3年生の美術科の授業では、自画像を描く学習を進めています。
今日はそのためのアイディアスケッチを考える活動ですが、そこに至るまでの掘り下げがすごい!
まずはイメージマップで自分自身を分析し、表現のテーマを自分で決めます。
さらに、それを表現するための構図や配色、描画素材などについて練っていきます。
資料集やタブレット検索からヒントを得たり、友達や先生との対話の中からまた新しい発想が生まれたり。
自分で選んだプロセスを経て、オリジナルの作品を生み出していく活動は、何だかとても楽しそうです。
ここから、どんな自画像ができあがるのか。
3年生の画伯たちの創作活動に期待が膨らみます。
今日はそのためのアイディアスケッチを考える活動ですが、そこに至るまでの掘り下げがすごい!
まずはイメージマップで自分自身を分析し、表現のテーマを自分で決めます。
さらに、それを表現するための構図や配色、描画素材などについて練っていきます。
資料集やタブレット検索からヒントを得たり、友達や先生との対話の中からまた新しい発想が生まれたり。
自分で選んだプロセスを経て、オリジナルの作品を生み出していく活動は、何だかとても楽しそうです。
ここから、どんな自画像ができあがるのか。
3年生の画伯たちの創作活動に期待が膨らみます。



