理科の授業の様子です。
3年「太陽の1日の動きを調べよう」の授業では、電子教科書を用いて太陽の動きを動画で確認したり、生徒がそれぞれの方法で課題解決に取り組んだりする姿が見られました。
2年生「電流を流したコイルのまわりの磁界を調べよう」では、実験から現象を確認し、それをもとに考察することで課題解決に向かう姿が見られました。
3年「太陽の1日の動きを調べよう」の授業では、電子教科書を用いて太陽の動きを動画で確認したり、生徒がそれぞれの方法で課題解決に取り組んだりする姿が見られました。
2年生「電流を流したコイルのまわりの磁界を調べよう」では、実験から現象を確認し、それをもとに考察することで課題解決に向かう姿が見られました。
理科の授業に代表される
仮説を立てる → 検証方法を立案する → 実験・観察をする → 結果を分析・考察する →
答えを見いだす
という流れは、社会において課題に直面した時の解決方法と同じであると考えます。
仮説を立てる → 検証方法を立案する → 実験・観察をする → 結果を分析・考察する →
答えを見いだす
という流れは、社会において課題に直面した時の解決方法と同じであると考えます。
このように、生徒たちは授業を通して、将来社会に出たときに直面するであろう課題を自力解決し、最適解を導き出す術も学んでいきます。