本日は「入梅」暦の上でも梅雨入りし、雨が気になる時期になりました。外に行くことができない子供たちは元気をもてあましているところもありますが、教室内でカードゲームや読書などをして運動場を利用できない天気の昼休みを過ごしています。新聞クイズに挑戦している子も見られました。




4年生は、理科で「電池のはたらき」の学習をしています。その様子をお伝えします。




「プロペラをもっと速く回すには?」の課題に対し、電池を2個に増やすという見通しをもちました。
2個のつなぎ方が2通りあることを確認したのち、「直列つなぎ」と「並列つなぎ」の両方で1個のときとの速さの違いを確かめました。その際、速く回る「直列つなぎ」の方がたくさん電流が流れていることも確認することができました。
2個のつなぎ方が2通りあることを確認したのち、「直列つなぎ」と「並列つなぎ」の両方で1個のときとの速さの違いを確かめました。その際、速く回る「直列つなぎ」の方がたくさん電流が流れていることも確認することができました。




本日は、学んだことを生かして、キットを利用して「モーターカー」「プロペラカー」「ハンディファン」づくりに挑戦しました。 説明書を見たり、友達に聞いたりして、自分のつくりたいものをつくりあげていました。
「速くしたい子は「直列つなぎ」を選ぶといいね。」
「車が反対に進んだらどうしたらいいかな。」
など、問いかけることで学んだことを思い出してほしかったのですが、どうだったかな。
「速くしたい子は「直列つなぎ」を選ぶといいね。」
「車が反対に進んだらどうしたらいいかな。」
など、問いかけることで学んだことを思い出してほしかったのですが、どうだったかな。






完成した子はそれぞれにつくったものを走らせたり、涼んだりしていました。それぞれに活動を楽しむことができたようです。
学んだことを振り返るようもう少し作業を行う予定です。「電池のはたらき」正しく覚えてほしいと思います。(文責;教頭)
学んだことを振り返るようもう少し作業を行う予定です。「電池のはたらき」正しく覚えてほしいと思います。(文責;教頭)