2025年

  • 家庭科の学習で、5年生は、お茶の入れ方の学習をしました。
    この日は、学んだことを生かして、実際にお茶を一人一人が入れました。
    自分で入れたお茶を飲み、どの子も満足そうです。
  • 3年生から、書写で毛筆の学習が始まります。
    習字の準備や片付けをすることも初めての子供たちが多く、指導者一人では、子供たちを思うように支援することができず、不安を感じている子もいます。
    そんな子供たちの不安をなくし、毛筆の学習がスタートできるように、授業見守り支援ボランティアの皆様に子供たちへの支援をしていただきました。
  • 4/25の給食

    2025年4月25日
      ごはん  牛乳
      ★ししゃもフライ
      えだまめとコーンのサラダ
      ポークカレー

      献立名に黒い★マークがついている献立は、よく噛んで食べてもらいたい「カミカミメニュー」です。たくさん噛むことで、消化や吸収がよくなります。また、唾液がたくさん出るため、むし歯の予防にもつながります。今日のカミカミメニューは「ししゃもフライ」です。
    • 【1年生】交通教室

      2025年4月24日
        先日行われた交通教室の様子です。
      • 4/24の給食

        2025年4月24日
          背割りロールパン  牛乳
          フランクフルトのケチャップソースかけ
          バターポテト
          ベジタブルスープ

          「ベジタブル」は日本語で「野菜」という意味です。今日のベジタブルスープには、4種類の野菜、たまねぎ・にんじん・もやし・チンゲンサイを使いました。色とりどりの野菜のおいしさがつまった、優しい味のスープです。
        • 3年生の様子

          2025年4月23日
            国語科「どきん」の学習では、内容を考えながら、工夫して音読しました。
            書写の学習では、初めて墨と筆を使って、字を書きました。
          • 2年生の交通安全教室の様子です。
            横断歩道を安全に渡る方法をみんなで実際に行い、確認しました。
            左右を何度も見て、車が来ていないことを確認してから渡ることができました。
          • 4/23の給食

            2025年4月23日
              麦ごはん  牛乳
              厚焼き卵
              ひじきの炒め煮
              豚汁

              「ひじき」は、昆布やわかめと同じ海そうの仲間です。ひじきには、骨や歯の材料になるカルシウムや、貧血の予防に役立つ鉄分、おなかの調子を整えてくれる食物せんいなどが多く含まれています。カルシウムや鉄分は、積極的に摂ってもらいたい栄養素です。
            • 4/22の給食

              2025年4月22日
                食パン  牛乳
                チキンのチーズ焼き
                春野菜のポトフ
                フルーツポンチ

                「ポトフ」は野菜をじっくり煮込んで作るフランスの家庭料理です。今日のポトフは、たまねぎ・キャベツ・にんじん・じゃがいもなどの春野菜を、ポークウインナーと一緒に煮込みました。じっくり煮込むことで、野菜の甘味とうま味を味わうことができます。
              • 参観会

                2025年4月19日
                  今年度初めての参観会が、行われました。
                  子供たちの意欲的に取り組む姿を御覧いただけたのではないでしょうか。
                  ぜひ、御家庭でお子さんのがんばりをほめてあげてください。