小学校生活にも慣れてきた1年生。雨の日の昼休みや生活科の時間に少しずつ学校探検を行っており、多くの子がすべての場所に行くことができたようです。




校長室にやっと入ることができた子もいました。
家庭科室では、6年生が調理実習の片付け中。特別教室を利用している姿も見ることができ、「わたしたちもできるの?」家庭科の学習を楽しみにしている子もいました。
家庭科室では、6年生が調理実習の片付け中。特別教室を利用している姿も見ることができ、「わたしたちもできるの?」家庭科の学習を楽しみにしている子もいました。




学校探検の後には、振り返り。まずは、探検の「やくそく」が守れたか確認です。
「あるく」「しずかに」「いっしょに」の3つがしっかり守れたようです。
また、「どこへ行ってきたか」、「そこではどんなことを行っていたか」を発表もしていました。
「家庭科室で料理をしていた。」「2年生が何かつくっていた。」と自分の言葉で紹介することができていました。
まずは、自分の言葉で見てきたことを伝えることができることが大切です。1年生にかかわらず、学校で頑張っていることたくさん聞いてみてください。(文責;教頭)
「あるく」「しずかに」「いっしょに」の3つがしっかり守れたようです。
また、「どこへ行ってきたか」、「そこではどんなことを行っていたか」を発表もしていました。
「家庭科室で料理をしていた。」「2年生が何かつくっていた。」と自分の言葉で紹介することができていました。
まずは、自分の言葉で見てきたことを伝えることができることが大切です。1年生にかかわらず、学校で頑張っていることたくさん聞いてみてください。(文責;教頭)