2023年

  • 雨上がりの空気は、心なしかひんやりして感じます。
    昨日で体育祭も終わり、今日からは普段の日常生活に戻ります。
    3年1組は数学です。
    y=ax²のグラフについて学習しました。

    このグラフは放物線になることを確認し、
    昨日行った体育祭での玉入れも、このような弧を描くことが話題になりました。

    さっそく消しゴムを投げ上げて、本当にそうなのかを確かめる者、
    このことを知っていれば昨日の玉入れで活躍できたと悔しがる者など談笑の花が咲き、
    微笑ましい授業の一コマとなりました。
    2年2組は音楽です。
    合唱曲「地球星歌」を、パートごとに練習しました。

    音程に気を付け、言葉をはっきりと表現することを心がけながら歌いました。
    ハミングは少し口を開けるようにすると響くことを学び、
    生徒は何度も、教師の歌い方を真似して練習しました。
  • 体育祭

    2023年9月21日
      時折、雨が降る時間もありましたが、良好なグラウンドコンディションに恵まれ、
      無事に体育祭のすべての競技を終えることができました。

      生徒が真剣に走り、互いに協力し合う姿は、感動の連続でした。
      どの場面にも、生徒の笑顔があふれていました。

      多くの来賓や保護者の方々に参観していただきました。
      また、多くのPTAの役員の方々のご協力のおかげで、スムーズな運営ができました。
      すべての方々に感謝申し上げます。
      ありがとうございました。
       
    • 午前の部 無事終了

      2023年9月21日
        体育祭の午前の部は、無事に終えることができました。
        たくさんの方々にご参観いただきました。
        ありがとうございました。

        午後の部は、予定通り、12:55より応援合戦を開始します。
        ご期待ください。
         
      • 体育祭 行います

        2023年9月21日
          本日の体育祭は、行います。
          よろしくお願いいたします。

          途中、雨が降ることも予想されます。
          傘などの雨具をご準備いただくようお願いします。
          なお、天候の関係で競技内容や時間が変更されることもありますので、ご承知おきください。
           
        • 本日のグラウンドコンディションは良好です。
          あとは、心配されるのが今後の雨です。

          生徒には、体育祭と授業の両方を準備して登校させています。
          現時点では体育祭を行う予定でいますが、もうしばらくお待ちください。

          9時ごろ、再度お知らせします。
        • 明日は体育祭

          2023年9月20日
            明日の体育祭を前に、ひまわりが咲き揃いました。
            まるで、体育祭の日が来るのを待っていたかのようです。

            体育祭を前に、グラウンドの玉あての壁も緑に塗りなおしました。
            明日の体育祭に備え、今日は総練習を行いました。
            開閉会式や各競技、応援合戦の位置の確認などをしました。
            いよいよ準備は整いました。

            唯一の心配は、明日の天気です。
            予報では高い降水確率となっています。

            明日の朝、決行か順延かを判断し、ブログにてお知らせします。
             
          • 昨日までに比べ、今日は朝から格段に暑い日となりました。
             
            来週から始まる部活動新人大会へ向け、生徒会企画による壮行会を行いました。

            各部活動の部長から、力強い決意や抱負が語られた後、
            生徒会長や応援団からエールが送られました。

            校長先生が教えてくださったリラックス方法を参考にしながら、
            練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

            頑張れ!
            舞中生!
          • 日本国憲法を読もう

            2023年9月14日
              今日は朝から厚い雲に覆われていて、次第に雨が降り始めました。
              2時間ほどで雨は上がり、涼しい風と共に、青空が顔をのぞかせました。
              3年2組は社会です。
              日本国憲法がどうして生まれたかを、大日本帝国憲法と比較しながら学びました。

              「日本国憲法を読んでみよう」という教師の指示で教科書を開いたとき、
              あまりの字数の多さに「げげっ。文字ばっかり。」という声が聞こえてきました。

              学ぶことは大変かもしれないけれど、尻込みせずに挑戦し、
              平和憲法と呼ばれる日本国憲法の内容や意義を、しっかりと理解してほしいと思います。
              1年3組は国語です。
              「大人になれなかった弟たちに」を学習しました。

              栄養失調のために弟を失くした主人公の気持ちを、
              戦時下という当時の時代背景を理解しながら考えました。
              5組はALTの英語です。
              映像で見た主人公を思い出し、どんな行動をしたかを英語で答えました。
            • 陽ざしはまだまだ強いですが、空の高さや色が、真夏のそれとは少し違う気がします。
              少しずつ、季節は移り行きつつあるようです。
              1年2組は理科です。
              「金属に共通する性質はなんだろう」とのめあてを持ち、実験を行いました。

              くぎや針金、シャーペンの芯などの7種類の素材について、
              電流を流したり、磁石を近づけたり、やすりでこすったり、金づちでたたいたりといった実験を行い、
              どのような変化があるかを観察しました。
              磁石を近づける実験では
              「磁石ってすごいな。いったいどうやって発見したんだろ?」というつぶやきが生徒から聞こえたり、
              ほかの実験では
              「同じ人が全部の実験をやるんじゃなくて、順番に交代してやろう」と提案する声が聞こえたりしました。
              参観していた教員にとっても、生徒の何気ない会話から、驚きや発見のある楽しい授業でした。
            • 赤ちゃんを抱っこ

              2023年9月12日
                今日の太陽の日差しは、いつにも増してまぶしいです。

                まだまだ暑い日が続くようです。
                しっかりと栄養と休養をとって、健康で乗り切っていきたいですね。
                3年3組は家庭です。
                生徒に、自分が生まれた時の体重を聞きました。
                答えられたもの、覚えていないものなど様々でした。

                全員が順番に、約3000gの赤ちゃんの人形を抱いてみました。
                思わず「重い!」「首が座らない…」などの声が上がっていました。
                おっかなびっくり、おぼつかない手つきで抱きながらも、
                赤ちゃんの人形を見つめるまなざしは、みな優しかったことが印象的でした。
                2年3組は理科です。
                毛細血管や動脈などの血管について学習しました。

                一番太い血管は、太マジックぐらいの太さがあるとの説明に、驚きの声が上がっていました。