技術・家庭科(技術分野)の授業の様子です。
「かんな」の仕組みと使い方を学習しています。
「かんな」の仕組みと使い方を学習しています。
教科担任の実演をもとに、生徒たちがグループで「かんな」の使い方を実践しています。
それぞれの実演をお互いに見合って、気づいたことや改善点を指摘し合い、各々の技術の向上を図りました。
それぞれの実演をお互いに見合って、気づいたことや改善点を指摘し合い、各々の技術の向上を図りました。
「学び」は「まねび」とも読みます。
「学び」の第一歩は「まねる」こと。「まね」から授業で得た知識をもとに、思考し、考えを深めていきます。このようにして育成した様々な資質・能力は、先行き不透明な時代といわれる現代社会をよりよく生きていく力となります。
「学び」の第一歩は「まねる」こと。「まね」から授業で得た知識をもとに、思考し、考えを深めていきます。このようにして育成した様々な資質・能力は、先行き不透明な時代といわれる現代社会をよりよく生きていく力となります。
今後も様々な経験を通して、資質・能力を育成できるよう、教育活動に取り組んでまいります。