5年生の国語の教科書に「季節の言葉」というページがあります。
ここには、枕草子の第一段 春の部分だけが載っています。
夏、秋、冬は、それぞれ分かれて掲載されています。
(お父さん、お母さんなら、中学校のときに暗唱させられたな!!って記憶がありますよね)
授業で、「暗唱できるといいよね」と
実際に春だけを暗唱しました。(現在19人完了)
「もし、余裕があったら春から冬まで一気に暗唱できるとすごいよね」といい
教師自らが暗唱の模範を示しました。
この春から冬までの暗唱の通し読み、
現在3人の子が挑戦中です。
(秋まで終わった子がいます。・・・・・・この短期間ですごい!!!!!)
教師の言葉に触発されたかもしれませんが、
「やる気スイッチ」を押したのは、まぎれもなく挑戦中の子供たちです。
自主勉強で暗唱に取り組んでいる子。
繰り返し、声に出して取り組んでいる子。
書いて読んでを繰り返して取り組んでいる子。
やり方は、まさしく三者三様。
この取り組みも、まさに学び方を自分自身で学んでいる証拠。
誰が早く・・・・ではなく、
どれだけ正確に暗唱できるか、指導者としてワクワクしながら待っています。
ここには、枕草子の第一段 春の部分だけが載っています。
夏、秋、冬は、それぞれ分かれて掲載されています。
(お父さん、お母さんなら、中学校のときに暗唱させられたな!!って記憶がありますよね)
授業で、「暗唱できるといいよね」と
実際に春だけを暗唱しました。(現在19人完了)
「もし、余裕があったら春から冬まで一気に暗唱できるとすごいよね」といい
教師自らが暗唱の模範を示しました。
この春から冬までの暗唱の通し読み、
現在3人の子が挑戦中です。
(秋まで終わった子がいます。・・・・・・この短期間ですごい!!!!!)
教師の言葉に触発されたかもしれませんが、
「やる気スイッチ」を押したのは、まぎれもなく挑戦中の子供たちです。
自主勉強で暗唱に取り組んでいる子。
繰り返し、声に出して取り組んでいる子。
書いて読んでを繰り返して取り組んでいる子。
やり方は、まさしく三者三様。
この取り組みも、まさに学び方を自分自身で学んでいる証拠。
誰が早く・・・・ではなく、
どれだけ正確に暗唱できるか、指導者としてワクワクしながら待っています。