様子を見て、入学への思いも高まったことと思います。三方原小の1年生ありがとう!また凧揚げに行かせてください。
           
          三方原小学校の石川校長先生に挨拶をして1年生の授業を見せていただきました。
          1年生の授業に迷惑を掛けないように、静かに廊下を歩きました。ちょっと緊張しながら。
          三方原小学校の江間教頭先生から、「静かに参観することができました」とほめていただき、「園生活も頑張ってください」と励ましていただきました。
           年中さんは、雨が降る前に三方原神社に行って、凧揚げの練習をしてきました。園庭とは広さが違うので、思いきり走って揚げたり、高く揚げたりできました。その後、遊具でも遊ばせてもらいました。
          凧揚げの後、ちょっとだけ遊具で遊びました。
        •  今日は誕生会でした。はじめに各クラスでお母さんの読み聞かせをしていただきました。次は、りす組に集まって誕生会を開きました。今回からほし組さんからバトンタッチされたひまわり組さんが進行してくれました。(ほし組さんが後ろでサポートしてくれていました)
           誕生会のお楽しみは、こどものとも社の安田さんに来ていただいて、けん玉のすご技を披露してもらいました。続いて、3冊読み聞かせをしていただきました。(これは夢はぐ事業の一環です)
           けん玉のすご技には目を丸くして見ていました。すご~い!といった感じでした。読み聞かせが、男の子は、「でんしゃで おでかけ」の本に興味津々でした。「いっぱいいもうと」は、「うちのいもうとは、そんなんじゃないよ」という声が上がりました。「おもち」は食べたそうでした。
        • 獅子が舞ったよ!

          2024年1月16日
             有玉獅子舞保存会の方たちに来ていただいて、子供たちや保護者の方に獅子の舞を見せていただきました。獅子がいつ出てくるかと戦々恐々として子供たちも、最初はひゃっとこ3人衆が出てきて、ちょっと安堵したようでした。笑顔や笑い声がありました。その後、おかめが出てて来たところまでは良かったのですが、その後ろに獅子がいたので、子供たちに緊張が走りました。だんだん慣れて怖がらなくる子もいれば、ずっと目を合わさず獅子から離れたがる子がいました。
             獅子の舞を見せてもらった後は、獅子に触れたり、太鼓を叩いたりしました。多くの子が獅子に頭や手、腕、足を噛んでもらい元気をもらいました。子どもたちは明日からも寒さに負けず、頑張てくれることと思います。
             日本に古くから伝わる伝統文化に触れたり知れたりする良い機会となりました。
             
          • 凧あげしたよ!

            2024年1月15日
               今日は、全園児が凧揚げをしました。凧には、お気に入りの絵が描かれています。年少さん、年中さんは、園庭で凧糸を短くして走りながら揚げました。年長さんは、三方原神社で風に乗せて、少し高い所まで揚げることができました。
               子供たちは、凧が揚がったので大喜びでした。年長さんと年中さんは、三方原小学校の運動場で揚げるように計画しています。天高く揚げてきたいです。
            • ミカン食べたよ!

              2024年1月12日
                 園庭(南側)で育ったミカンが食べごろになったので採りました。一つのミカンに10房ぐらいあったので、一人一房食べました。青島ミカンかな?採ったばかりだったので、子供たちには少し酸っぱく感じたようです。
                 お盆に並べながら何房あるか確かめていったので、子供たちは興味津々でした。
                 根洗学園交流がありました。まずラーメン体操して体をほぐしてから、それぞれの遊びをしました。根洗学園の子供たちも、慣れてきたら、三方原幼稚園の子供たちと「だるまさんがころんだ」や「自転車」で一緒に遊びました。帰りは、全員とタッチを交わしました。
                年中さんが、前に出て手本を示して踊ってくれました。