2025年

  • 1・2年生が静岡県学力診断調査に、3年生が実力テストに臨みました。
    1・2年生の静岡県学力診断調査は定期テストと異なり、学習内容すべてが出題範囲となります。これまで積み重ねてきた学びの到達の程度を自己診断する上で大切な調査となります。調査結果を自己分析するとともに、これまでの自己の取組を振り返り、今後の自分の学びのあり方について考えを深める機会となることを期待しています。
    3年生にとっての実力テストは、私立高校受検まで1か月弱となった今、学習内容の定着の程度に対する自己の現状を知り、受検までの残りの期間の学習への取組方を自己決定する機会となります。
    「なりたい自分」に向かって、自分らしさを磨きつつ、さらに飛躍することを期待します。
  • 祝 総合優勝

    2025年1月8日
      職員室前に、新たな誉れコーナーが登場しました。

      本校は今年度、浜松地区中学校新人総合体育大会・男子総合の部において、見事に優勝を果たしました。
      この快挙を全校生徒でお祝いできるように、賞状や優勝旗、優勝カップをお披露目することにしました。

      この立派な成果は、間違いなく日々の努力の賜です。大きな自信にして、次につなげてほしいと思います。
      生徒のみんな、おめでとうございます!
    • 職場体験学習発表会

      2025年1月7日
        11月に実施された職場体験学習の発表会が行われました。
        学級ごとに班内での発表後、班の代表者による学級全体への発表が行われました。
        実際に職場で「働く」体験を通して感じたことや学んだこと、職業観の変化や自分の未来像について熱く語る姿が見られました。
        さらに、職場体験学習では、SDGsの視点においても学びを深めてきました。
        それぞれの事業所におけるSDGsに対する取組を自分の目に焼き付け、それを自分のこれからの生活に生かしていくために自分にできることは何か、自分がこれからすべきことは何かについて自分なりの答えを発表しました。
        学校における学びを深め、さらに、学校では得られない貴重な学びを通して、先行き不透明な社会といわれている今、そして、未来をたくましく生き抜く力をさらに伸ばしていくことを期待しています。
      • 始業式

        2025年1月6日
          新年あけましておめでとうございます。

          2025年も、輝かしい一年になりますように。
          いよいよ、今日から3学期がスタートします。

          オンラインで行われた始業式では、代表の生徒たちが力強く3学期の決意を発表してくれました。
          自分の言葉で堂々と語られた生徒たちの思いに、心から感動しました。

          きっと3学期も、生徒たちが素晴らしい毎日を創ってくれることでしょう。
          密度の濃い3学期にしましょう。