• 3月生まれの誕生会

    2026年3月6日
      今日は、3月生まれの誕生会でした
      3月生まれは2人でしたが、お友達がお休みだったため、今日は1人です
      1人でドキドキしていたけど、自分の名前や好きな遊びなど、自分の言葉で伝えることができていましたねsad
      ケーキのロウソクを吹き消し、「おめでとぉ~」と、みんなでお祝いしました
      歌のプレゼントや、先生からのプレゼントをもらい、喜んでいる姿はとてもかわいらしかったですwink
      お母さんからは、お子さんの好きなところを聞きましたlaugh
      夕ご飯の準備やお皿洗いなど、お手伝いをしてくれて、「ママ疲れているから休んでいて~」と声を掛けてくれる優しいところが大好きと、お話いただきましたlaugh
       
      園長先生から『いのち』のお話です
      自分の命は、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん…そのまたおばあちゃんと命がつながっていることを教えてもらいましたlaugh
      命は大切、宝物laugh
      自分も友達も大切に。思いやりの気持ちをもって関わっていけるといいですねlaugh
      先生たちにとってみんなが宝物です

      これでみんな1つ大きくなりましたねlaughこの1年がみんなにとって素敵な1年になりますように
       
    • 今日は”おわかれかい”の日。
      年長さんが楽しんでくれるよう、年中さんが一生懸命計画してくれました。
      年長さん楽しんでくれるかな?

      まずは、異年齢のくすのきグループにわかれて、ぬいぐるみ落としを行いました「あっ‼〇〇ちゃんだよ」「走って!走って~‼」と大盛り上がり

       
      次はみんなが楽しみにしていた”スタンプラリー”
      園長先生クイズ・射的・コロコロボトルゲームの3つのゲームをしました‼
      クイズでは、「園長先生の名前って…なんだっけ?」と話し合ったり、射的では的を倒せるように力を合わせたり、コロコロゲームでは気持ちを合わせて、負けないように戦ったり…くすのきグループの友達と一緒にげんき・ゆうき・こんきパワーで楽しみました smiley
       
      次は歌のプレゼント
      年長さんみんなの名前が入った素敵な歌ですlaugh
      年長さんへプレゼントを渡しました
      プレゼントは、その子の好きな色や好きなものや似顔絵をかいてくれてあり、心のこもったプレゼントに大喜びの年長さんでした
      年長さんからも年中・年少さんへお返しをもらいましたうれしかったねsad
      「ありがとう」「ありがとう」と、いろいろなところから声が聞こえ、お互い感謝の気持ちをもつことができました
      一緒に過ごすのもあと少し。
      一日一日を大切に過ごしていきたいです。

      おわかれ会の後、くすのきグループで食事をしましたindecision
      年中さんwinkドキドキしている子もいましたが、年中さんの司会でおわかれ会を進めてくれましたsadどの子も張り切って司会の言葉を伝えることができていましたありがとうlaugh
      おわかれ会を開いてくれた年中・年少さん年長さんが喜んでくれて大成功でしたね
    • 「もうすぐ、年長さんとお別れだね…」「優しくしてくれてうれしかったな~」「寂しいなぁ~もっと遊びたいな~」と、年長さんと楽しい思い出がつくれるように、おわかれかいを行うことにしましたlaugh
      年中さんが張り切ってアイディアを出し合い、一生懸命考えてくれて、年少さんも誘って一緒に準備を進めてくれました
      まずは、プレゼントづくり
      「〇〇くん、赤好きかな~」「丁寧にきれいにつくりたいね」と年長さんのことを考えながら心を込めてつくっていました
      会場をにぎやかにするために、飾りづくりも頑張っていました
      少しずつ準備ができてきて、年長さんへ招待状を届けに行きました
      「おわかれかいをするから来てね」と誘うと…
      「えっ!?」「えぇ~~~~」と、ビックリ半面、うれしそうな年長さん。その姿を見て、年中・年少さんもワクワクする姿が見られました
      そして、「ゆりぐみさんに内緒にするために、カーテンを閉めておこう ‼」今日は明日のために会場準備を進めてくれていましたsadどの子も張り切っていましたよ
      明日、年長さんと最高の思い出ができますようにみんなでいっぱい笑って!いっぱい騒いで!楽しみましょうsmiley
    • ひなまつり会

      2026年3月3日
        今日は3月3日
        ひなまつりです‼幼稚園でもひなまつり会を行いましたsad
        遊戯室に飾った雛飾りを見て、「わぁ~きれい」「あれも可愛いね」など、お友達につくったものや自分のひな人形を見て喜ぶ子供たちでした
        ひなまつりのブラックシアターでは、ひなまつりの歌を口ずさんだり、〇×クイズではクイズに正解すると「わぁ~い‼やったぁ~」と大喜びどの子も楽しむことができましたsmiley
        そのあとは、学年ごとに自分のつくった雛人形の紹介をしました
        年中・年長さんは、代表の子がどんなところを頑張って工夫してつくったか発表してくれました
        どの作品もその子らしさがあふれていて素敵でしたwink
        そのあとは、お部屋でひなあられとカルピスをいただきました‼
        ひなまつり会楽しかったね
      • 絵本整理

        2026年3月3日
          ボランティアの保護者の方に来ていただき、絵本整理を行いました
          園にある絵本が実際にあるか、破損していないかなど、中まで丁寧に確認し、作業を進めてくれました‼
          ボランティアさんの支えがあることで、子供たちが園で気持ちよく生活できます
          参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございましたlaugh
        • 交通教室

          2026年2月27日
            本年度最後の交通教室を行いました‼
            最初に年中・年少の様子ですlaugh
             
            歩道の歩き方や横断歩道の渡り方、信号機の見方など、指導員さんのお話をよく聞いていました
            そのあと園庭で横断歩道を渡る歩行訓練です‼どの子もしっかり止まり、真剣に行っていましたsad
            年中さんは4月から集団のリーダーとして小さい組さんをお願いしますlaugh
            次は年長さんの様子です‼
            遊戯室で傘の差し方、閉じ方を教えていただきました。実際やってみると、傘を閉じることに力が必要だということがわかった子供たちですcool
            その後、園庭で傘さし歩行を行い、実際道路へ出て1人で歩いてみました。1人で歩くことにドキドキしている子もいましたが、どの子も真剣に取り組むことができていました‼
            最後に就学に向けての5つのお約束を教えていただきました
            1 通学路を何回も歩きましょう
            2 ランドセルの調節をしましょう
            3 傘をさす・とじる練習をしましょう
            4 ヘルメットを正しくかぶりましょう
            5 早寝早起きをしましょう
            5つのことを親子で一緒に確認し、安心・安全に新1年生に向けて準備していけるといいですねlaugh
          • 年長さんが若宮こども園のお友達と一緒に、大瀬小学校1年生と交流をしましたsad
            ちょっと遠かったけど、さすが年長さん‼元気パワーで歩いていくことができました
            大瀬小学校への道中で春み~つけた
            大瀬小学校に着き、1年生の教室で自己紹介をしましたlaugh
            はじめはドキドキしている子もいましたが、優しいお兄さんお姉さんに声を掛けてもらい、仲良しになれましたね
            上手に自分のことを言えて、メダルをもらいました
            国語の教科書を読み聞かせしてもらいましたlaugh
            体育館では、ドッジボールやぬいぐるみ落としを楽しみました
            ドッジボールでは1年生は左手で投げてくれたり、ハンカチをぬいぐるみにしてくれたり、みんなが楽しめるように考えてくれていましたlaugh
            楽しい時間はあっという間‼小学校に行くことがまた楽しみになった子供たちですlaugh
            ありがとうございました
          • くすのき広場

            2026年2月18日
              今年度最後のくすのき広場がありました
              参加してくださった未就園児の皆さん、ボランティアさん、ありがとうございました。
              令和8年度もくすのき広場を開催します。
              お子さんの遊び場、お母様方のコミュニケーションの場としてご活用ください。

              r8くすのき広場ポスター.pdf[PDF:557.7KB]

            • 誕生会、放送当番

              2026年2月18日
                2月生まれのお誕生会をしました
                2月生まれのお友達は6人です。
                誕生会が始まりました
                名前を言ったり質問に答えたりしました。
                ロウソクの火を消します
                「ふぅ~っwink
                お家の人から、2月生まれの子の大好きなところや赤ちゃんのころの話を聞きました
                「ママ大好きって言ってくれる所が好き」「お菓子を半分くれるところが好きsad
                「困っていると、大丈夫?って聞いてくれるところが好き」「つくった工作をプレゼントしてくれるところが好き
                「小さい頃はあまりしゃべらなかったけど、今はたくさんお話ししてれるようになったよsmiley
                「小さい頃は毎日駄菓子屋さんにいって、駄菓子屋さんのおばさんと仲良しになったよcheeky」などなど。
                たくさんの素敵なお話ありがとうございました!

                 
                お家の人のお話を、お誕生日の子もうれしそうに聞いていましたねcheeky
                誕生カードをもらったり、先生からのお楽しみを見たりしました。
                誕生会は、いつも心が温かくなります
                年長さんが放送当番をしました!
                今日の出し物は「鳴きまねクイズ」でしたwink
                「ホーホー」「にゃーにゃー」「ケロケロ」と鳴きまねをすると、お部屋が大盛り上がりしていました
                「放送当番頑張ったら、おなかがすいたぁ~」と、モリモリご飯を食べていた3人組でした

                「どんなメニューが好きだった?」と聞くと「ピーマンの肉詰め」「何でも食べれるようになったよ」
                そして小学校の楽しみは・・・「給食のデザートcheeky」「ゼリーやプリンもでるんだってwink」とのことでした。
                小学校でもたくさん食べてくださいね。

                幼稚園で楽しかったことは「プールで泳いだこと!」「泳げるようになったら、すごく楽しかったよ」と言ってました。
                小学校が近づいてきますね。
                 
              • お茶会

                2026年2月17日
                  お茶の先生をお招きし、年長さんがお茶会を行いましたlaugh
                  姿勢を正し、気持ちを落ち着かせて正座で座ります‼
                  お茶の先生がお辞儀の仕方を教えてくれ、お茶会が始まりましたlaugh
                  マルカワさんのおまんじゅうは、「おいしい‼」「あま~い‼」と思わず、笑顔があふれていましたsad
                  食べた後は抹茶を点てましたlaugh
                  茶筅の動かし方を教えてもらいながら、自分で点てた抹茶は特別「おいし~い‼」「ちょっと苦手だったけど飲めたよ‼」と、とても喜んでいた子供たち
                  2回目は先生たちも体験しましたlaugh
                  お茶の先生から、「お茶パワーで元気いっぱい、ありがとうの気持ちを忘れずに、学校でもがんばってね」とお言葉をいただきました
                  ありがとうございましたlaugh

                  年中・年少さんもマルカワさんのおまんじゅうをいただきました