2024年

  • 5月になり、各学年でキャリア教育(未来へつなぐ学び)のオリエンテーションが行われました。
    映像を見ながら、4つの力と目標となる姿を確認しました。
    その後、キャリアパスポートの用紙に「なりたい自分」のめあてを書きました。キャリア教育の年間指導計画とともに家庭に持ち帰りましたので、御確認の上、サインの記入をよろしくお願いします
    本年度は本読みカードに挟んで保管しますので、励ましの声を掛けていただけたら幸いです。
     
  • 先週から、高学年合同での運動会練習が始まりました。
    今日は、三方原合戦の中で行うドッジボールラリーや騎馬戦、城落としの位置を確認しました。
    子供たちは高学年らしく、とても真剣な表情で練習に取り組んでいました。
    「騎馬戦で帽子が取ることができるように頑張りたい。」「徒競走で1位になりたい。」「ドッジボールラリーは100回を目指そう!」子供たちからは、毎日、やる気に満ちあふれた前向きな言葉が聞こえてきます。

    運動会まで、残り2週間を切りました。
    さらに気持ちを高め、心を一つに頑張っていきたいですね!
  •   キャリア教育(未来へつなぐ学び)のオリエンテーションを行い、4つの力「かかわる力」「見つめる力」「解決する力」「見つめる力」のめあてを確認しました。
      4年生としての「かかわる力」のめあては、「自分と相手の気持ちを比べながら、かかわることができる。」です。
     4つの力を伸ばすことで、自分の夢や目標に近づこうという思いを共有しました。
     最後に、キャリアパスポートに書く「なりたい自分」のめあてを考えました。
     キャリアパスポートの用紙を本読みカードに挟んで持ち帰りますのでサインの記入をお願いします。また、日々、励ましの声を掛けていただきたいと思います。
  • 3年生は、キャリアオリエンテーションを行いました。
    子供たちは、キャリア教育で身に付けたい4つの力「かかわる力」「見つめる力」「解決する力」「イメージする力」についての話を真剣に聞いていました。
    その後、教室に戻り、1学期のなりたい自分の姿を考えました。
    後日、ワークシートを持ち帰ります。ぜひ、励ましの言葉をかけていただければと思います。
  • 5年生になって、1か月がたとうとしています。
    子供たちは、毎日「学びいっぱい」「笑顔いっぱい」「元気いっぱい」で過ごしています。
    4月9日(火)に行った学年集会では、学年目標「SEIZE THE DAY~今を生きる~」を全体で確認しました。高学年になり、よりいっそう学習が難しくなるなかであっても、今この一瞬を精一杯生きよう!という意味が込められていることを伝えると、子供たちは「いろいろなことに挑戦してみたい」「今年は頑張る1年にしたいな」等、願いを言葉にしていました。
    そして、集会の終わりには、5年生として頑張りたいことをワークシートに記入しました。どの子も真剣な表情で黙々と書いている姿から、今年1年への期待や希望を感じました。それぞれが掲げた目標に向かって、精一杯頑張ることができるよう見守っていきます。
  •  入学式・着任式・始業式を経て令和6年度が始まり、子供たちは、新しい仲間や職員とともにに学習や運動に取り組んでいます。

     先日の参観会では、多くの保護者の方々に見守られながら子供たちは一生懸命学習に取り組みました。
    また、引き渡し訓練では、地震が発生したときに円滑な引き渡しができるよう、子供たちも真剣に取り組みました。

    今後もブログで学校の様子をお伝えしていきます。御覧ください。
     
  • 修了式

    2024年3月21日
      1~5年生にとって令和5年度最終日となる3月15日(金)に修了式が行われました。
      各学年の代表が校長先生から修了証及び進級祝い品をいただきました。
      児童代表の言葉では、1年間努力してきたこと、来年がんばりたいことなどを発表しました。
      その後は、教室で担任の先生から「修了証」「あゆみ」が手渡されました。

      4月からそれぞれ進級します。新たな希望を胸に頑張りましょう!
    •  本日、令和5年度卒業証書授与式が行われました。
      卒業生110名は三方原小学校創立150周年目の6年生として大活躍の1年でした。
      今日の卒業式も中学での目標や自分の夢・感謝の思いなどを自分の言葉で発表し、母校を巣立っていきました。
      感動ある素敵な卒業式でした。これからの活躍を願っています!卒業おめでとうございます!
    •  総合的な学習の時間に、三方原地区社会福祉協議会の方々とシニアクラブの方々をお招きし、1回目の交流会を行いました。グループごとに自己紹介をした後、昔の遊びを一緒に行ったり、三方原音頭を踊ったりして交流を深めました。
       初めは緊張している子もいましたが、次第に打ち解けて積極的に地域の方と関わることができました。「けん玉が上手にできてうれしかった。」「地域の方が、お手玉を片手で2つ投げていて驚いた。」と話す子がいました。

      次回の交流会は、2月を予定しています。「自分たちにできる福祉とは何か?」を考え、実践していきたいと思います。
       
    •  毎日寒さが厳しい日が続いていますが、4年生の子供たちはとても元気学校生活を送っています。
       算数科では「小数のかけ算」の問題に取り組んでいます。
       筆算で計算するときには、小数点の位置に気を付けると良いことを学びました。
       音楽科では、2月5日(月)に予定されている「10歳を祝う会」で歌う曲の練習が始まりました。「大空のカーニバル」という歌を発表します。当日、成長した姿を見ていただけるように練習を進めていきます。