2026年5月

  • 運動遊び①

    2026年5月18日
      今日は、せんべー先生の運動遊びがありました!
      さくら組さんは、跳び箱の上からジャーンプ
      体を動かして遊ぶこと、とても楽しそうでした
      ゆり組さんは、全身を使って運動遊びに取り組んでいました
      マットを使ってチームで協力する姿も見られました
      せんべー先生の運動遊びが大好きな子供たちです!
      次回は、家族参加会の時に親子で運動遊びを行います
      お楽しみにfrown
    • とても良い天気に恵まれ、バスに乗って遠足に出発です
      ウォークラリーをしたり、〇×クイズをしたりして触れ合い遊びも楽しみました
      大変、盛り上がりましたね
      園長先生からごほうびシールもいただきました
      お気に入りの遊具で遊ぶことも楽しみましたlaugh
      お弁当タイム
      お家の方のお弁当美味しかったね
      お弁当を作ってくれてありがとうございましたlaugh
      大好きなお家の方と一緒に過ごすことができて嬉しそうでした
      集合写真も撮りました
       
    • ☆ねこちゃん弁当☆

      2026年5月13日
        今日のメニュー
        筍と卯の花の煮物 赤平天 野菜の入った豆腐ハンバーグ 三角チーズポテトフライ ごはん
         
        ちゅうりっぷ組さんは昨日から外注弁当が始まりました
        昨日も、今日も、「美味しい」「もっと食べたい」と言いながら、先生とお友達と楽しく食べていました
        空っぽになったお弁箱を見せに来てくれるお友達もいました
        さくら組さんは、「苦手だけど、一口食べてみたよ!!」という子がたくさんいます
        その気持ちが大事ですお家でも、頑張っている姿が見られたら、「すごいねsad」と声を掛けていただけると嬉しいです
        ゆり組さんは、さすがです
        ほとんどの子が完食
        くすのきレンジャーの元気パワーがチャージされましたfrown
      • リトミックをしたよ

        2026年5月12日
          「おはようございます!!」
          元気の良い挨拶から今日も一日スタートしました
          今日は、「夢をはぐくむ園づくり推進事業」より、先生をお招きして、リトミックを行いました
          ピアノに合わせて、体を動かしたり、表現をしたりしましたlaugh
          「そーっと、そーっと。」コップを落とさないように真剣です!
          ゆり組さんは、リレーを行っていました
          一回目は、青チームが勝ちました
          両チーム、作戦を練ったあとの2回戦目は、
          赤チームが勝ちました
          心地よい風が吹く中で、思いっきり体を動かして遊びました
          次はどのチームが勝つかな?
        • 交通教室

          2026年5月11日
            交通教室を行いました!
            ちゅうりっぷ組さんは、初めての交通教室を親子で行いました
            お家の方と一緒に道の歩き方や手のあげ方を確認しました
            とても上手にできていましたfrown
            交通ルールについて、経験を積み重ねていく中で覚えていきましょうね
            さくら組さん、ゆり組さんも交通ルールについて再確認した後、
            ちゅうりっぷ組のお家の方に旗振りをしてもらいながら歩行訓練をしました
            「右よし、左よし」等声だけではなく、自分の目でしっかりと確認することを意識して歩きましたlaugh
            今日だけではなく、毎日意識できると良いですね
          • 橋爪新田自治会の方から「太鼓」を寄付していただきました
            子供たちは大喜び早速、叩いて遊びました
            さくら組さんは、カスタネットも使ってリズム遊びをしました
            ゆり組さんは、「音が違うな!」「大きい太鼓は体がどーんってなるね!」等太鼓の違いを体で感じながら叩いていました
            橋爪新田自治会の皆さん、ありがとうございますlaugh
            たくさん遊ばせていただきます
          • 朝から雨
            雨にも負けず、色々な遊びを楽しみました
            遊戯室では、全学年でこいのぼりをくぐったり、こいのぼりリレーをしたりしましたsad
            赤チーム
            みんなで順番を決めて頑張っていました
            青チーム
            応援の声がかっこよかったです
            黄色チーム
            作戦をたてて走っていました
            2回戦行いましたが、どのチームも楽しそうでした
            お昼ご飯の後、ゆり組でお店屋さんが開店しました
            今日は、「お花屋さん」「ドーナツ屋さん」「アイス屋さん」でした!
            さくら組さんは、お花屋さんに並んでいました
            アイス屋さんでアイスをテイクアウトして頬張っていましたwink
            ちゅうりっぷ組さんは、「わーcheekyドーナツだ!!」ドーナツ屋さんで色々な味のドーナツを買っていましたよindecision
            お店屋さんごっこは、「いらっしゃいませ!!」「100円です!!」「これください!!」「ありがとう!!」
            などの言葉のやり取りも楽しい遊びですね
            今日買ったものは、お家に持ち帰りました
            明日から連休になります!!
            5月7日㈭に元気に登園して来てくださいsad
            待っています