2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。その関連で本日は、「とうもろこし」について学習しました。


まずは、とうもろこしの栄養について栄養教諭の先生に教えていただきました。エネルギーになったり、体の調子を整えたりする力があることが分かりました。


次に、実際にとうもろこしを見て観察をしました。「手」「目」「鼻」をつかって観察です。
「はっぱがつるつる。」
「下はかたくて、ひょうめんはぼこぼこしている。」
「はっぱはひらべったくてせんが入っている。」
「かみのけみたいのがある。」
「チンゲンサイのにおいににてる。」
たくさんの発見がありました。さすが、観察名人2年生です。
「はっぱがつるつる。」
「下はかたくて、ひょうめんはぼこぼこしている。」
「はっぱはひらべったくてせんが入っている。」
「かみのけみたいのがある。」
「チンゲンサイのにおいににてる。」
たくさんの発見がありました。さすが、観察名人2年生です。








そして、いよいよ皮むき体験です。
①1まいずつ上からかわをむく。
②かわといっしょに下のくきをポキっとおる。
簡単そうですが、なかなかうまくいきません。
「かたくてむけないよ。」「どうするといいの。」などの声も聞こえましたが、だんだん慣れてきて上手にむけるようになりました。多い子は、3本あっという間にむいていました。
①1まいずつ上からかわをむく。
②かわといっしょに下のくきをポキっとおる。
簡単そうですが、なかなかうまくいきません。
「かたくてむけないよ。」「どうするといいの。」などの声も聞こえましたが、だんだん慣れてきて上手にむけるようになりました。多い子は、3本あっという間にむいていました。


きれいにむけて、笑顔いっぱいです。
最後は、かわを新聞紙でくるみ、床に落ちているごみをひろって終了です。
「かわをむくのはむずかしかったけれどたのしかった。」
「ひげみたいのがくすぐったかった。」
「なかみはやわらかかった。」
などの感想が聞かれました。
2年生がむいてくれたとうもろこしは、明日の給食で使われます。明日の給食が楽しみです。(文責;教頭)
最後は、かわを新聞紙でくるみ、床に落ちているごみをひろって終了です。
「かわをむくのはむずかしかったけれどたのしかった。」
「ひげみたいのがくすぐったかった。」
「なかみはやわらかかった。」
などの感想が聞かれました。
2年生がむいてくれたとうもろこしは、明日の給食で使われます。明日の給食が楽しみです。(文責;教頭)