2026年5月

  • 小学校へ行ったよ

    2026年5月29日
      今日は風は強いものの、よく晴れて外で遊ぶには絶好の日です
      年中ひまわり組と年長めろん組は近くにある北浜北小まで遊びに出掛けました。こどもたちは、お山の上にある遊具や滑り台に大喜び 楽しく遊びましたsmiley
      運動場では1年生が砂場で活動していたので、年長めろん組さんたちはその様子を見ることができました。小学校の様子を知ることができ、来年4月の入学が楽しみになりました。
      園庭では年少うさぎ組さんたちが、色水づくりをしていました。木の実を拾ってきて入れると、おいしそうなジュースが出来上がりました
      年中ひまわり組さんたちは、小学校から帰るといつものどろんこ遊びが始まりました。ホースから水のシャワーを浴びて、とっても気持ちよさそうでしたwink
      年長めろん組さんたちは、お部屋で何か相談していました。来週、何か楽しいことがありそうです。楽しみですね

      年長さんも色水遊びをしていましたが、材料や使っている道具は年少さんとは違うものでした。年長さんになるといろいろ工夫したり、道具を上手に使えるようになるのですね
    • 今日の保育

      2026年5月26日
        今日は今年度初めてのらんらんタイムがありました。年少うさぎ組さん、年中ひまわり組さん、年長めろん組さんの全員で走ったり、仲間づくりゲームをしたりしました。その後、なかよしグループの顔合わせがあり、お互いに名前を伝えてから、ふれあい遊びをしました。1年間よろしく
        地震の避難訓練をしました。今回は「避難経路上に障害物があった」という想定で、それを避けながら安全に避難する訓練をしました。年少うさぎ組にとっては初めての避難訓練でしたが、慌てず落ち着いて避難することができ、とて立派でした
        午後には歯科検診がありました。年少うさぎ組さんは保護者の方と一緒に受けました。年中ひまわり組さん、年長さんめろん組さんはこどもだけで受けました。大きく口を開けて、上手に検診を受けることができました。また、検診後、「ありがとう」とお礼を言うことができ、感心しました(明日27日は内科検診の予定です。明日も上手に受けられたらな、と思っています)
        6月4日は「虫歯予防デー」です。歯の健康について、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
      • 今日は、年長児を対象に浜松市の環境教育「Eスイッチプログラム いきものかくれんぼ」を行いました。講師の先生に来ていただき、こどもたちが大好きなダンゴムシのオスメスの見分け方に始まり、住んでいる場所やエサとなるものやフンの役割など、楽しみながらいろいろと教えてもらいました。

        まずは園庭に出て、ダンゴムシを探しましたsmiley
        捕まえたダンゴムシを観察した後、綱渡りや迷路でダンゴムシと遊びましたsad
        講師の先生がダンゴムシの模型を使って、体のつくりや足の数などを教えてくれました。大好きなダンゴムシの秘密をたくさん知ることができ、いままでよりもっとダンゴムシが好きになったこどもたちでした
      • サッカー教室

        2026年5月22日
          今日はサッカー教室がありました 二人のコーチが幼稚園にやってきて、年長めろん組に教えてくれました。

          最初にいろいろな走り方をしました。走ってる途中でジャンプしたり、頭やおしりを触ったりして、体をほぐしました。
          次はサッカーボールとなかよしになる運動です。ボールをついたり投げ上げたり、ボールの上に座ったり…。こどもたちは夢中になってやっていましたsad
          つぎはいよいよ3チームに分かれてゲームです。先生たちも加わって、やる気満々ですかっこよくシュートを決めたお友達もいました
          元気いっぱいのプレーが続き、応援しているこどもたちも大興奮でした
          二人のコーチともすっかりなかよしになりました 
          サッカー教室が終わった後も、「サッカーしよう」と年中ひまわり組さんを誘う子もいました。当分の間、サッカーブームが続きそうです
        • 音楽遊び教室

          2026年5月21日
            今日は音楽遊び教室です。年少うさぎ組さん、そして年中ひまわり組さんと年長めろん組さんの2つに分かれて、おうちの人と一緒にいろいろな遊びを楽しみました。

            まずは年少うさぎ組さんです。おうちの人のおひざに乗ったり、ぎゅーっと抱っこしてもらったり、こどもたちもおうちの方もニッコニコですcheeky
            年中ひまわり組さんと年長めろん組さんの番です。おひざに乗ったり、抱っこしてもらったりした後は、親子で簡単に楽しめる遊びを紹介していただきました。あいにくの雨の日でしたが、親子で気持ちのよい汗を流すことができました
            これから雨の日が多くなります 今日、紹介していただいた遊びを、お家でもやってみてください。
          • ジャガイモ収穫

            2026年5月19日
              今日は今年2月に植えたジャガイモの収穫です。毎日、畑に行き水をまきながら、生長を見守ってきました。年長さんは3回目、年中さんは2回目、年少さんにとっては初めてのジャガイモ掘りです。楽しみ
              畑の先生に掘り方を教えてもらってから、自分たちで掘っていきます
              今年は大豊作のようで、大きなジャガイモがゴロゴロ出てきました
              こどもたちも大喜びですsmiley
              こんなにたくさん収穫することができました。畑の先生たちのおかげです。ありがとうございましたcheeky
              園庭に持ち帰り、年長さんたちが数を数えたり、カレーパーティー用のジャガイモを選んだりしてくれました。今日はどっさりお土産のジャガイモがあります。ご家庭でも味わってみてください
            • 今日は年長めろん組が、地域の方のバラ園へ遊びに行きました。片道45分という長い道のりでしたが、とても頑張って歩くことができました。さすがめろん組さんですsad
              バラ園に到着して北浜北幼稚園の年長の友達と合流しました。一昨日の5園交流で会ったばかりですね。
              そして、地域の方が作ってくださった“おはなスタンプラリー”に挑戦しました。写真に載ってる10種類の花を見つけたらシールを貼っていきます。「よ~し!見つけるぞ!!」と意気込むこどもたち。
              早速、園内を散策し始めました。お庭には綺麗な花や珍しい花がいっぱいです
              「この白い花はどこにあるかな~?」と探していると、「こっちだよ!」と友達に教える姿もありました。「この紫の花がわからないんだよ。」と、なかなか見つけられない花は、地域の方に聞く姿もありました。たくさんの種類の花があり、写真と見比べながらじっくり探して楽しみました
              みんな10種類の花を見つけておはなスタンプラリーにシールを貼ることができました

              葉っぱをこするとミントやパイナップルの香りがするものなども紹介してもらい、何度も香りを楽しむ子もいました。ピンクや赤、白、大小さまざまなバラの花が咲いていてとても綺麗でした。
              花に囲まれたおしゃれな空間で写真を撮って、とても楽しい時間を過ごすことができましたsad
              しばらく遊ばせてもらった後、北浜北幼稚園の友達や地域の方にお礼を言って帰路につきました。
              今回の散歩で長い距離を弱音を吐かず、頑張って歩いた年長さん。たくましく、自信がついたように感じましたまた、いろいろなところへ散歩をして出かけたいですね。
              最後にバラ園にお招きいただいた地域の方に感謝いたしますありがとうございました。
            • 5園交流

              2026年5月11日
                今日は近隣の3つの幼稚園、1つの保育園の園児さんとの交流、「5園交流」がありました。本園の遊戯室に全部で60名ほどの園児が集まり、交流が始まりましたwink
                普段はできない、なが~いジャンケン列車や、各園混合チーム対抗のゲームなど、大いに盛り上がりましたsmiley
                園庭に出て、それぞれに好きな遊びを楽しみました
                ブランコや砂場で遊ぶ子、リレー遊びで駆け回る子、汽車やお家の遊具で遊ぶ子など、様々ですsurprise
                たっぷり遊んだ後は、みんなでお弁当を食べました 
                すっかり仲良しになり、他の園のお友達とお弁当を食べる子もいました
                それぞれの園に帰る時間になりました。
                「また来てね」「バイバイmail」こどもたちは、名残惜しい様子です
              • 親子遠足

                2026年5月8日
                  今日は親子遠足です。美薗中央公園でおうちの人と一緒に楽しく過ごしました
                  まずは準備体操をしてから、芝生広場でかけっこしたり、こいのぼりをくぐったりしました。おうちの人もこどもと一緒にいっしょうけんめい体を動かしましたsmiley
                  つぎはお楽しみのウォークラリー。たんけんカードを持って、親子で出発です
                  カードにのっているチェックポイントを全部見つけられるかなindecision
                  待ちに待った遊具で遊びます。お友達やおうちの人と一緒だと楽しいね
                  明後日10日は母の日です。幼稚園で作ったプレゼントを渡しながら、「ありがとう」「大好きだよ」って言おうねcheeky
                • 昨年の11月に畑の先生たちと植え付けをしたタマネギが大きく育ち、今日みんなで収穫しました。年長めろん組、年中ひまわり組だけでなく、年少うさぎ組さんたちも畑にやってきました。
                  みんなでやったので、あっという間に収穫することができましたsmiley畑にタマネギのつんとした香りが漂いましたfrown
                  たくさんとれたタマネギをめろん組さんが数えてくれました。6月のカレーパーティーで使う分はテラスに干しておき、残りのタマネギはお家にお持ち帰りです。是非ご家族で味見をしてみてください。
                  畑から帰ってきた年中ひまわり組さんたちは、お花を使ってきれいな飾りを作っていました。とっても素敵ですね
                  今日は年少うさぎ組さんが初めてお弁当を持ってきました幼稚園で初めて食べるお弁当、こどもたちはとっても楽しみにしていましたこどもたちのうれしそうな表情をご覧ください
                  明日は親子遠足です。楽しみですね