• 昨年までの農園活動からリニューアルをし、新たな形で実施してきて収穫の日を迎えました。
    先月のサツマイモに続いて、今回はサトイモの収穫体験です。
    畑を掘り、土の中からサトイモを取り出し、葉や根を取ってきれいにしていく。
    実際に手で触わることができる体験は大変貴重です。
    12月に入り、気温の低下による影響が心配されましたが、思っていた以上のサトイモを収穫することができました。
    農園活動を支えてくださっているのは、長きに渡ってご協力いただいているボランティアのみなさんです。また、学校運営協議会のご支援もあり、この活動がスムーズに進めることができています。
    そういった方々への感謝の気持ちも表すことができ、子どもたちはまたひと回り成長できたように思います。
    すてきな機会を与えていただき、ありがとうございました。
  • 幼稚園訪問

    2025年12月11日
      3年生が3回に分けて学級ごとに北浜中央幼稚園を訪問し、園児と交流活動をしました。これは、家庭科の保育分野の学習として、実際に園児とかかわり、今までの学びの成果を発揮するために園に協力していただきました。

      事前学習で「園児の視線に合わせること」や「やさしい言葉遣いで接すること」を学び、それらを実践しようと頑張っていました。3年生のどの生徒も、元気いっぱいの園児たちとのかかわりを通して、心が和んだようです。

      園児のみなさん、ありがとうございました。
    • 薬学講座

      2025年12月10日
        1年生と2年生が薬学講座を受けました。
        今回の講師は、学校薬剤師さんと浜北警察署のスクールサポーターさんでした。

        薬剤師さんからは、市販薬の主作用と副作用の説明や飲み合わせの相互作用等についての説明がありました。
        体のための薬を正しく理解して使用してほしいとお話もありました。
        スクールサポーターさんからは、たばこやお酒の害や薬物使用の危険性についてのお話でした。
        特に、薬物乱用は精神や脳に大きなダメージがあるだけでなく、周りの人も含めた人生を大きく狂わすことになります。
        ゼッタイにやめましょう。

        今回もメモを取って熱心に聞き入っている生徒が多く、とても感心しました。
      • 家庭科では、裁縫について学んでいます。
        針に糸を通し、真剣な表情でスナップボタンを縫い付けていました。
        細かな作業が得意な人ばかりではないと思いますが、教室がシーンとなり、黙々と取り組んでいました。
        数学では、図形分野の練習問題に取り組んでいました。
        単元のまとめとして、作図や応用の問題を一生懸命解いていました。
        難しい問題でもあきらめずに考えている様子が見えました。
      • 学級運営委員会

        2025年12月8日
          月に1回程度、学級委員をはじめとする学級のリーダーが、最近のクラスの様子やこれからの行事についての話し合いをしています。今回は、今年を振り返って、今年を表す漢字を考えているクラスもありました。

          司会進行や書記なども、生徒が主体となって運営しているのがこの学級運営委員会です。こういった活動も自主性を育む活動になると考えています。
        • 進路説明会

          2025年12月5日
            本日、3年生の生徒と保護者を対象とした進路説明会を実施しました。
            高校入試に向けて、出願手続きや当日の注意事項等についての説明がありました。
            細かな部分の説明も多くありましたが、真剣に話を聞いていたりメモを取ったりしていました。
            出願書類の記入ミスや期日の遅れがないようにしていきましょう。
            また、私立高校の先生に来校していただき、県西部地区11校の受検料や必要経費についての説明をしていただきました。
            私立高校に進学した場合の国の就学支援金制度についての解説もあり、大事な情報を得ることができました。

            来週から三者面談がはじまります。いよいよ進路先決定に向けて本格化していきます。
          • 表彰集会

            2025年12月4日
              今朝は、オンラインで表彰集会を行いました。
              2学期に頑張った生徒たちが校長から表彰を受けました。
              今回は、個人として、全国将棋大会優勝に関連した県教育委員会からの表彰、県陸上競技協会からのスーパーアスリート認定、浜北万葉まつりの短歌の入賞についての表彰を行いました。
              部活動では、男子ソフトテニス部、女子バレーボール部、剣道部、柔道部、駅伝部、そして、3年生が中心となって戦った中体連夏季大会の男子総合の部で第4位、2年生が中心となって戦った中体連新人戦の女子総合の部で第3位に入賞し、その賞状が代表者に授与されました。

              受賞者の皆さん、よくがんばりましたね。
              本当におめでとうございます!
            • フィルハーモニックウインズ浜松から5名の演奏家のみなさんが来校してくださり、本校生徒のためにミニコンサートを開催してくださいました。
              これは、市が推進している「音楽のあふれるまちづくり」の一環として、子どもたちに音楽に親しむ機会を提供することが目的のコンサートです。

              昼休みのわずかな時間でしたが、心おどる、気持ちのなごむひとときをプレゼントしていただきました。ホンモノに触れることができ、笑顔があふれました。ありがとうございました!
              今回のコンサート開催に向けて、生徒会本部が放送で呼び掛けてくれました。また、パソコン部が案内のチラシを作ってくれました。
            • あいさつ運動

              2025年12月2日
                12月1日、2日の朝に、青少年健全育成会主催のあいさつ運動を実施しました。育成会の方々や教員が外に立ち、子どもたちとさわやかなあいさつを交わしました。

                以前と比べて、自分からあいさつできる生徒が増えたと感じています。また、朝から大きな声で笑顔であいさつができる生徒も多くいます。東部中生のよいところはたくさんありますね!
              • 避難訓練

                2025年12月1日
                  今回の訓練は、学年ごとに分かれて体験型で実施しました。

                  1年生は、災害で避難経路がふさがれた場合を想定し、非常脱出用のシューターを使って、3階から滑り降りました。
                  2年生は、火災によって室内が煙で充満したいる際の脱出を想定し、身をかがめて室内を移動しました。
                  3年生は、区振興課に依頼して、起震車体験をしました。想像以上の大きな揺れに驚いた生徒が多数でした。
                  災害はいつ、どこでおこるかわかりません。いざというときのために備えることは、減災につながります。
                  今日の訓練について、家庭でもぜひ話題にしてみてください。