【4年生】国語科「新聞をつくろう」

2025年6月23日
     今週も新たな1週間が始まりました。「6月は祝日がない。」と言っている子もいましたが、その分同じリズムで生活できるよさもあります。早寝、早起き、朝ごはんをきっちり守り元気に頑張っていきましょう。
     本日は、4年生の学級で行われた少し特別な授業の様子をお伝えします。
     4年生は、国語科の授業で新聞をつくる学習をしています。本日は一番最初の学習で「新聞のよいところを見つけ、新聞づくりのイメージをもとう。」というめあてでした。
     まず、タブレットを利用して、新聞パズルを行いました。「見出し」や「本文」、「グラフ」、「イラスト」などがばらばらにされた新聞を組み立てるパズルです。新聞を構成しているものにはどのようなものがあるか意識させるために行いました。どの子も夢中になって取り組んでいました。
     パズルを完成した後は、読みやすい新聞に必要なものや大切なことは何か考えました。教科書にのっている新聞や本物の新聞、チラシなどを見比べながら、工夫を3つは見つけようと一生懸命でした。
     「何新聞か書いてある。」「題名(見出し)が大きく書いている。」「写真、グラフを使っている。」「日付が書いている。」など、新聞をつくるために必要なことを全体で確認することができました。
     写真では、分かりにくいですがこの授業、多くの先生方が参観に来ていました。子供たちが進んで取り組みたくなるような授業を目指すため、いろいろな工夫をしています。今回の学習で、新聞づくりを意欲的に行うようになるとうれしいです。(文責;教頭)