2024年

  • 新しい週のスタートです。
    寒さに負けないで頑張っていきましょう。
    校舎の西側から出て西門へ行ってみると、一羽の鳥が門扉にとまり、楽しそうに歌っていました。
    驚かさないように、そうっと近づいてシャッターを切りました。
    後ろ姿でしたが、写すことができました。(見えづらいと思いますが…)
    もう一枚…と思ったところで、飛び立ってしまいました。
    教室に花を置き、潤いのある学習環境にしようとする
    フラワープロジェクトの第4弾です。

    今回は「リーガースべゴニア」です。
    花言葉は「幸福」なのですが、花の色によっても違っていて、
    白は「真実」、赤は「公平」、ピンクは「丁寧」、黄・オレンジは「繁栄」なのだそうです。

    それぞれの学級で、それぞれの花を咲かせてほしいと思います。
    1年1組は英語です。
    デジタル教科書で、3人の学生が冬休みについて話している動画を見ました。
    どんな冬休みを過ごしたのか聞き取るよう、生徒は耳をそばだてていました。
    3年3組は保健体育です。
    さまざまなケースをもとに、男女交際のあり方について考えました。

    自分の都合で相手を呼び出す人、暴力をふるう人、束縛する人などのケースから、
    相手を大切にしながら交際することの大切さを学びました。
  • ギター演奏

    2024年1月12日
      今日は、暖かな日差しが戻ってきました。
      冬の寒い中だからこそ、つくづく太陽のありがたさを感じます。
      3年2組は音楽です。
      ギターや琴の演奏技術の習得、能の鑑賞など、
      生徒それぞれが思い思いの課題を設けて、学習に取り組みました。
      3年1組は社会です。
      消費税と所得税を比べて、どちらが公平な税のしくみかを考えました。
      また、所得格差を解消するために、政府がどのようなはたらきをしているかを学びました。
      2年3組は英語です。
      新出の英単語の意味を学習し、時間内にできるだけ多くの英単語を覚えました。
      1年2組は国語です。
      修飾語と被修飾語、接続語によってつながれた文など、文節と文節の関係について学習しました。
      昨今の国内外の状況を考えるにつけ、何気ない日々の有難さが感じられます。
      一つ一つの学びを、大切にしていきたいものです。
    • テストに挑みました

      2024年1月11日
        今日は朝から雲が空を覆っていて、太陽が見えません。
        そのため、気温が上がらない一日となりました。
        図書室に新刊が入りました。
        今月は来る「給食週間」へ向け、給食に関する本が並んでいます。
        毎日のおいしい給食に感謝しながら、給食室の一日について知るのもいいですね。
        今日はテストです。
        3年生は実力テスト、1・2年生は県学力診断調査にそれぞれ挑みました。

        どの問題から解いたらよいかを考える力、
        どのように時間配分したらよいかを判断する力、
        最後まで諦めずに取り組もうとする力、など
        テストをとおして身に付く力はたくさんあります。

        がんばれ!
        舞中生!
      • 健康おみくじ

        2024年1月10日
          今日もやはり寒いのですが、それでも、
          昨日までの低い気温に比べると、今日は若干、暖かく感じました。
          1年3組は社会です。
          歴史の復習で、奈良時代や平安時代に活躍した人物について確認しました。
          2年1組は国語です。
          文法の学習で、形容詞や形容動詞の活用について学びました。
          生徒会の保健体育委員会が、「健康おみくじ」を企画しました。
          これは、おみくじを引いて、健康に関心を持ってもらおうとするものです。

          今日は3年生の日です。
          昼休みに多くの生徒が来場し、おみくじの結果に一喜一憂する場面が見られました。
        • 3学期の始まりです

          2024年1月9日
            令和6年が始まりました。
            3学期の最初の日は、まぶしいほどの太陽の光に照らされています。
            始業式での校長先生からの式辞では、元日に起きた能登半島地震について触れたあと、
            困っている人や苦しんでいる人に対して、思いを寄せられる人へと成長していこうとの話がありました。

            そして、各人の今年の目標の実現に向けて、行動を起こすことの重要性を語り、
            生徒たちのいっそうの成長に期待を寄せました。