2024年

  • 秋桜祭1年生

    2024年9月26日
      1年生にとって中学校生活初めての合唱
      昼休みや放課後の練習ではなかなか練習が始まらなかったり…
      まじめに歌ってくれなかったり…
      クラスごといろいろなトラブルを乗り越えて本番を迎えました。
      当日はどのクラスも1年生らしいはつらつとした合唱を披露することができました
    • 秋桜祭

      2024年9月25日
        今日はサーラ音楽ホールでの秋桜祭
        2学期にはいってから毎日のように練習を重ねここまできました。
        各学年順位はつきましたが、どのクラスも素敵な歌声がホールに響きました。

        今日の合唱コンクールの様子は明日以降もお伝えしていきますsad

        1年生
        金賞 1組 輝くために
        銀賞 5組 カリブ夢の旅
        銅賞 4組 絆
        2年生
        金賞 5組 翔る川よ
        銀賞 6組 道
        銅賞 2組 時の旅人
        3年生
        金賞 4組 信じる
        銀賞 3組 ヒカリ
        銅賞 7組 走る川
      • 秋桜祭がはじまりました
        今年のテーマは『開花』
        開花とは努力の成果が現れること。どのクラスも努力の成果が開花され、秋桜祭を終えた時には充実感や達成感を得られるような秋桜祭にしたいという思いが込められています。

        スローガンは『努力の花を咲かせ~歌で絆を結ぶ~』
        クラスのみんなで努力し、目標に向かって突き進むとともに、みんなの絆を合唱練習を通して結んでいきたい。
        そんな思いを表現しています。

        シンボルマーク
        7個のコスモスが「開花」して練習の成果、努力の成果を発揮できているところや
        全員が力を合わせて楽しく元気に力強く歌っているところを表しています

        開会式のあと、ピアノ発表やダンスなど有志発表が行われました。
        学校外で活動していて日ごろの学校生活ではみられない素晴らし発表に
        生徒たちも真剣なまなざしで見入っていました

        明日はいよいよ合唱です。
        練習期間は短かったですがどのクラスも『開花』できるよう
        湖東中生全員で活気ある秋桜祭にしていきましょう
      • 新人戦壮行会

        2024年9月20日
          6時間目に新人戦選手壮行会が行われました。
          選手はもちろん、3年生の応援団員を中心にすばらしい壮行会でした。

          いよいよ明日から多くの部活動で新人戦が行われます。
          新チームになって初めての公式戦。
          緊張はあると思いますが湖東中の代表選手として、あきらめない姿勢を忘れず戦ってきてください。

          校長先生からはボクシングの村田選手、野球の王貞治選手の言葉が紹介されました。
          「努力したからといって報われるわけではないでも努力しないと報われない」
          「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない」
          今までがんばってきたことを信じて戦うことが大切です。
          そして、戦ってみなければどんな結果になるか分かりません。
          でも新チームになってから今まで練習してきたことに自信をもって試合に臨んでください。
          がんばれ湖東中
        • 心をひとつに

          2024年9月19日
            10組の授業では一人一人のペースに合わせて各教科の授業を進めています。
            分からないときには「分かりません」「これはどうやってやるんですか」と
            質問をしながら理解を深めています。
            体育の授業ではトーンチャイムと同じく、心をひとつに長縄を跳んでいます。
            生徒たちは休憩時間も元気に動いていましたが
            縄を回している先生たちはバテバテでしたangel
            疲れてしまった生徒には「大丈夫?」と声をかけたり
            分からない時には教えあったりしてとてもいい雰囲気で授業をしています。
            またけが防止のポスターを作った生徒もいましたがとてもリアルなできでビックリ( ゚Д゚)
            保健室に飾られていますのでぜひ見てください
          • プレコン

            2024年9月18日
              今日はどの学年もプレ合唱が行われました。
              本番さながらの緊張感の中
              どの学級も今ある力を精一杯発揮していました。
              緊張で声がでなかったクラスもあるようです…
              うまく音程がとれなかったクラスもあるようです…
              緊張感の中で歌うからこそ見えた自分たちの課題もありました。
              秋桜祭まであと1週間。
              今日の反省をいかして各クラスで作戦を練って練習していきましょう

              最後の写真は今日の3年6組です。
              体育の授業ではスクワットや腹筋などみんなで声を出しながら各家庭で取り組んでいましたsad
              みんな早くよくなることを願っています
            • 秋桜祭に向けて

              2024年9月17日
                明日は秋桜祭に向けてどの学年もプレコンクールが行われます。
                2学期に入りどのクラスも合唱練習を重ねてきました。
                短い練習時間の中でしたが、自分のクラスや他のクラスがどこまで仕上がっているのか確認ができる絶好のチャンスです

                放課後の実行委員会では明日の動きの確認などを行っていました。
                実行委員の人たちは、友達や先生に聞きながら動きの確認を綿密に行っています。

                明日は実行委員、指揮者、伴奏者、合唱者など
                どの立場の人たちも本番さながらをイメージした練習ができるチャンスの時です
                つまり【 練習試合 】
                失敗しても大丈夫
                明日は本番に向けていい練習試合となるよう、一人一人が精いっぱい取り組みましょう
              • 横断幕

                2024年9月17日
                  夏の中体連で活躍した部活動を称える横断幕が完成しました。
                  この夏はたくさんの部活動の活躍があったので多くの横断幕が貼られています。
                  ただ…全部の部活動の横断幕を貼ることができていないのが残念
                  今貼られていない部活動はこれから順次貼っていきます
                  テニスコートの北側に貼ってありますのでみなさんぜひ見てください
                   
                • Today's third grade

                  2024年9月13日
                    3年生は2クラスが学級閉鎖となり学年全体がなんとなくさみしい感じ
                    それでも学級閉鎖の2クラスではリモート授業が行われました。
                    教室にはタブレットに向かって話す先生がポツンと1人…
                    教室はさみしい感じでしたが、画面の中ではオクリンクなどを使って活発な意見交換が行われました。
                    そして
                    リモートでランチタイム
                    リモートで合唱
                    リモートでお掃除
                    リモート合唱を聞いた担任の先生は涙を流していましたwink
                    学校に登校している5クラスは5時間目は2者面談。6時間目は合唱練習でした。
                    来週は7クラスがそろうといいな。3年生のみなさん3連休ですが体調に気を付けて生活してくださいね。
                    17日(火)は進路希望調査の提出ですよ。忘れないでください
                  • 学びを深めて

                    2024年9月12日
                      合唱練習の毎日ですが、授業になればそこは気持ちを切り替えて取り組んでいます。
                      家庭科では夏休みの学習の成果を発表する人、友達の考えをうなずきながら聞く人がいました。
                      理科の授業では顕微鏡をのぞきながら新しい発見をしていました。
                      技術では友達と確認をしながらさしがねを使って木工作品の長さを記していました。
                      授業を通して知識を身に付けたり、興味関心を高めたりしている様子がみられました。
                      学習したことを、教科以外の場面でも使っていけるといいですねsad