2026年

  •  1月8日(木)、「舞阪町 花の会」のみなさんの協力のもと1年生が寄せ植えづくりを行いました。
     花の種類や植え方などの説明を受けた後、クラスごとに土を半分入れるところから始めました。
     今回植えるのは、「チューリップ」「ビオラ」「パンジー」の3種類、チューリップの球根をうれしそうに受け取り、「玉ねぎじゃないよ。」という声も聞こえてきました。
     苗になっているビオラやパンジーをポットから取り出すのに苦労している子もいましたが、花の会の方に「ここをもんでほぐすといいよ。」とアドバイスをもらってそれぞれに植木鉢に入れることができていました。
     最後、土をていねいにかぶせて、完成です。とても風が強く寒い中ですが、完成してとても満足そうでした。作業中に、「お花ってこんなにかわいかったんだ。」というつぶやきも聞こえてきました。自分たちで植えたり育てたりする花が一番かわいいと思います。これから、毎日お世話をしてきれいな花を咲かせてほしいです。
     花の会のみなさん、苗や球根の準備から、植え方の指導までお世話になりました。花とのかかわりを通して、1年生もたくさんのことを学べたと思います。本当にありがとうございました。(文責;教頭)
  •  1月9日(金)の昼休みに、延期になっていた舞小フェスティバルが行われました。本日は、3年生の様子をお伝えします。

    【3年生】発見!舞阪じまん

     3年生は、総合的な学習の時間で、舞阪町について調べています。色々な場所を訪れたり、様々な方に話を聞いたりして学んだことをクイズを入れながら発表していました。
     岐佐神社の木や祭られている神様、松並木や波小僧、浜名湖の生き物、舞阪の漁業などについて元気よく伝えることができていました。
     最後に、「とどけよう この夢を」をリコーダーの演奏と共に合唱し、「ぼくたち、わたしたちは、舞阪町が大好きです!」の言葉で発表を終えました。
     知れば知るほど好きになっていく舞阪の町、これからもいろいろ調べていってください。(文責;教頭)
  •  冷え込みが更に厳しくなってきた舞阪小学校。池には、氷もはっていました。三連休後半は寒波もやってくるようです。インフルエンザもA型、B型共に流行しているようですので感染症予防を行い、楽しい週末としてください。
     本日は、6年生の学習の様子をお伝えします。
    社会「長く続いた戦争と人々のくらし」
     6年生の社会科では、現在「戦争」について学びを深めています。本日は、原爆について調べ学習を行っていました。資料集や教科書を利用して、いつ、どこに落とされたのかやその被害、終戦へどのようにつながっているのかなどを学びとっていました。歴史を学ぶ意義は、「過去の失敗や成功から教訓を得て現代社会を理解し、未来の選択に活かす「知恵」を養うこと」であると言われています。学びを深めることで様々な見方ができるようになるとよいと思います。
     理科「てこのはたらき」
     同じく6年生は、理科の学習で「てこ」について学んでいます。本日は「実験用てこ」をつかって左右のうでがつりあうきまりを探していました。グループごとに様々な場所におもりをかけて位置と重さを記録しながら実験を進めていました。左右、釣り合わせることはできるのですが、なかなかきまりを見つけるのは大変そうでした。てこのきまりを理解することで重いものの軽い力で持ち上げることができるようになりますね。
     本日は、延期されていた3・5年生の舞小フェスティバルも行うことができました。3年生の舞阪愛あふれる発表、5年生の元気な林間の劇と「アフリカンシンフォニー」の合奏とても心に残りました。応援に来てくださった保護者のみな様、ありがとうございました。3年生の発表の様子は明日お伝えしたいと思います。(文責;教頭)
  •  朝の冷え込みが厳しくなってきた舞阪小、だんだんと冬休みモードから学校モードに切り替えできている子が増えてきていますが、体調を崩している子もいます。うがい手洗いを心掛けたり、服装を工夫したりして体調管理をしっかりしていきましょう。
     本日は、楽しそうに図工の学習に取り組んでいた2年生の様子をお伝えします。

    【2年生】図画工作科「おもいでを かたちに」
     「2年生のおもいでを ねんどであらわそう」をめあてに、子供たちは一生懸命活動に取り組んでいました。
     「公園で遊んでいるところ。」「水槽を見ているぼく。」など、思い思いに2年生での活動を振り返りながら、全身をつかって造形遊びに取り組んでいました。

     
     できあがった作品は、タブレットを用いて撮影することで、いつでも見ることができます。2年生ですので、タブレットの扱いも慣れたもので、それぞれが作品をスムーズに撮影することができていました。アプリを活用することで、互いの作品を見あってコメントを伝えることもできます。ICTを上手に活用して、子供たちの成長を効率よく支援していけたらと思います。(文責;教頭)
  •  新学期も2日目、少しのんびりしている感じもありますが、3学期の学習もスタートしています。
     5年生は、国語科の学習で俳句づくりに取り組んでいました。冬を感じる様子やものについて、「5・7・5」で表していきます。冬休みを振り返りながら考えていましたが、17文字で様子を表すのは難しいようでした。「お年玉」や「初詣」などに関連付けて考えている子が多く見られました。
     本日からは、給食も始まりました。1月7日ということもあり、「正月のおせち・七草」の行事食でした。

    【今日の給食】
    【献立】
     御飯、牛乳、厚焼き玉子、七草汁、アーモンド田作り

     日本では、1月7日の朝に七草がゆを食べる習慣が昔からあります。お正月にたくさん食べて疲れたおなかをいたわるために考えられたそうです。給食の七草汁には、せりとすずしろが入っています。また、おせち料理にも出てくる田作りも登場しました。
     久しぶりの給食だったので、どの子もおいしそうに食べていました。田作りは少し苦手な子もいるようでした。
     「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」春野七草全部、久々に思い出しました。(文責;教頭)
  •  舞阪小学校の3学期のスタートに合わせて、ブログも再開です。
     本年もよろしくお願いします。
     新年のスタートに合わせ、教室の黒板には子供たちを迎えるメッセージが書かれていました。
     始業式の前には、6年生の代表児童があいさつをリードしました。さわやかなあいさつで新学期をスタートさせることができました。
     3学期のスタートは、4年生の代表児童が3学期に頑張りたいことを発表しました。胸をはって5年生になれるように、苦手なことをなくし、生活のリズムを整えていきたいと少し緊張しながらも、しっかり伝えることができました。
     校長先生からは、3学期は、次の学年の準備をする「0学期」でもあるので、短い期間でその学年のまとめと来年度へ向けての準備をしっかり行って欲しいと伝えられました。また、毎日頑張ることを決め、一日の最後にそれができていたか振り返ることを続けるとよい1年を送れるとも話がありました。校長先生も、目標を決め、一日の終わりに振り返りを行っているそうです。
     今日を含めて、360日、毎日の積み重ねが自分を成長させてくれますね。
     時間の関係で、1番のみ歌うことが多かった校歌も、本日は5番まで歌いました。じっくりと聞くと、舞阪っ子たちがどのように成長してほしいか伝わってきます。常に校歌を意識して生活して生きたと思いました。
     始業式の前には、「ゆうちょアイデア貯金箱コンクール」で「すてきなデザイン・アイデア賞」を受賞した子の表彰も行いました。運動会で頑張った「台風の目」を再現した貯金箱はとても素敵でした。受賞おめでとうございます。
     3学期は、一番短い学期ですが、一番大切な学期でもあります。「忘れ物をしない」、「発表をがんばる」、など個々の小さな目標をしっかり達成することで、それぞれに成長を感じる学期であるとよいと思います。
     学校全体としては、すべての舞阪っ子が「あいさつ」と「廊下歩行」がしっかりできたと言えるように企画委員を中心にもうひと頑張りしていけたらと思います。
     保護者のみな様も地域のみな様も応援をよろしくお願いします。(文責;教頭)