2025年

  • 6年生企画イベント、第1弾
    今回は、『けしごむ』グループによる夏あそびです
    バナナおに、宝探し、人間洗濯機で遊びました。水の中でやるバナナおにも、楽しめました

    次回は、『カワウソ』グループが9月に行う予定です。今から楽しみです
  • 今週の3年生

    2025年7月15日
      社会科「店ではたらく人」の学習で遠鉄ストア浜北店に行きました。普段は見ることができないバックヤードを見たり、店長さんに質問をしたりと充実した時間になりました。
      実行委員を中心に学年集会を企画、運営しました。プールでソーラン節を踊ったり、宝探しをしたり学年みんなで楽しむことができました。
    • 学校便り

      2025年7月15日
        「学校便り」です。御覧ください。
        詳しく御覧になりたい場合は、「学校便り[PDF:〇KB]」をクリックしてください。

        学校便り[PDF:169.8KB]

      • 7/15の給食

        2025年7月15日
          食パン  牛乳
          ハムチーズフライ
          キャベツとツナのソテー
          チンゲンサイのスープ
          いちごジャム

          牛乳200mlには、一日に必要なカルシウムの約3分の1が含まれています。牛乳に含まれているカルシウムは体に吸収されやすく、成長期のみなさんにおすすめです。カルシウムは、牛乳やチーズなどの乳製品・小魚や海そう・大豆製品などにも多く含まれています。
           
        • 7/14の給食

          2025年7月14日
            ごはん  牛乳
            厚焼き卵のあんかけ
            五目豆
            じゃがいものみそ汁

            大豆には、体をつくるもとになる「たんぱく質」が多く含まれています。たんぱく質は、肉や魚にも多く含まれているため、大豆は「畑の肉」とも呼ばれています。今日の「五目豆」は、大豆をこんにゃく・ごぼう・にんじん・さやいんげんと一緒に煮ました。
          • 夢中に学ぶ子供たち

            2025年7月11日
              どの子も、夢中になって、学習に取り組んでいます。
            • 7/11の給食

              2025年7月11日
                ごはん  牛乳
                ししゃものさっぱりソースかけ(カミカミメニュー)
                たくあんあえ
                わかめのみそ汁

                「たくあん」は、だいこんの漬け物の一種です。今から400年程前の、江戸時代から食べられています。ごはんのお供として、そのまま食べられることが多いですが、和え物に入れてもおいしくいただけます。今日は、たくあんと一緒に、キャベツとにんじんを和えました。

                 
              • いよいよ夏休みが近づいてきました。
                国語科の学習では、ユニバーサルデザインに関して、インターネットや図書室の本で調べ、報告する文章をタブレットパソコンを用いて、作成しています。
                理科の学習では、たらいの中の水に渦を作って、台風を再現し、台風の風向きや性質を調べました。
                 
                図画工作科の学習では、ペンチを使って切ったり、曲げたり、棒を使って針金を巻いたりして、とても魅力的な作品につくりました。
                せっかくの休み時間ですが、熱中症対策のためなかなか外に出られない日々が続いています。しかし、教室内でできる遊びを考え、楽しく過ごしています。
              • 7/10の給食

                2025年7月10日
                  黒糖入りロールパン  牛乳
                  ポテトコロッケ
                  こまつなのソテー
                  大麦のスープ

                  こまつなは浜松市の特産物で、ハウスで一年中栽培されています。こまつなには、ビタミンAやビタミンCなどのビタミンや、鉄分やカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。成長期のみなさんに必要な栄養素が、たくさんとれる野菜です。

                   
                • どの学年の子供たちも、集中して学習に取り組んでいます。