3年生が第2回静岡県学力診断調査に、2年生は浜松市学力調査に臨みました。
今回のテストは各自が学力の定着の程度を理解する目的で行われました。
真剣な表情で取り組んでいる様子が見られました。
今回のテストは各自が学力の定着の程度を理解する目的で行われました。
真剣な表情で取り組んでいる様子が見られました。
定期テストもそうですが、今回の調査も日頃の学習への取組の成果が反映されます。
「テストがあるから学習する」や「テストに向けて学習する」のではなくて、「毎日の継続的な学習への取組の成果を発揮する」テストでありたいものです。
「テストがあるから学習する」や「テストに向けて学習する」のではなくて、「毎日の継続的な学習への取組の成果を発揮する」テストでありたいものです。
学習への取組を「テストでいい点を取らないとと叱られるから」や「テストでいい点を取ると褒められるから」、「〇〇さんに負けたくない(勝ちたい)から」ではなく、「学習に取り組むことは、自分にとって〇〇なよいことにつながるから」といった前向きな動機付けにできると学力(資質・能力)はさらに向上します。
3年生は今後進路を切り拓くためにますます前向きな動機付けができるといいですね。
もちろん2年生や1年生もです。「なりたい自分」をめざして・・・。
もちろん2年生や1年生もです。「なりたい自分」をめざして・・・。