• こころの日

    2026年1月16日
      本日はこころの日でした。
      今回は東日本大震災を経験した中学生が書いた文章を通して、命の尊さや当たり前の有り難さを学びました。
      2011年3月11日に起きた大震災。
      当時の浜松でも連日震災の様子が報道され、息を呑んでテレビを観ていたことを覚えています。
      震災が奪ったものは多くあります。
      仕事、団らん、街並み、思い出…そして命。
      当たり前にあるものが奪われていきました。
       
      一方で震災が教えてくれたものもあります。
      仲間、思いやり、絆、当たり前の有り難さなどです。
      助け合い支え合って復興に進んでいきました。
      震災を経験した中学生の句を1つ紹介します。
      「夢だけは 壊せなかった 大震災」
      失ったものは多かったけれど、夢だけは持ち続けることができました。
      自分の意志は自分だけが守ることができます。

      いつ今の生活が失われるか分かりません。
      学校生活や友達と過ごせることなども当たり前ではありません。
      当たり前があることの幸せや感謝、命の尊さを感じて生活していきましょう。
    • 3学期が始まって9日目。
      1年生は、学級委員が中心となって挨拶運動キャンペーンを行っています。
      学級委員が毎朝階段近くに立って、「おはようございます!」と挨拶をしてくれます。
      朝から大きな声で気持ちのよい挨拶をしてくれると、「よし、今日も1日頑張るぞ
      という気持ちになれますが、皆さんはどうですか。今日は笑顔で挨拶をしてくれ、
      自然と笑みがこぼれました。丸塚中学校が気持ちのよい挨拶であふれる学校になってほしいです。
       
      フロアには、君に届けメッセージ紹介が掲示されています。
      自分の心に届いたメッセージにステッカーを貼るのですが、
      「トイレ掃除はココロの掃除」という言葉が心に響いた人が多かったようです。
      一生懸命に清掃をしてくれる人がいて、きれいなトイレを使うことができることを
      忘れてはなりませんね。そして、掃除をすると心を整うことも実感してほしいです。
      3学期、自分で決めた目標に向かってまとめの学期にしていきましょうlaugh
       
    • 今日は自由時間の子供たちの様子を撮影してみました。
      朝はまだ眠そうな顔で登校している生徒も多いですが、
      時間が経つにつれてどんどん元気になっていきますsmiley

      特に今日は短縮日課で部活動も休みのため、
      放課後の過ごし方を楽しそうに話している生徒も多くみられました!!
      教室や廊下では学級を超えて仲良くしている姿はとても微笑ましいです。
      外から帰ってきた生徒はしっかりと石鹸を使って手洗いをしていました。
      感染症対策が完璧ですねsad
      3年生の廊下を覗いてみると、
      授業中の集中した姿から少し変わって仲間同士の砕けた表情を見ることができました。
      また、面接練習に向けた制服姿も見られ、やる気のある写真をパシャリwink
      帰りの挨拶後は嬉しそうに帰っていく姿がありました。

      明日も元気に学校に来てくださいね!!
      待ってますよfrown
    • 今日の給食

      2026年1月13日
        <今日の給食>
        うどん  牛乳
        きつねうどん
        いもかりんとう
        アーモンドあえ
        今日はうどんの給食でした。ソフト麺が好きという人も多いかと思います

        今日は副菜の「いもかりんとう」「アーモンドあえ」も人気でした。

         
        さつまいもは、でんぷんのほか、ビタミンCやカリウム、食物繊維を多く含みます。品種も多数出回っていて、ねっとり、ほくほくとした食感のもの、切り口が紫色のものと特徴も様々です。
        今日はさつまいもを油で揚げ、砂糖を溶かしたたれをからめ「いもかりんとう」にしました。

        全体的に残りが少なくてよかったです
        冬休みが明けて、すっかり通常モードですね。規則正しい生活をして、健康的に過ごしましょう
      • 今日は各学年で5時間目までテストが行われていました。
        全力を出し切ってヘトヘトに疲れている中、不審者を知らせる校内放送が!
        実は、6時間目に防犯訓練が予定されていました!cool
        ただ、今回は抜き打ちでの実施となったため、
        最初は戸惑う人もいたように感じます。
        バリケードを迅速に作ったり、避難経路を確保したりと、
        素早く行動ができていた半面、私語が目立っていたところもあるようです。broken heart
        「自分の命は自分で守る」
        危険はいつ、どこで起こるか分かりません。
        だからこそ、いつでも冷静に行動できるよう、訓練を大切にしていきたいですね。
      • 3学期がスタートして2日目です。
        今日からは教科の授業や給食、昼休み、
        専門委員会など「いよいよ、学校が始まったぞ!!」と実感できる1日にを過ごせたと思います。

        子供たちの声が元気に響き渡る廊下や教室、運動場などの光景を見ていると、
        私たち教員も今年も一生懸命に頑張ろうと元気をもらいます!!

        長期休みの学校はいつも聞こえていたはずの子供たちの元気な声がなくなるため
        実はとても寂しいんです・・・
        ですが、昨日からはたくさんの声に囲まれてとっても幸せですsmiley
        3学期は「次の学年の0学期」とも言いますね。
        この学年を終わるときにどんな姿になっていたいのかを考えて生活をしていきたいですね。

        きっと、3学期はあっという間に過ぎていきます。
        時間は待ってくれません。
        今という時間を大切にしながら、一緒に過ごせる友達にも
        感謝の気持ちをもって生活をしていきましょう。

         
        明日は3年生は実力テスト、1.2年生は静岡県中学校学力診断調査があります。
        今の自分の実力が試される大切なテストです。
        久しぶりの学校で知らない間に疲れが溜まっています。
        明日のテストを万全な体調で臨むために、今日は夜更かしせずに早めに寝ましょうlaugh
      • 3学期始業式

        2026年1月6日
          本日から3学期がスタートします。
          風が冷たく、寒さが増していますが、生徒は元気に登校しました。
          年末年始の生活について生徒に聞いてみると、
          家族で出かけたり、家でのんびりしたりと充実した冬休みだったようです。

          始業式では、各学年の代表生徒が3学期に向けた意気込みを述べました。
          1年生は、時間や予定を考え、先を見通した行動を心掛けるとともに、先輩になる自覚を持てるようになりたいと話しました。

           
          2年生の代表生徒は、2学期の反省を踏まえつつ、自分から行動したり計画的に物事を進めたりしたいという意気込みを述べました。
          3年の代表生徒は、2学期の終業式の校長先生の話を聞き、友達と当たり前に過ごしてきた学校生活に感謝をしていきたいと話しました。校長先生の話をしっかりと受け止めていて、さすが3年生ですね!
          校長先生の話では、丸中生の自己肯定感をより高めていきたいと話されました。そのために、今年の「対話・信頼・感謝」という合言葉をさらにパワーアップし、「対話・合意・調和」という目標を立てて、来年度以降、丸中生の自己肯定感アップを図っていきます。
          3学期は、次につながる学期になります。各学年で目標は違いますが、来年度を意識した学校生活ができるといいですね!
        • 2学期終業式

          2025年12月19日
            本日、2学期終業式が行われました!

            2学期も多くの分野で活躍した生徒が多く、たくさんの賞状が丸塚中に届きました!
            3学期の更なる飛躍を期待しております。

            終業式恒例の各学年代表者による言葉です。
            1年生代表生徒は、これまでの学校生活を振り返り、質を上げていきたい話を、
            2年生の代表生徒は、初めて挑戦した学級委員についてと新学年に向けて高めていきたい部分について決意を述べました。
            3年生の代表生徒は、2学期を総括し、互い高め合った部分と現在学年全体が直面している不安や苦しみを共有して、みんなで力を合わせて前進しようという内容を述べました。
            そして、校長先生のお話では、「ありがとう」と「当たり前」についてお話がありました。
            「ありがとう」の語源は、有難し=あることが難しいと考えることができます。
            対義語を考えてみると、「当たり前」ととれると思います。

            当たり前なことは、ありがたいことですが、
            「当たり前」という感覚は、私たちから感謝の気持ちを奪ってしまうという怖さも秘めています。
            冬休みになり、家庭で過ごす時間も増えますので、「当たり前」の日々に「感謝」の心をもって生活できるといいですね!

            Merry X’mas and HAPPY NEW YEAR
          • 2学期最後の授業

            2025年12月18日
              今日は2学期最後の授業でした。明日は終業式
              明後日からいよいよ冬休みです2学期最後の授業をブログでお届けします。
              英語の授業ではALTの先生と一緒にクリスマスソングを聞きながら
              グループ対抗でクイズに答えていきました
              クリスマスの曲と言ったら皆さんの頭に浮かぶ曲名は何ですか。
              私はマライアキャリーのAll I Want For Christmas Is Youが思い浮かびます。
              この曲は歌詞の穴埋めで登場しましたが、皆口ずさんでいました。有名な曲ですよね。
              歌を聞き穴埋めをしていく活動は苦戦していましたが、
              仲間と協力して答えていましたwink
              2学期の学習はどの学年も難しかったと思います。
              冬休みは短いですが、振り返りをして3学期の学習に
              備えましょう。1・2年生は3学期に入ってすぐに学調
              3年生は本格的に受験モードになりますね。
              慌てることがないように、冬休みの時間を充実したものに
              してくださいblush
               
            • 章生カップ!!!

              2025年12月17日
                本日、1年生が学級対抗で長縄大会を開催しました。
                体育大会の種目にもなっていた長縄を約2か月ぶりに行いました。
                冷たい風が吹いていましたが、冬の寒さに負けないくらい子供たちは熱い思いをもち、
                パワーがみなぎっていました。

                5分間の3本勝負で毎回の順位をポイントに変換し、総ポイントを競いました。
                結果は優勝5組、2位2組、3位4組でしたwink
                教員は励ましやアドバイスを極力控えて見守ることに徹していましたが、
                子供だけで一生懸命に取り組んでいる逞しい姿を見ることができました。

                早いもので、2学期もあと2日で終わりを迎えます。1年生が入学した4月をつい最近のことだと感じていましたが、あれから約9か月経過していたんですねangel
                心も体も大きく成長した子供たちと、毎日を一緒に過ごせることはとても幸せなことだと感じた長縄大会でした。
                 
                そして、2025年もあと14日です。
                全ての人が幸せに終われる年でありますように、、、、
                そして、来年も素敵な笑顔が溢れる1年になりますように。
                 
                笑顔溢れる1年になる願いを込めて、今日の理科の授業で見えた子供たちの笑顔の写真を1枚載せておきます!!
                A4プリント5枚で、のりやテープを使わずに作ったペーパータワー!!
                約119cmになりました。より高きを目指して・・・。