2026年

  • 今週は暑くなりましたが、暑い中でも、子供たちは給食をよく食べていますsad
    給食最終日の献立
    ご飯 牛乳
    マーボー豆腐
    しょうゆ卵
    もやし炒め
    ミニりんごゼリー
    給食のマーボー豆腐は、人気の献立です。
    みじん切りにした、たけのこ、にんじん、しいたけ、しょうが、にんにくをみそ味で煮込み、にら、豆腐がたっぷり入り、栄養がしっかりとれるおかずです。sad
     
    豆腐は、地元の豆腐屋さんが納入してくださっています。
    量が多いため、入れて煮ていくと形がくずれてしまうため、一度茹でてから野菜のみそあんに合わせていきます。
     
    子供たちは、ごはんと一緒にマーボー豆腐を食べながら、「おいしい!」「ご飯が進む♪」と1学期最後の給食をクラスのみんなと楽しく食べていました。
    デザートの小さなりんごゼリーも大人気で、おかわりじゃんけんが盛り上がっていましたsad
    「給食まだ食べたいな。」「2学期はいつからかな?」という声もありました。

    食べることは元気のもと特に、成長期の子供たちには大切です。
    暑い中ですが、夏休みも、しっかり食べて、元気に過ごせるといいですね
  • 7月26日(日)は、「土用の丑」
    昔から、土用の丑の日に「う」のつくものを食べると、夏を元気に過ごせると言われています。
    うなぎは、タンパク質だけではなくビタミンAも豊富で栄養価が高く、夏バテによいと言われ、食べ継がれていました。
    土用の丑にちなんで、給食でも土用の丑献立を実施しました。sad
    給食献立
    ・ご飯
    ・牛乳
    ・朴飯
    ・豚汁
    ・冷凍ミカン

    朴飯は、浜松地域の漁師のまかない料理で、太く大きくなったうなぎを刻んで、ごぼうと煮込んでごはんにのせた料理です。
    給食では、浜名湖産の柔らかくおいしいうなぎが入りました。

    冷凍みかんは、冬にとれた甘い浜松産のみかんを冷凍保存し、夏に食べます。sad
    給食当番さんは、冷凍みかんを分けながら「冷たい!」と言いながらがんばって分けてくれています。
    1年生は、「うなぎを初めて食べる。」という児童もいましたが、食べてみると「おいしい!」「ごはんによく合う。」という声が聞こえました。
    高学年では、「浜名湖のうなぎはやっぱりおいしい。」「天然かな?養殖かな?」といった舞阪ならではの声も聞かれました。
    冷凍みかんはおかわりも大人気で、暑い日にぴったりのデザートになりました。
    暑い日が続きますが、しっかり食べて元気に夏を過ごせるといいですねsad
  • さばのみそ煮教室

    2026年7月13日
      6年生のさばのみそ煮教室を開催しました。
      舞阪産のさばを地元の業者さんに仕入れてもらい、新鮮な「まさば」、「ごまさば」が入りました。
      地域のボランティアの方々にも協力していただき、丸ごと1匹のさばをさばいて、みそ煮にしていきます。
      地元の方から、魚のさばき方を教わります。
      本物のさばに子供たちも驚きながら真剣にお話を聞いています。sad
      さばがきれいにさばけると、子供たちから歓声がおきていました。
      次は自分たちがさばをさばきます。
      ​さばくときに、血が出てくると驚く子もいましたが、舞阪産のさばを丁寧に扱っていました。
      頭を落としたり、骨にそって、身を切ったり、難しい部分もありましたが、ボランティアの方々に丁寧に教えてもらいながら上手にできました。laugh
       
      さばいた後は、みそと調味料を入れて煮ていきます。
      子供たちは「いい香りがしてきた。」「早く食べたい!」と話し、心待ちにしながら煮ていました。
      さばのみそ煮をみんなでいただきます。sad
      自分たちでさばいたさばを味わいながら、ボランティアさんと子供たちで話をしながら食べました。
      「おいしい。」「ごはんと一緒にもっと食べたい!」との声が多く聞こえました。
      骨が苦手、魚が苦手という子供たちも自分でさばいた魚だからとがんばって食べていました。
       
      魚をさばくことだけでなく、舞阪の地元の食材を知ること、命をいただくこと、ボランティアさんとの交流など、心温まる時間となりました。
    •  今朝も図書ボランティアの皆様による、読み聞かせが行われました。
       たくさんある絵本の中から、選び抜かれた本を読んで聞かせてくださいました。
       どの子も笑顔いっぱいで聞いています。
       ボランティアの皆様、次回も楽しみにしています!
    •  火曜日、2・4・6年生を対象に「水辺の安全講座」を行いました。
       浜松市スポーツ協会舞阪体育館のスタッフさんを講師に迎えました。
       子供たちが水難事故から自分の命を自分で守るためです。

       「エレメンタリーバックストローク」や「水に落ちたら泳がず浮くこと」など、命を守るテクニックを体験できました。

       海辺が気持ちのよい季節。皆さん、安心安全に過ごしていきましょう。
    • 4年生【校外学習】

      2026年7月3日
         水曜日、4年生は校外学習に行きました。
         社会科学習として「大原浄水場」と「防災学習センター」を見学しました。
         施設見学マナーもよく、公衆道徳も一層育っています。
         保護者の皆様には早朝からお弁当をつくっていただきありがとうございました。
         本日も充実した1日になりました。
      • 1年生【磯遊び】

        2026年7月1日
           月曜日、1年生は弁天島いかり瀬に赴き、「磯遊び」を行いました。
           浜名湖ネイチャーズ様に協力していただき、無事行うことができました。
           水難事故から自分自身で命を守り、海辺で楽しく遊ぶ経験を重ねていきます。

           笑顔で楽しく過ごせた1年生たち。
           日に日にたくましく成っていく1年生です。
        • 6年生は金曜日に「交通安全を語る会」を開催しました。
          これは、警察署職員様や地域の代表者様を招き、学校のリーダーである6年生が交通安全に関して意見交換する会です。

          各地区に分かれ、どの子もそれぞれの地域の問題点を挙げ、今後どうしていけばよいかを話し合い、発表し合いました。

          今後、6年生は本会で出た結論を在校生たちに伝達します。
          そうすることで全校児童がより一層交通事故のない舞阪小学校を目指していきます。
        •  今年度も舞阪小では図書ボランティアの皆様による「読み聞かせ」が行われています。

           金曜日は2回目の読み聞かせでした。
           絵本の魅力に引き込まれる子供たち。
           朝から楽しいひと時を過ごすことができました。
        • クラブスタート

          2026年6月26日
             昨日はクラブ活動初日でした。

             早速活動を始めたり、地域のボランティアさんと一緒に活動計画を立てたり…。

             どの子も笑顔いっぱいのひと時でした!