2025年2月

  • 年中ひまわり組さんが、年長にじ組さんには内緒で毎日こっそりと、お別れ会の準備をしています。
    今日は、来週予定しているお別れ会の招待状が完成し、にじ組さんに届けに行きました。
    「にじ組さん、今度お別れ会やるから来てね!」
    と、少しドキドキした様子でしたが、みんなでにじ組さんに伝えましたlaugh
    招待状をもらったにじ組さんは、自分たちのためにお別れ会を開いてくれることを知り
    「ありがとう!」
    と、嬉しそうに答えていました

    大きい組さんに喜んでもらえるようにと、今、年中ひまわり組さんと年少いちご組さんでお別れ会の準備をしています
    今日は、風の強い一日でしたが、戸外で縄跳びを頑張るにじ組さん。
    連続でたくさん跳べるようになりました
    自分で決めた目標に向かって毎日コツコツ取り組んでいるにじ組さんですsad

    お部屋の中では、何か新しいものを作り始めました。友達とどうやって作るか相談しながら作っています。何が始まるか楽しみです。
    もう一つ作っているものは、ハートの形がいっぱいです。これは何になるのでしょうか。
  • 年少いちご組さんが、折り紙をつなげてきれいな色の輪つなぎをつくっていました。
    「大きい組さん、喜んでくれるかな?」
    と、一つ一つにのりを付けて丁寧につくっていました。
    もうすぐ卒園する大きい組さんに、ありがとうを伝えるためのお別れ会の準備を今、年中ひまわり組さんとしていますlaugh
    戸外では、転がしドッジボールに夢中のいちご組さんwink
    寒さに負けず、元気いっぱい遊んでいます
  • 先生たちが畑の草を取っていると、年少いちご組さんが、
    「草取りやっていい?」
    と畑にやってきました。
    先生たちの真似をして草や地中にある根っこを取ったり、土の塊を粉々にしたりしました。
    いつもは年長にじ組さんがやっていたことを、やりたいなと見ていたいちご組さん、今度は自分たちができると、張り切って草を取っていました。
    子供たちにとっては、土の中からいろいろ出てきて、
    「じゃがいもがあった。」
    「サツマイモも出てきたよ。」
    などと、見付けたものをみんなに知らせるのが楽しそうでした。中でも人気だったのがゴボウ。
    「見て見て、ゴボウがこんなにあった。」
    と集めていました。
    最後に大根も抜いてくれました。
    「大根はお味噌汁にして食べたーい。」
    と言っていました。
    年中ひまわり組さんは、今までにじ組さんがしていたお掃除を教えてもらいました。
    靴箱の砂を集めたり、手洗い場の汚れをたわしでこすったりしました。
    お部屋の中も、ほうきを使ってごみを集めました。
    にじ組さんに教えてもらいながら、真剣な表情で行っていました。
    今までできなかったことができると、なんだかちょっと大きくなったような気持ちになります。
  • 今日は年少いちご組の参観会が行われました。
    「みなみっこタイム」で一緒に体を動かし、元気にマラソンや体操を行いました。
    体が温まったところで、いつも遊んでいるネコとネズミのしっぽ取りをお家の人と一緒に行いました。
    「しっぽをたくさんとるぞー。」
    と気合十分です。
    一生懸命追いかけて、たくさんしっぽを取って、大喜びでした。
    室内では、いつも歌っている歌を歌ったり、カード遊びやこま回しをするところを見てもらいました。
    年中ひまわり組さんは、昨日できなかった氷遊びをしました。手が冷たくても、楽しそうでした。
    今日のにこにこランチです。
  • 今日は、年中ひまわり組の参観会が行われました。
    とても寒い朝でしたが、子供たちはお家の人たちと一緒ということでとても嬉しそうでした。
    お家の方と一緒に「みなみっこタイム」で体を動かし、「昆虫太極拳」に一緒に挑戦しました。
    免許皆伝になったでしょうか。
    戸外で体を動かした後は、室内でこま回しの様子やカルタ取りの様子を見てもらいました。
     
    年長にじ組さんと、年少いちご組さんは氷取をしたり氷で遊んだりしました。
    久しぶりの登園となったにじ組さんは、早速プールで氷取りをして、厚い大きな氷を取っていました。
    氷を使って、美味しそうなシェイクやかき氷を作りました。
    いちご組さんは、お部屋の前のタライで作っておいた氷を取ってみました。
    すごく厚い氷ができていてびっくり!!
    「すごーい。」
    と思わず声が上がっていました。
    冷たくて厚い氷をみんなで触っていました。
    「まるで大きな鏡みたい!」
    と、覗き込んで顔が映るか試す子もいました。
    鏡にかわいい顔は映ったでしょうか?
     
  • 寒くても、朝「みなみっこタイム」で体を動かすと、体が温まって元気が出てきます。
    「昆虫太極拳」では、免許皆伝目指して、日々特訓中です。
    カメムシポーズが難しく、なかなかリズムに乗れない子もいます。
    年少いちご組さんの転がしドッジボールも、遊び方に慣れてきて早く動けるようになってきました。
     
    いちご組さんは、朝集めた氷を使って遊びました。
    「かき氷をつくりたい。」
    と、氷を砕いてカップに入れ、そこに色とりどりのシロップを掛けていきます。いろいろな味のかき氷ができて、おいしそうです。
    年中ひまわり組さんは、お部屋でカルタ取りをしました。3人組で、何枚取れるか競い合いました。先生の読み札を聞いて、真剣に絵札を探していきます。
    全部取り終わると、だれがたくさんとれたか比べていました。
  • 年中ひまわり組さんと年少いちご組さんは、寒くても元気に戸外で遊んでいます。
    ひまわり組さんは、ドッジボールで友達をねらって思い切りボールを投げていました。
    いちご組さんは、引っ越し鬼で友達を追いかけたり、ドッジボールでころころ転がるボールをよく見て逃げていました。
    たくさん体を動かして遊ぶと、体が温かくなりました。
    お部屋の中では、いちご組さんはフルーツバスケットをしていました。
    友達が何の果物を言うのかよく聞いて、動いていました。
    ひまわり組さんは、この間見た鬼を思い出しながらかきました。
    「大きな角があった。」
    「体は大きかった。」
    など、自分なりにイメージしながらかいていました。
  • 1月31日に豆まき会を行いました。
    当日の朝、部屋の前には鬼が嫌うという「やいかがし」を飾ると、イワシの頭とヒイラギを見て、子供たちは興味津々。
    そっと触ったりにおいを嗅いだりしていました。
    「うわぁ、くさい。」
    と思わず顔を遠ざける子もいました。
    豆まき会には、自分で作ったお面と豆を持って参加しました。
    初めに、豆まきの由来について話を聞きました。
    クラスごとに、どんなお面を作ったか、どこを工夫したか紹介しました。
    年長にじ組さんは、風船に新聞紙と障子紙を貼り張り子をつくり、角や鼻などを立体的につくりました。
    年中ひまわり組さんは、角をアルミホイルを使って立体的につくりました。
    年少さんは帽子のように被れるお面で顔のパーツを自分で貼りました。
    鬼の紹介をしたり、楽しく豆まきクイズしたりしていると、どこからか『ドーン、ドーン』という音がして鬼が入ってきました。初めはびっくりしたけれど、鬼を追い出そうとみんなで頑張って豆をぶつけました。
    鬼を追い払った後は、もう来ないようにと、園長先生と一緒に園庭に向かって新聞紙でつくった豆を投げました。その後、みんなに福が訪れるようにと、お菓子拾いをしました。
    鬼を追い払って、春が来ました。