• 今日は卒園式でした。らいおん組さん23人が卒園していきました。
    修了証書授与。みんな自信に満ちた歩き方で前に進み、証書を受け取っていました。とっても立派でしたね。
    椅子に座っている姿勢も立派でした。
    PTA会長さん、心温まるご挨拶をありがとうございました。
    「幼稚園の思い出」自分の心に残ることを大きな声で言うことができましたね。
    歌もいっぱいうたってくれました。本当にきれいな歌声のみんなでした。
    卒園式後の保育室での笑顔です。立派に卒園式ができた自信と満足感と安心感が混ざった素敵な笑顔です。
    保護者のみなさんが作ってくださったビデオもとっても素敵でした。ありがとうございました。
    大好きならいおん組の先生とも今日でお別れだね。
    保護者のみなさま、3年間本当にありがとうございました。
    らいおん組のみんな、すてきな小学生になってね。がんばれ~
    先生たちをいつも笑顔にさせてくれてありがとう。みんなのこといつまでも応援しているよ。忘れないよ。
    時々は幼稚園に遊びに来てね。まってるよ
    さようなら
  • 修了式

    2024年3月14日
      修了式を行いました。1年間の締めくくりの日です。
      春休みの約束を聞きました。全部で7つあります。掲示用のお手紙を配布しましたので、お家でも確認しながら約束を守って生活できるといいですね。
      今日の修了式はひよこ組とぱんだ組で行いました。みんな静かに、しっかりとお話がきけましたよ。
      進級祝い品もありますよクラスで先生から受け取りました。
      大切に使ってね。
      この1年でみんな大きくなりました。4月に会う時には、ぱんだ組さん、らいおん組さんだね。新しい帽子を被って元気に幼稚園にきてくださいね。進級おめでとうございます
      らいおん組さんにも卒園記念品があります。アルバムや文集「ともしび」と一緒に持ち帰ります。
      明日はいよいよ卒園式です。らいおん組さん今日はいっぱい寝て、明日元気にきてくださいね。
    • 短縮日課②

      2024年3月13日
        晴天の気持ちのよい1日になりましたね。
        らいおん組さんは荷物の片づけをしていました。
        どんどん片付いていく保育室をみると寂しくなっちゃいます。
        ぱんだ組さんは雑巾で保育室の掃除です。
        床もピカピカです。きれいになって気持ちいいね
        春をいっぱいみつけたよ。お花、つくし、ダンゴムシ・・・
        ぼくたちもダンゴムシみつけたよ!
        ツマグロヒョウモン(ちょうちょ)の幼虫をみつけたよ。お家も作ってあげないとねパンジーやビオラの葉っぱが大好きだよ。
      • 短縮日課①

        2024年3月12日
          今日はしっかりと雨模様でした。一雨ごとに春が近づくってことですね。子供たちは保育室で掃除をしたり、好きな遊びを楽しみました。
          ひよこ組さん、コマ回し、上手になったね。
          空き箱でいろいろなものを考えてつくるのも得意です
          ひよこ組入り口に秘密基地?出現!
          難しいところは強力な助っ人、先生にアドバイスをもらいます。
          車を作ったら、先生が道のかいてあるカーペットを用意してくれてご機嫌です
          ぱんだ組さん、おしゃれグッズ作成中!
          かわいいです
          カプラ、こんなに積み上げました
          今日はこまを持ち帰ります。最後にお色直し?回すとどんな色になるのか楽しみです。
          もちろん、こまバトルも盛り上がりました。
          色とりどりのコマがきれいに回っていました。
        • 「元気っこタイム」の最終日でした。今まで3学年が一斉に外に出て寒い中、駆け足をしたり体操をしたりして一緒に体を動かす活動をしてきました。今年度は今日が最後、何をしたのかな?
          駆け足の後、「まじめ忍者」「ダジャレをいうのは誰じゃ」の2曲を踊りました。
          3学年とも先生役の子が前に出て踊っていました。
          2曲とも楽しくてノリのいい曲で、みんな元気いっぱい体を動かしていました。
          次は「先生当てゲーム」です。
          「ひよこ組さんに問題です。M先生はどこでしょう?」担任の先生もM先生だけどもう一人のM先生を探してね。
          そうです、らいおん組にもM先生がいますよ~。
          「ぱんだ組さんに質問です。G先生を見つけてください。」さあ、どの先生かな?
          「らいおん組さんに質問です。N先生はどこでしょうか?」「N先生って誰?」と戸惑うみんな。意外と苗字は知らないようです。
          よかった、無事発見です。
          明日から短縮日課になります。よろしくお願いします。
        • 今日はひよこ組さんのお店屋さんが開店すると聞いたので、お邪魔してみました。
          お金を払って電車にのり、マクドナルドまで連れて行ってもらいました。
          「メニューです。選んでください!」ポテトがおいしそうです。
          お隣の店は「ハンバーグ屋さん」です。
          こちらは「お寿司屋さん」まぐろ一貫3,000円だそうです。超高級寿司
          厨房はお寿司づくりに大忙しのようです
          このコーナーでは「お金」作ってます。勝手に名付けると「ひよこ造幣局」 お金持ちになっちゃうね
          この箱はお家だそうです。ちかくにお店がいっぱいあって便利です
          みんな楽しそうに遊んでいましたよ
        • 今朝は9時15分から卒園式の総練習を行いました。ぱんだ組さんは保護者席に座って見学しました。(来年は主役だからね
          写真がなくてすみません。
          総練習の後はぱんだ組、らいおん組とも一斉に園庭にでて遊んでいました。今日は肌寒いけどみんな元気いっぱいです。
          ぱんだ組さんの子はころがしドッジボールや縄跳び、遊具で遊んでいましたよ
          らいおん組の子は方形ドッジボールで歓声があがっていました。
          ボールの投げ方も、逃げ方も日々上手になっています。
          卒園式まで一週間と一日。いよいよ寂しくなってきたのは私だけでしょうか・・・(泣)
        • 今日の給食は・・・ご飯、牛乳、チキンカレー、切り干し大根とベーコンのソテー、フルーツ杏仁でした。みんなおいしそうに食べていましたよ。
          らいおん組さん、今日は自由席だそうです。同じテーブルのお友達と楽しく給食タイムです。
          ぱんだ組さんはみんなで内側を向いて食べていました。話題は、「らいおん組になったら先生は誰か?」という内容で真剣気味に話していました。答えは4月になってからのお楽しみです
          ひよこ組さんも頑張って食べていました。「おいしい?」と聞くとみんな手を挙げて「は~い」と答えてくれました。
        • 今日は午前中から雨になってしまいましたね。
          給食後のひよこ組さんを覗いてみると保育室に3軒のお家ができていました。保護者の方にいただいた段ボールが大活躍です。
          午後のひととき、みんな穏やかに遊んでいました。
          狭い場所って子供は大好きですよね
          ベランダでは動物(ぬいぐるみ)を飼っているようです。
          外遊びが大好きなひよこ組さんだけど、しばらくお天気は雨のようなので明日もお家で遊びたいね。
        • ぱんだ組さんが、こつこつと準備したお店屋さんが開店しましたひよこ組さんをご招待、お客さんになってくれました。
          大繁盛の様子です。
          「何を買ったの?」「これだよぉ~
          チョコレートもおいしそうです。どれにしようかな~
          お店屋さんのエプロン、似合ってますね。
          ひよこ組さんがとっても喜んでくれてよかったね。お店屋さん、大成功です