2026年9月

  • 祖父母参観会

    2026年9月11日
      今日は、祖父母参観会の日でした。
      「明日、おじいちゃん、おばあちゃん、来るって!!」
      と昨日から今日の祖父母参観会を楽しみにしている子もたくさんいました。

      朝、おじいちゃん、おばあちゃんが幼稚園に到着すると、
      「じいじ~、ばあば~!!」
      と、おじいちゃん、おばあちゃんを嬉しそうにお迎えに行く子がたくさんいました。

      今日は、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、じっくりと触れ合ってもらえるように、遊戯室、ばら組保育室、あじさい組保育室、たんぽぽ組保育室に4つのコーナーをつくって、いろいろな遊びができるようにしました。

      始めに、遊戯室に集まって、今日の活動についてのお話を聞きました。
      お話が終わったら、早速、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊びに出かけて行きました。
      <遊戯室>
      遊戯室は「輪投げコーナー」です。
      3種類の輪投げを準備しました。
      おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に輪投げを楽しんでいる様子が見られました。
      <ばら組>
      ばら組は「お手玉・おはじき・けん玉・あやとりコーナー」です。
      おばあちゃんが上手にお手玉をして見せてくれていました。やっぱり、おばあちゃんはお手玉、上手だね!
      けん玉が上手なおじいちゃんがたくさんいました。さすが、おじいちゃんだね!
      おはじきやあやとりの遊び方をおばあちゃんに教えてもらいながら、遊んでいる子もいました。
      あやとり、難しいね…でも、みんな楽しそうに、にこにこ顔で遊んでいました。
      <あじさい組>
      あじさい組は「かるた・トランプコーナー」でした。
      おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にかるたをしたり、トランプで神経衰弱をしたりして遊んでいました。
      どのテーブルも、楽しそうににこにこ顔で遊んでいました。
      中には、大きな笑い声も聞こえてきました。
       
      <たんぽぽ組>
      たんぽぽ組は、「作ってみようコーナー」でした。
      今日は、紙コップけん玉つくりに挑戦しました。
      こどもたちがつくるのを、おじいちゃん、おばあちゃんが上手にお手伝いをしてくださっていました。
      お陰で、こどもたちは、紙コップけん玉を完成させることができていました。
      完成したけん玉を得意顔で見せてくれた子もいました。
      4つのコーナーで、思いっきり遊んだ後は、みんな遊戯室に集まって、ふれあい遊びをしました。
      始めに「げんこつやま」をやりました。
      おじいちゃん、おばあちゃんと勝負です!
      じゃんけんに勝った子も、負けた子も、相この子も、み~んな楽しそうに、笑顔いっぱでした。
       
      次に「かたたたき」をやりました。
      「かたたたき」の曲に合わせて、おじいちゃん、おばあちゃんの肩を叩いてあげました。
      おじいちゃんも、おばあちゃんも、とっても気持ちよさそうだったよ!
      そして、みんなに肩を叩いてもらって、嬉しそうだったよ!!
      よかったね。
      みんなの「おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう!」という気持ちが、きっと伝わったと思います。
      今日の祖父母参観会、こどもたちも、おじいちゃん、おばあちゃんも、みんな楽しそうに活動する姿が見られ、よかったです。
      こどもたちのために、遠くから来てくださったおじいちゃん、おばあちゃんもいらっしゃいました。
      あいにくの天気にもかかわらず、参観してくださった、祖父母の皆さんに感謝申し上げます。
      ありがとうございました。
    • 今日は2学期になって初めてのにこにこ昼食の日でした。
      そして、年少組さんたちにとっても、初めてのにこにこ昼食の日です。
      (1学期は年中組、年長組で実施していました)
      年長組のこどもたちが遊戯室に机の準備をしてくれ、みんなでお弁当を食べました。
      年少組の10人のこどもたちは、初めてだったので、ちょっと緊張気味でしたが、だんだんに慣れてきて、笑顔も見られました。
      全員でお話をしながらお弁当を食べて、みんなとても楽しそうでした。
      みんなでご飯を食べて、お弁当がいつもの何倍も美味しかったね~!!
      年長組のみんな、机の準備をしてくれて、ありがとう~!
       
      そして、今日の午後、年長組がお友達のお誕生日会を開きました。
      実際は8月17日が誕生日だった子のお誕生日会です。

      今日は朝から、ちょっと緊張した様子で登園してきましたが、登園してからは、お誕生日ワッペンを付けて、ご機嫌でした!
       
      年長組の誕生日会は、入場からスタートします。
      入場前の様子です。
      にこにこ顔で待機中です!!
      入場の曲がなり始めて、入場してきました。
      お友達やお父さん、お母さんとハイタッチをしてから、お誕生日席に座りました。
      とってもいい顔だね!!
      続いて、質問コーナーです。
      お友達全員からの質問に答えました。
      ・好きな色は何ですか?
      ・好きな花は何ですか?
      ・好きなゴム(髪の毛を結ぶゴムだそうです)は何ですか?
      ・好きな食べ物は何ですか?
      ・好きな虫は何ですか?
      等の質問に、よく考えて答えていました。
      お友達のことをたくさん知ることができたね~!!
      質問コーナーの後、担任の先生からお誕生日絵本のプレゼントをもらいました。
      大好きな担任の先生との写真は、大好きな場所、築山で撮りました。とってもいい顔でした!
      誕生日絵本は担任の先生との2ショット写真の他、誕生日の時の身長や体重の記録や手形が載っていたり、将来の夢や好きな遊び等が載っていたり、担任の先生やおうちの人からのメッセージが載っていたりする、世界にたった一つしかない絵本です。
      思い出に残る絵本だね。大事にしてね!!
       
      お友達からの歌のプレゼンともありました。
      みんな、大きな声で、気持ちを込めて歌っていました。
      嬉しかったね~!!
      歌のプレゼントが終わった後、退場して会が終わります。
      お祝いをしてくれたお友達にハイタッチをして、お父さん、お母さんともハイタッチをして退場しました。
      みんなに、
      「お誕生日、おめでとう~!!」
      と、お祝いしてもらえて、嬉しかったね。
      「ありがとう!!」
      の言葉からも、その嬉しさが伝わってきたよ。
      最後に、お父さん、お母さんやお友達と一緒に記念撮影をしました。
      みんな、にこにこ笑顔でとってもいい顔です!!

      お誕生日、おめでとう~!!
    • 今日は、年少組の保護者の皆さんが、奉仕作業で遊戯室や各クラスの保育室の窓拭きをしてくださいました。
      早朝から、しかも雨の降る中、皆さん集まってくださいました。
      こどもたちのために、熱心に作業をしてくださいました。
       
      お陰で、窓がピカピカになり、こどもたちもとても喜んでいました。
      これから、爽やかな気持ちで活動することができます。
      年少組のお父さん、お母さん、今日は暑い中、ありがとうございました!
       
      午後からは、2学期初めてのきらきらタイムがありました。
      今日も、読み聞かせボランティアのみなさんが来てくださり、読み聞かせをしてくれました。
      今日から、年少組でも読み聞かせが始まりました。
      各クラスの様子をご紹介します。

      <年少組の様子>
      年少組さんのこどもたちは、ワクワクしながらボランティアの方を待っていました。
      今日はクラスのお友達のお母さんが読み聞かせをしてくれました。
      読み聞かせが始まると…
      「僕も、トマト好き!」
      「私も!!
      「ハム、好き~!」
      等と、お話を聞きながら、反応していました。
      楽しそうにお話を聞いている姿が見られました。
      <年中組の様子>
      早くお話を聞きたくて、一番にボランティアさんを迎えに行っていました。
      お話が始まると、集中してお話を聞く姿見られました。
       
      <年長組の様子>
      年長組では絵本3冊を読んでもらいました。
      どのお話を最初に聞きたいか、自分たちで選んで読んでもらいました。
      にこにこ顔でお話を聞いている姿が見られ、面白い場面で笑い声も聞こえてきて、とても楽しそうでした。
      今日も、楽しいお話を読んでくださり、ありがとうございました。
      次のきらきらタイムもとても楽しみです。
      お待ちしています!
    • 楽しかったよ!

      2026年9月8日
        今日も楽しく1日を過ごしました。
        年少組さんは…
        保育室でリズム遊びや手遊び等を楽しみました。
        担任の先生のピアノに合わせて、トンボになって、部屋中を飛び回りました。
        その後、先生の歌に合わせて、手遊びをしました。
        みんな、にこにこ顔で活動していました。
        先生が読み聞かせもしてくれました。
        みんな、読み聞かせが大好きです。
        先生が読んでくれるのを、静かに、集中して聞き入っていました。
        面白いお話だったね~!
        年中組さんは…
        今日は朝から晴れて太陽が出てきたので、3人で園庭に出て、保育室で飼っているカマキリのエサ捕りをしました。
        小さいチョウやイトトンボ等をたくさん捕まえました。
        カマキリの餌、見つかってよかったね~!
        年長組さんも…
        7人で園庭に出て、保育室で飼っているカマキリやバッタ、カナヘビの餌捕りをみんなでやりました。
        小さいチョウや小さいバッタ、名前がわからないような小さい虫…
        年長組さんも、たくさん捕まえていました。
        生きている虫を餌として入れるのは、可哀そうだけど、カマキリやカナヘビが生きていくためには、それも仕方ないことです…
        これも、こどもたちにとっては、とても大切な学びになります。
        こどもたちは、幼稚園で遊びを通して、たくさんの経験をしながら、いろいろなことを学んでいきます。

         
        今日の午前中は良い天気になり、久しぶりに園庭に出て遊ぶことができて、こどもたちは大喜びでした。
        みんな、とても楽しく過ごすことができました。
        明日も園庭で遊べるといいね!
      • 今日も年少組さんでは、お誕生日会が行われました。
        8月12日生まれのお友達のお誕生日会です。

        今日は、お誕生日会をとても楽しみに登園してきました。
        お誕生日ワッペンを付けて、とても嬉しそうです!
        お誕生日会が始まるのを、わくわくしながら待ちました。
         
        今日も、先生の質問コーナーから始まりました。
        ・好きな色は何色ですか?
        ・好きな食べ物は何ですか?
        ・好きな遊びは何ですか?
        の3つの質問に、ちょっと恥ずかしそうに答えていました。
         
        質問コーナーの後は、担任の先生から、誕生日メダルのプレゼントをもらいました。
        先生がメダルの内容を紹介しながら見せてくれました。
        4月より身長や体重がぐんと増えていました!
        手形も大きくて、メダルから飛び出してしまいそうなくらいでした。
        成長している様子がわかりますね!

        先生にメダルを首にかけてもらって、嬉しそう!!
        お友達からも歌のプレゼントがありました。
        みんな、大きな声で歌ってくれました。
        嬉しかったね~!
        最後に大好きなお母さん、お友達と先生と一緒に、記念撮影をしました。
        お母さんとの2ショット、いい笑顔です!

        待ち遠しかったお誕生日会、やっとできたね!
        お誕生日、おめでとう!!

         
        今日は3回目のひよこ学級の日です。
        今日の参加者は、前回より1名増えて、3名でした。
        せっかくのひよこ学級の日なのにあいにくの雨で、遊戯室で活動しました。
        登園してしばらくの時間、遊戯室に準備されたおもちゃで、自分の好きな遊びをしました。
        ウェイブバランスや井形ブロック、ままごとセット等で遊んで、3人とも楽しく過ごしました。
        自由遊びを十分に楽しんだ後は、親子で製作活動をしました。
        トンボとブドウをつくりました。
        お母さんと一緒に、楽しく作る様子が見られました。
        頑張ってつくったね~。
        可愛いトンボと美味しそうなブドウの出来上がり!!
        トンボを飛ばして遊んだり、できたブドウを先生たちに見せてくれたりしました。
        先生が
        「ブドウ、美味しいね~!」
        と言うと、とても嬉しそうでした。
         
        今日は雨だったけれど、次の時は、いい天気になるといいね~。
        また、次のひよこ学級の日も、遊びに来てね!
        待っています。
      • 今日は年少組さんのお友達の誕生日会でした。
        8月31日にお誕生日を迎えたお友達です。

        朝から、誕生日ワッペンを付けて、とてもご機嫌でした!!
        誕生日会では、いつもの質問コーナーから始まりました。
        先生が3つ質問しました。
        ・好きな色は何ですか?
        ・好きなくだものは何ですか?
        ・好きな動物は何ですか?
        この3つの質問に、しっかりと答えることができました。
        お友達のこと、知ることができて、よかったね~!
        質問コーナーの後、担任の先生が誕生日ペンダントのプレゼントを渡しました。
        ペンダントの内容をみんなに紹介してくれました。
        先生と2ショットの写真、いい笑顔で写っていたね!
        先生からのメッセージも嬉しかったね!
        世界に一つだけのペンダントです。
        大切にしてね!
        お友達からの歌のプレゼントもありました。
        みんな、にこにこ顔で歌ってくれたね~!
        嬉しいね。
        最後に、一緒に参加してくれたお父さん、クラスのお友達や先生と記念撮影をしました。
        まずは、お父さんと!!
        お父さんが来てくれて、嬉しかったね。
        とてもいい顔です!!
        そして、お友達や先生とも。
        みんな笑顔で、いい顔!
        みんなに
        「お誕生日、おめでとう!!」
        って言ってもらえて、嬉しかったね!
      • 今日は、年少組さんのお友達のお誕生日会でした。
        今日のお友達の誕生日は、8月12日でした。

        今日は朝から、お誕生日ワッペンを付けて、とても嬉しそう!!
        「園長先生、見て!!」
        と、ワッペンを得意そうに見せてくれました。
        お誕生日会の最初は、先生からの質問コーナーです。
        ・好きな色は何ですか?
        ・好きな動物は何ですか?
        ・すきなプリンセスは誰ですか?
        の3つの質問に、恥ずかしそうに答えていました。
         
        質問コーナーの後は、担任の先生から誕生日メダルをプレゼントしてもらいました。
        メダルには、先生との2ショット写真や手形、誕生日の時の身長や体重、先生からのメッセージ等が載っています。
        先生からプレゼントのメダルを首にかけてもらい、とても嬉しそう!!
        大事にしてね!!
        お友達からもプレゼントがありました。
        歌のプレゼントです!
        みんな大きな声で歌ってあげました。
        最後に記念撮影をしました。
        はじめは、大好きなお父さん、お母さんと一緒に!!
        そして、その後は、クラスのお友達や先生とも一緒に撮りました。
        みんなに
        「お誕生日、おめでとう!!」
        って言ってもらって、嬉しかったね。

         
      • 今日から9月!!
        今日から2学期が始まります。
        こどもたちは、元気いっぱいに登園してきました。
        中には、
        「今日から幼稚園だから、嬉しい!早く幼稚園に行きたい!」
        と言って、いつもよりも早く起きて支度をした子もいたようです。
        とても嬉しくなりました。

        今日は、始業式の様子と年長組さんのお誕生日会の様子をご紹介します。
        まずは、始業式の様子から…

        どのクラスのこどもたちも、静かに、落ち着いて遊戯室に入って来ました。
        そして、主任の先生の進行で、始業式が始まりました。
        園長先生のお話を聞きました。
        みんな、静かに、集中してお話を聞くことができました。
        夏休みが終わったばかりの姿だとは思えないくらい、落ち着いた態度で式に参加することができて、立派でした。
        2学期は、どんなワクワク、ドキドキが待っているかな?
        楽しみです!!
        今日は年長組さんで誕生日会をやりました。
        昨日、6歳の誕生日を迎えたお友達の誕生日会でした。

        入場前、ちょっと緊張しながらも、嬉しそうです!
        入場曲がなって、みんなが待つ保育室に元気に入場してきました。
        お友達や今日一緒に参加してくれたお母さんとハイタッチ!!
        その後、お誕生日席に座りました。
        誕生日会が始まりました。
        まずは、先生やお友達からの質問タイム!!
        ・好きな食べ物は何ですか?
        ・好きな色は何ですか?
        ・好きな車は何ですか?
        ・好きな動物は何ですか?
        ・好きな果物は何ですか?
        等、先生やお友達の質問にしっかりと答えることができていて、さすが年長組さん!!と思いました。
        お友達のこと、たくさん知ることができたね~!
        質問タイムの後は、先生からの絵本のプレゼントがありました。
        先生との2ショット写真、お誕生日の時の手形や身長、体重、それから好きな遊びや将来の夢…等がたくさん詰まった、世界に1つしかない絵本です。
        先生が、おうちの人からのメッセージを読んでくれました。
        とても素敵なメッセージでした!
        お友達からも、歌のプレゼントがありました。
        みんな、大きな声で、心を込めて歌いました。
         
        お友達の歌が終わると、みんなとハイタッチをして、会場を退場しました。
        とても素敵な誕生日会でした。
        最後に記念撮影をしました。
        まずは、一緒に参加してくれた大好きなお母さんと!!
        2人とも幸せそうな、とってもいい笑顔でした。
        クラスのお友達と先生とも一緒に記念撮影をしました。

        みんなにお祝いしてもらえて、嬉しかったね~!
        お誕生日、おめでとう!!
        今週は、お誕生日会ウイークです!
        今日から毎日、夏休みにお誕生日を迎えたお友達のお誕生日会が続きます。
        お楽しみに!!