読み聞かせ・ブック献立

2025年10月24日
     読書週間最終日、本日の朝活動は読書でした。いつも通りに舞阪っ子たちは集中して読書に取り組んでいます。
     1・3・4年生と5678組には、図書ボランティアさんが来て、読み聞かせも行われました。
    【本日のお話】

    〖1年1組〗さつまのおいも、ぼくとばく
    〖1年2組〗アラジンとまほうのランプ、ゲコゲコおうちでかくれんぼ
    〖3年1組〗島ひきおにとケンムン
    〖3年2組〗おおきくなるっていうことは、ポカポカホテル
    〖4年1組〗おおいなるだいずいちぞく、アリとキリギリス
    〖4年2組〗やさいのがっこう ぴーまんくんゆめをみる、しゃっくりガイコツ
    〖  5678組  〗っぽい、あいさつ団長

     聞いたことのあるお話や初めて出会うお話、様々な本に出会わせてくださりいつもありがとうございます。
     誰もが知っているような話だと思っていても意外と知らないことの方が多いと思います。昔話や童話、長く読み続けられている本もたくさん読んでほしいです。
     読書週間最後のブック献立の本は、「はなちゃんのみそ汁」です。
    【献立】
     御飯、さんまのかぼす煮、白菜の浅漬け、みそ汁

     「はなちゃんのみそ汁」は実話に基づいた話で御存じの方も多いと思います。病気になってしまったお母さんが小さなはなちゃんに伝えたみそ汁。図書室においてあるので、一度手に取ってみてほしい1冊です。今日のみそ汁もやさしい味がしました。
     そして、舞阪っ子たちは今日もおいしそうに給食をほおばっていました。
     体調をくずしている子も見られます。しっかり食べてゆっくり休んで毎日元気に頑張っていきましょう。(文責;教頭)