• 魚が海に泳いだよ

    2025年7月17日
      年中ぱんだ組さんは、先日作った「海」に、「魚」を泳がせる製作をしました。
      「魚」は、和紙にペンで輪郭を描き、絵の具で色を着けて、切り抜いて作りました。そして、紙にローラーなどで色着けして作った「海」の上に、自分で作った魚を貼りました。
      色鮮やかな「魚」たちが、大きな「海」に伸び伸びと泳いでいるようでした。
    • 水遊びをしたよ

      2025年7月17日
        天候がはっきりせず、水温が低かったので、プールでの水遊びはできませんでしたが、園庭で水遊びをしました。
        みんな、水鉄砲やシャボン玉、色水作り、カメさんのシャワーなどをめいっぱい楽しみました。ひよこ組、ぱんだ組、らいおん組が入り混じって、関わり合いながら一緒に遊ぶことができました。
        水遊びは、気持ちいいですね。
      • 1学期最後の給食

        2025年7月16日
          今日で1学期の給食が終わりました。
          献立「ご飯 ガパオライス 牛乳 えび団子入りスープ フルーツ入りサイダーゼリー」
          ガパオライスは、タイ風のそぼろごはんです。サイダーのゼリーも珍しく、子供たちは外国のメニューを楽しんでいただきました。
          給食センターの皆さん、1学期の給食の提供をありがとうございました。とてもおいしく、子供たちは笑顔でたくさんいただきました。
        • ひよこ組のおそうじ

          2025年7月16日
            もうすぐ1学期が終わりになります。ひよこ組さんは、自分たちの部屋や自分のロッカー、入れ物などの掃除をしたり、整頓をしたりしました。
            初めて雑巾を使う子もいて、絞り方や拭き方を教わりながら、自分のロッカーの中や入れ物を丁寧にきれいにしていました。
            「両手でひねるように雑巾を絞るよ。水が気持ちいいね。」
            「すみまできれいに拭こうね。」
            「お部屋の本とかおもちゃも整頓しようね。」
            みんな掃除の仕方を覚え、一生懸命に掃除したり、整頓したりすることができました。
          • 15日(火)の給食は、行事食「土用の丑の日」献立でした。
            献立「ご飯 ぼくめしの具 牛乳 青じそあえ すまし汁 乳酸菌飲料」
            土用の丑の日にうなぎを食べる風習は江戸時代に始まりました。ビタミンAなどの栄養素を多く含むうなぎを食べて、夏の暑さを乗り切るためだそうです。
            暑い日が続いていますが、子供たちは、しっかりと給食を食べるように頑張っています。
            1学期の給食も、今日を含めてあと2回となりました。
            年長らいおん組の子たちは、給食を作ってくださっている給食センターの調理員さんや給食を運んでくださっている運転手の方に、みんなでお礼を言っていました。
            「1学期、おいしい給食を作って、安全に運んでくださり、ありがとうございました。」
          • 年少ひよこ組さんは、手を使って海を描きました。
            手に青や空色の絵の具をつけて、その手を白い大きな紙に置いて塗りました。まっすぐ、ぐるぐる、まあるく、手のひら…どんどん塗っていくと、一面が青や水色に染まりました。
            「海みたいだね。」
            「きれいに塗れたね。」
            「手がぬるっとして、ちょっときもち気持ちいいな。」
            子供たちは、絵の具の感触を味わいながら、思い思いの線や形をいっぱい描いて、海をつくりました。
          • 14日(月)の給食は、浜松パワーフードl給食「せん茶」でした。
            献立「ロールパン 牛乳 チキンストロガノフ コーンとキャベツのソテー お茶豆」
            浜松市で作っているお茶は、三方原台地を中心とした浜松茶、天竜区で栽培されている天竜茶や春野茶があります。今日は、天竜茶を使ってお茶豆を作ったそうです。豆の甘さとお茶のほろ苦さが絶妙に合っていてました。
          • 海を描いたよ

            2025年7月15日
              年中ぱんだ組さんは、自分たちが水の生き物になって、海を描きました。
              「みんなは、水の生き物なら何になりたいかな?」
              「かに。」「さかな。」「かえる。」
              早速、自分のなりたい生き物のお面を作りました。そして、生き物になった気分でお面をかぶって、大きな白い紙に海を描き始めました。ローラーに絵の具を付けて転がしたり、筒に絵の具を付けて押したり、石鹸水に絵の具を入れてシャボン玉を作って飛ばしたり…大きな白い紙は青の世界、海になりました。
              かにやさかな、かえるは、その広い海で楽しそうに遊んでいるようですね。
            • 浸水害の避難訓練

              2025年7月15日
                二俣川が氾濫する恐れがあるという想定で、浸水害の避難訓練を行いました。
                始めに、担任の先生から「大雨が降ったらどうなるか?どのように身を守るか?安全な場所はどこか?」といった話を聞きました。その後、保育室から近くの安全な場所としている「ふれあいセンターの2階」へ避難をする訓練をしました。子供たちは、担任の先生について、安全な場所へ移動しました。
                大雨、浸水時に対応する訓練を、子供たちは真剣に行うことができました。
              • 1学期も終わりに近づいてきました。今まで遊びに使ってきたおもちゃをきれいに洗ったり、おもちゃ小屋を掃除したりしました。
                「おもちゃさん、遊ばせてくれてありがとう。また2学期に遊ばせてね。」
                おもちゃやおもちゃ小屋への感謝の気持ちをもち、一生懸命きれいにしていました。