• 表彰集会

    2025年12月4日
      今朝は、オンラインで表彰集会を行いました。
      2学期に頑張った生徒たちが校長から表彰を受けました。
      今回は、個人として、全国将棋大会優勝に関連した県教育委員会からの表彰、県陸上競技協会からのスーパーアスリート認定、浜北万葉まつりの短歌の入賞についての表彰を行いました。
      部活動では、男子ソフトテニス部、女子バレーボール部、剣道部、柔道部、駅伝部、そして、3年生が中心となって戦った中体連夏季大会の男子総合の部で第4位、2年生が中心となって戦った中体連新人戦の女子総合の部で第3位に入賞し、その賞状が代表者に授与されました。

      受賞者の皆さん、よくがんばりましたね。
      本当におめでとうございます!
    • フィルハーモニックウインズ浜松から5名の演奏家のみなさんが来校してくださり、本校生徒のためにミニコンサートを開催してくださいました。
      これは、市が推進している「音楽のあふれるまちづくり」の一環として、子どもたちに音楽に親しむ機会を提供することが目的のコンサートです。

      昼休みのわずかな時間でしたが、心おどる、気持ちのなごむひとときをプレゼントしていただきました。ホンモノに触れることができ、笑顔があふれました。ありがとうございました!
      今回のコンサート開催に向けて、生徒会本部が放送で呼び掛けてくれました。また、パソコン部が案内のチラシを作ってくれました。
    • あいさつ運動

      2025年12月2日
        12月1日、2日の朝に、青少年健全育成会主催のあいさつ運動を実施しました。育成会の方々や教員が外に立ち、子どもたちとさわやかなあいさつを交わしました。

        以前と比べて、自分からあいさつできる生徒が増えたと感じています。また、朝から大きな声で笑顔であいさつができる生徒も多くいます。東部中生のよいところはたくさんありますね!
      • 避難訓練

        2025年12月1日
          今回の訓練は、学年ごとに分かれて体験型で実施しました。

          1年生は、災害で避難経路がふさがれた場合を想定し、非常脱出用のシューターを使って、3階から滑り降りました。
          2年生は、火災によって室内が煙で充満したいる際の脱出を想定し、身をかがめて室内を移動しました。
          3年生は、区振興課に依頼して、起震車体験をしました。想像以上の大きな揺れに驚いた生徒が多数でした。
          災害はいつ、どこでおこるかわかりません。いざというときのために備えることは、減災につながります。
          今日の訓練について、家庭でもぜひ話題にしてみてください。
        • スキー教室説明会

          2025年11月28日
            1年生の生徒・保護者に向けてのスキー教室説明会が行われました。
            こういった説明会は、教師主導で指導がメインの会となる学校もありますが、本校は実行委員である生徒が保護者の出迎えや司会・進行をしてスタートしました。スローガンやイラスト考案者の表彰、2日間の日程の説明も生徒が担当しました。

            実行委員の姿を見ていて、主体性をスローガンにしている北浜東部中の生徒らしくなってきたなと感じました。

            会の後には、休日の部活動の地域展開について、動画の視聴と校長からの説明をしました。
            来年度9月以降の部活動について、理解が深まったでしょうか。

            たくさんの保護者の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。
          • 学力診断調査

            2025年11月27日
              今回のテストは、今までの学習がどれだけ身に付いているのかを確かめることが目的です。
              理解や定着が不十分なところについて、改善できる手立てを考えていくことが重要です。
              改善の手立てについては、生徒だけでなく教員も一生懸命考え、これからの授業に生かしていきます。

              問題に真剣に向き合い、難しい問いがあっても、あきらめずに精一杯考えている姿が印象的でした。
            • 聖隷健康診断センターから専門のお医者さんを講師として招き、3年生が「がん」について学びました。

              がんについて正しく理解し、健康と命の大切さについて主体的に学ぶことを目的とした講話でした。

              講師の先生から、今日学んだことを家族にも報告してほしいというお話もありました。
            • 心肺蘇生法

              2025年11月25日
                2年生の保健体育科の授業で、心肺蘇生法について学びました。
                保健体育科の教員に加え、養護教諭も一緒に指導に加わりました。

                「いざ」の場面がいつ来るのかわかりません。もしかしたら、大事な人の命を助けることができるかもしれません。
                そんな場面に遭遇したくないのはだれもが同じですが、万が一に備えることは、大人になっていく者として大切なことだと思います。
              • 学校保健委員会

                2025年11月21日
                  「自分のいいところは何?」
                  以前、生徒の皆さんに聞いた質問です。

                  自分の強みを知ることは、ストレスと向き合い、どう付き合っていけばいいのかのヒントとなります。

                  スクールカウンセラーの小林さんによる講話を通して、ストレスを解消するために行う行動「コーピング」や心がダメージを受けた時に回復する力「レジリエンス」について学ぶことができました。
                  友達から相談されたら? 友達の様子がおかしいと思ったら?
                  キーワードは「きょうしつ」でしたね。
                  きづいて よりそって うけとめて 信頼できる大人に つなげる
                • 高等学校体験授業

                  2025年11月20日
                    進路講座の一環として、高校の先生方に来校していただき、3年生が出前授業を受けました。
                    前回は公立高校の先生でしたが、今回は私立高校の先生です。

                    英語や数学、ビジネス基礎などについて、中学生でもわかるように丁寧に教えていただきました。

                    入試や高校生活に向けての心構えのレクチャーも含めた講座もあったようです。3年生は、受検校の決定を経て、いよいよ入試を迎えます。そして、4月からは高校生です。
                    受検期の葛藤や苦労を乗り越えて、一回りも二回りも成長できます。頑張れ3年生!!