• 保健室前の廊下に

    2026年1月16日
      保健室前の廊下に、「健康おみくじ」があるのを知っていますか?
      おみくじなので、大吉、中吉、小吉といった運勢も書かれていますが、それとともに、健康に関する短いアドバイスが書かれています。
      また、たくさんの昆虫たちが、おもしろいだじゃれに変身して登場する「昆虫図鑑」も掲示中です。
      冬を楽しく過ごすヒントが隠れているので、めくってみてください。

      どちらも、保健室の先生が心を込めて準備してくれました。保健室の前を通った際は、ぜひ見てみてくださいね!
    • 伝統楽器の魅力

      2026年1月15日
        音楽の授業で2年生が「箏」についての学習をしています。箏は日本の伝統的な楽器で、「琴」とも書かれていましたが、現代では柱があるものを「箏」、ないものを「琴」と区別することが多いそうです。
        1年生のときにも箏の学習をしているため、竜頭(りゅうとう)や巾(きん)などの名称や爪での弾き方を覚えている生徒がほとんどです。
        箏の音色は身体に響き、見ているだけではわからない感動がありました! 日本の伝統音楽の奥深さを感じました。
      • 入学試験に向けて

        2026年1月14日
          3年生は高校入学試験に向けて、面接練習に取り組んでいます。
          こういった形の面接試験を経験した生徒はほとんどいないため、質問に対する受け答え以外にも、動きや礼の仕方、服装など、本番を想定した指導や練習を各学級で取り組んでいます。
          中学校卒業後の進路先は人それぞれです。入試の日程もそれぞれで、早い人はすでに入試が始まっています。
          今まで蓄えてきた力のすべてが発揮できるよう、応援しています!
        • 抜き打ちの避難訓練

          2026年1月13日
            昼休みに、事前告知なしの抜き打ち避難訓練を実施しました。緊急時に生徒たちが落ち着いて適切な行動をとれるようになることが目的です。
            緊急放送の後、生徒たちは状況に応じて身の安全を確保し、避難経路を選択しました。突然の訓練でしたが、素早く真剣に避難する生徒がほとんどでした。
            放送が入ってからグラウンドに避難して、生徒と職員全員の人員点呼完了まで、約3分でした。短時間で避難と人員点呼ができたのは、大変すばらしいことであり、防災に対する生徒の意識の高さの表れだと感じました。
            これで、今年度の4回目の訓練となります。今後も継続的に訓練や防災教育を行っていきます。
          • 百人一首の世界

            2026年1月9日
              1年生の国語科の授業で日本の伝統文化である百人一首について学びました。
              百人一首とは飛鳥時代から鎌倉時代までの優れた歌人の和歌を百首集めたものです。
              歌の意味を学んだり、札を取る練習をしたりして、百人一首の世界にふれました。再来週には、学年全体での百人一首大会も計画しています。
              古典は苦手と感じるかもしれませんが、百人一首を通してであれば、昔の言葉遣いや表現に感覚的に親しむことができると思います。
            • 今日は、1・2年生が県学力診断調査、3年生が実力テストを実施しました。
              今までの学習内容のすべてがテスト範囲ですので、定期テストのように「ここさえ覚えておけばなんとかなる」というわけにはいかなかったようです。
              テストは、結果が気になると思いますが、今までの学習への取り組み方や得意・不得意を確認することもできます。
              「あのときの授業で学んだことが身に付いていたから解けた」「繰り返し練習することの大切さに気付くことができた」「途中まではわかったのに、ミスをして正解にならなかった」など、テストを通して得られる学びがあります。
              自分自身を見つめ直す良い機会としていきたいものです。
            • 書き初め

              2026年1月7日
                新年の書き初めを掲示しました。
                と言っても、昨年末の国語科の授業で練習を行い、そのときに満足のいく作品が書けた人は、そのまま清書とした人もいました。
                昔はお正月に家庭で書く人が多かったのですが、最近では、お正月は家族でお出掛けや自宅でのんびりと過ごす人が多いようですね。
                こういったとき以外には、筆を持つ機会があまりないのかも知れませんが、大切にしたい日本の文化の1つであると思います。
              • 始業式

                2026年1月6日
                  本日、三学期の始業式が行われました。
                  まず、各学年の代表者が新年の抱負を発表しました。
                  年が明け、新たな気持ちで堂々と決意を述べた4人はとても立派でした。
                  校長からは、集大成となる3学期は大切な期間であり、これまで身に付けてきた力を信じて、前進していってほしいという話がありました。
                  「自信は、日々の積み重ねでしか生まれない」
                  明日の自分、1年後、10年後、未来の自分を想像して、努力を重ねていくことが自信となっていきます。
                  本年も、本校へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
                • 終業式

                  2025年12月19日
                    終業式を実施しました。
                    まず、4人の生徒が各学年を代表して堂々とした態度で発表しました。
                    授業やテストのこと、2大行事のAOZORAフェスティバルや体育大会、部活動など、約4か月を振り返り、頑張ったことや改善点について、意見を述べることができました。
                    校長からは、冬野菜が寒さに耐えて栄養を蓄えている例から、生徒のみなさんも試練に負けず、「本物の力」を蓄えていきましょうという話がありました。
                    また、自治会長さんや地域の方から学校に寄せられた、とってもうれしい声、「多くの中学生が行事に参加して助かっています」「通勤途中にすれ違う中学生が自分から気持ちの良いあいさつをしてくれる」を紹介しました。
                    保護者や地域のみなさまのお力添えにより2学期の学校生活も無事に終えられました。ありがとうございました。
                    今後も、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
                  • 三者教育相談

                    2025年12月18日
                      先週から今週にかけて、保護者の方々に来校していただいて、三者教育相談(三者面談)を実施してきました。
                      学校生活や家庭生活について、保護者・生徒・学級担任の三者で現状を把握し、今後の見通しについての話ができたと思います。
                      3年生だけでなく、1・2年生でも、進路に関する内容も話題になった家庭が多かったと聞きました。
                      今後も、学校と家庭が連絡を密に取り合っていきたいと思います。よろしくお願いします。
                      なお、昇降口に展示していた手作り品の購入にご協力いただきありがとうございました。
                      面談を待っている生徒は、自主的に学習に取り組んでいました!