2023年

  • 舞阪中の校舎内の写真です。
    どこにあるのか、来校したときにぜひ探してみてください。
    10月4日(水)、2・3年生を対象に、薬学講座を行いました。

    どうして未成年はお酒を飲んではいけないのか、
    もしもお酒をすすめられたら、どうしたらよいのか、などについて考えました。
    10月5日(木)、中間テストを行いました。
    生徒は学習したことを思い出しながら、真剣に問題に取り組んでいました。

    頑張れ!
    舞阪中生徒!
  • 10月1日(日)、湖西アメニティにおいて、新人男子卓球大会(団体)が行われました。
    舞阪中男子卓球部は、予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントへ進みました。

    準決勝の浜松南部中戦は互いに譲らぬ接戦となりましたが、そこを制しての決勝進出となりました。
    決勝は修学舎中と対戦し、夏の大会と同じ組み合わせとなりましたが、惜しくも敗れ準優勝となりました。

    3年生が抜けた後のプレッシャーに負けることなく、舞阪中男子卓球部は今大会でも強さを発揮しました。
    日頃からのたゆみない努力の賜物だと思います。
    結果ももちろん素晴らしいのですが、そこに至るまでの努力こそが、何ものにも勝る栄光です。
    舞阪中学校構内にある石碑に刻まれた、「14歳が二度あるか」の言葉どおり、
    かけがえのない「今」というときを惜しみ、集中して取り組む姿はまぶしいばかりです。

    これからの男子卓球部の、いっそうの活躍を期待しています。
    頑張れ!男子卓球部!
  • 9月30日(土)、湖西アメニティにおいて、女子卓球(団体)の新人戦が行われました。
    舞阪中女子卓球部は予選リーグを突破し、決勝トーナメントを勝ち進み、準決勝へと駒を進めました。

    準決勝では修学舎中と対戦し、3位決定戦では麁玉中と対戦しました。
    どちらの試合もあとわずかのところで敗れてしまいましたが、
    どの選手も最後まで、自分の持てる力を発揮しました。

    この大会を通して気づいたことや学んだことを生かし、更に今後の練習に頑張ってほしいと思います。
    毎日の努力の地道な積み重ねが、いっそうの高みへと自身を連れて行ってくれるはずです。

    今後も女子卓球部の活躍に期待しています。
    頑張れ!女子卓球部!
  • 9月30日(土)、浜北球場において、新人野球大会が行われました。
    舞阪・雄踏合同チームは3回戦に進み、浜松北部中と対戦しました。

    4回表に1点を先制されましたが、その裏にすかさず3点を返して逆転しました。
    その後は、互いの投手が譲らず、試合は3-1で勝利しました。
    舞阪の選手は全員がノーエラー、打っては2本のヒットを放つなど、勝利に大いに貢献しました。

    午後に行われた準々決勝では開誠館中に敗れはしましたが、
    ベスト8が確定したため、西部大会への出場権を獲得しました。

    少ない人数で行った、毎日の地道な練習が実を結びました。
    この経験を自信と誇りにし、西部大会へ胸を張って出場してほしいと思います。

    今後の活躍に期待しています。
    頑張れ!野球部!

     
  • 生徒総会

    2023年10月2日
      9月28日(木)、後期生徒会長の任命と生徒会執行部の委嘱、後期学級委員の任命を行いました。
      新しいリーダーに全員から拍手を送り、ともに成長していこうという思いを共有しました。
      その後、部活動や学習発表、ボランティアなどで活躍した生徒の表彰が行われました。
      たくさんの生徒が、それぞれの分野で活躍していて、とても素晴らしいことですね。
      次の日には生徒総会が行われました。

      まず、前期生徒会執行部から前期の活動報告があり、退任のあいさつがありました。
      次に、後期生徒会執行部から後期の活動計画が発表されました。
      質疑応答のあと、活動計画は承認されました。

      よりよい学校をつくっていくためのカギは、”主体者としての自覚”です。
      だれかに任せるのではなく、”自分が舞阪中をつくろう”という思いを持つことです。
      生徒全員の情熱と力で、よりよい舞阪中をつくっていってほしいと願っています。
       
    • 9月23日(土)、24日(日)の2日間にわたり、曳馬中体育館において、
      男子バスケットボールの新人戦が行われました。

      舞阪中男子バスケットボール部は予選リーグで4戦全勝し、1位で予選を通過しました。
      両日ともに、部員の15名全員が試合に出場し、全員で勝ち取ったことが大きな収穫でした。

      明日から始まる決勝トーナメントに、男子バスケットボール部は出場します。
      ここからは、どのチームも予選を勝ち抜いてきた強豪ばかりが相手になりますが、
      気後れすることなく、果敢に挑んでいってほしいと思います。
      1戦でも多く経験できることが、今後のチームにとって大きな財産になるはずです。

      頑張れ!
      男子バスケットボール部!
    • 9月23日(土)、24日(日)の両日、篠原中体育館において、
      女子バスケットボールの新人戦が行われました。
      舞阪中女子バスケットボール部は、聖隷中と合同チームを組み、参加しました。

      予選リーグの初戦は、大差をつけられての敗戦となりました。
      しかし2戦目の篠原中との対戦では、先発メンバー全員が得点し、
      なおかつ、部員全員が試合に出場することができました。
      そして35-22で、うれしいうれしい公式戦初勝利を収めることができました。

      予選リーグは1勝3敗で、結果は予選敗退となりましたが、
      目標だった公式戦1勝を成し遂げました。
      この1勝は、全員が最後までコートを走り回り、全員で勝ち取った勝利です。
      今後に向け、大きな大きな収穫となりました。

      人数が少なく、練習時間や場所も制限のある合同チームですが、
      それだからこそ、成し遂げた時の喜びは格別のものとなるはずです。
      これからも、粘り強く努力を続けていってほしいと思っています。

      頑張れ!
      舞阪・聖隷合同チーム!
       
    • 9月23日(土)は舞阪中体育館、24日(日)は湖西中体育館において、
      女子バレーボールの新人戦が行われました。

      舞阪中女子バレーボール部は、新チームになってから、
      サーブとサーブレシーブの練習を重点的に練習をしてきました。

      初戦は強豪・高台中が相手であり、実力を出せずに終わってしまいましたが、
      次の三ケ日中との試合では、2セット目は中盤まで接戦に持ち込むことができました。
      結果は惜しくも敗れはしましたが、練習の成果がはっきりと分かるものでした。

      一つ一つ目標を設定し、たゆみない努力を継続して、
      着実にステップアップしていってほしいと思います。
      今後の女子バレーボール部の活躍に、大いに期待しています。

      頑張れ!
      女子バレーボール部!
    • 9月23日(土)可美中学校体育館にて、男子バレーボールの新人戦が行われました。
      舞阪中は、予選リーグで曳馬中・可美中と対戦しました。
      多くの保護者が応援に駆けつけ、期待の高さがうかがえました。

      公式戦の緊張感があり、欠場した選手もいて、
      残念ながら、チームとしては本来の力を発揮できずに終えました。
      しかし、出場した選手の多くは、日ごろの練習の成果をいかんなく発揮し、
      良いプレーが随所に見受けられました。

      新チームはまだまだ始まったばかりです。
      これから1年をかけて、どのように大きくたくましく成長していくか、
      今後がとても楽しみです。

      頑張れ!
      男子バレーボール部!
    • 9月23日(土)、四ツ池公園陸上競技場にて、新人戦が行われました。
      当日はまだまだ陽射しは暑く厳しいものでしたが、吹く風に秋の気配が感じられました。

      個人では9種目で入賞を果たし、女子リレーでは8位入賞、男子リレーは1位になるなど、
      どの生徒も全力を出し切って頑張りました。
      その結果、男子は総合7位、女子は総合6位となり、全員で栄冠を手にしました。

      来週には県大会があります。
      上位入賞を目指して、頑張ってほしいと思います。