授業の様子をお伝えします。
音楽科では、他者に合唱曲を紹介するためのプレゼン資料を作成しています。
作成途中のスライドを互いに確認し合い、改善案を提案したり、より見やすく伝わりやすいプレゼンにするために様々な資料を調べ、自分が納得のいくプレゼンに仕上げていくために試行錯誤したりする様子が見られました。
作成途中のスライドを互いに確認し合い、改善案を提案したり、より見やすく伝わりやすいプレゼンにするために様々な資料を調べ、自分が納得のいくプレゼンに仕上げていくために試行錯誤したりする様子が見られました。
2年生の数学科では、図形を変形した際に起こる不思議に迫りました。
先日の職場体験でも実物に触れ、実際に目で見ことで多くのことを学ぶことができました。
先日の職場体験でも実物に触れ、実際に目で見ことで多くのことを学ぶことができました。
授業においても、実物に触れ、実際に”もの”を動かすことで見えてきたことを小グループで話し合いました。
ICTを活用して資料を提示するとともに、頭を突き合わせてお互いの考えをぶつけ合うことで学びが深まるという、デジタルとアナログのハイブリッドな形式の授業が見られました。
ICTを活用して資料を提示するとともに、頭を突き合わせてお互いの考えをぶつけ合うことで学びが深まるという、デジタルとアナログのハイブリッドな形式の授業が見られました。