総合的な学習の時間各学年のテーマに沿って学を深めていました。1,3年生は先日行ったSDGs学習から自分のテーマを決め、情報を集めたり、友達同士で意見の交換をしていました。2年生は職場体験に向けてまず「いろいろな職業」について調べ始めました。今後どのように広がっていくのか楽しみです。
水曜日の学活で、1年生がエンカウンターの手法の一つを用いて各クラスの各班で「どんなクラスにしたい」のかを考えたそうです。その手法は、各班に模造紙を用意し、「話をしないで」それぞれが思う理想の学級の姿を「絵で描きあい」ます。そして出来上がった絵に合う「タイトル」をみんなで話し合ってきめていきます。そのタイトルこそ「理想のクラスの姿」ということになります。短時間でしたがよい話し合いができたようです。