今日は、2学期最後の1日でした。終業式で今学期を振り返ったり、冬休みの約束を確認したりしました。また、はる組さんは、「十八屋」さんと「八百ひで」さんの店頭で、ニンジンとダイコンのお店やさんを開きました。
終業式での園長先生のお話で、写真を見ながら2学期の振り返りをしました。
クラスの先生と、冬休みの約束をしました。ひよこ組さんは「自分で着替えをしよう」もも組さんは「縄跳びに挑戦しよう(自分で結べるようになろう)」はる組さんは「縄跳びに挑戦しよう」です。ご家庭でも、お子さんを励ましてあげてください。
ひよこ組さんは、むっくりくまさんをして遊びました。
全学年、一人一本ずつ、自分が持って帰ることができる大きさのダイコンを選びました。お家でおいしいお料理をつくっていただけたらと思います。
もも組さんは、2学期最後の遊びとして、子供たちが選んだ「転がしドッジボール」をして遊びました。ルールを理解して遊べるようになりました。
いつもは、はる組さんがやってくれている遊戯室の掃除を、今日はもも組さんがやってくれました。とてもきれいになりました。
はる組さんは、「十八屋」さんと「八百ひで」さんの店頭で、ニンジンとダイコンの販売をさせていただきました。子供たちは、一人1本のダイコンをお店まで運びました。
お店のオープンの前に、みんなで「世界中の子供たちが」を手話をつけて歌いました。
いよいよ、販売開始です。「八百ひで」の社長さんのように、頭にタオルをつけてお店に立ちました。子供たちは、「気合が入る」と言っていました。
このお店は、ニンジン1本とダイコン1本をセットで売りました。おうちの人以外の地域の皆さんに販売するのは初めてだったので、少し緊張したようです。
本物のお金で販売したので、子供たちはおつりの計算が大変だったようです。
お客さん一人一人に丁寧に対応することができました。売り上げは、「こまつ やおひで」3,640円、「こまつ べじたぶる」3,450円、「こまつ ぐんぐん」3,360円、合計10,450円でした。ご協力、ありがとうございました。
最後に、「十八屋」さんと「八百ひで」さんの社長さんに、お礼を言って幼稚園に帰りました。
幼稚園に帰ってから、お店屋さんの様子を写した写真を見ながら、振り返りをしました。「全部売れずに残ってしまったのはどうしてか。」や「ニンジンが売れてうれしかった。」「売れたとき、ありがとうと言ったら、ありがとうと言ってくれた。」など、子供たちは、いろいろな感想を言いました。子供たちなりに、達成感を味わうことができたと思います。
明日から、冬休みです。事故や病気に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。