• 授業の様子

    2024年2月7日
      9日の学習発表会に向けて、各学年では発表の準備をしています。
      3年生の教室を見てみると、グループごとに資料を提示しながら発表の練習をしていました。
      タブレットPCを使う子供たちは、内容や順番のチェックをしていました。
    • 清掃班長会

      2024年2月7日
        月曜日に6年生が最後の清掃班長会を行いました。
        班ごとに清掃の反省をしました。
        この後は、ひとつずつ6年生から5年生へリーダーのバトンが引き継がれていきます。
      • 会礼(始球式)

        2024年2月6日
          1日(木)に会礼を行いました。
          先週、細江野球少年団から、キャッチボールができるようにと、軟式ボールを3個寄贈していただきました。
          そのお披露目と、大谷翔平選手のグローブの使い始めを兼ねて、大谷翔平選手のグローブの始球式を行いました。
          校長からは「思いやりの花とがまんの花」の話をしました。
          この頃、クラスでのトラブルや物を壊してしまうことが少し増えてきました。
          人に対しても、物に対しても思いやりをもって接してほしいと思います。
          大谷選手のグローブに対しても、同じだと思います。
          気賀っ子らしく、友達と順番を決めて、大切に使ってほしいと思います。

          詳しくは、学校だよりをご覧ください。
        • 授業の様子

          2024年2月6日
            5年生は理科で電磁石の実験キットを作っていました。
            コイルを作った後、各パーツをつなぐコードを作りました。
            接点を作るのがなかなか難しくて苦戦していました。
            この後、電磁石を使った実験に取り組みます。
          • 朝じゅげむ

            2024年2月5日
              今朝、朝じゅげむが行われました。
              寒い中でしたが、5年生は真剣に聞いていました。
              月曜日の朝、落ち着いて学校生活に入ることができています。
              ありがとうございました。
               
            • 授業の様子

              2024年2月5日

                4年生の書写で「はす」の毛筆の清書をしていました。
                毛筆で平仮名を書くのは、結構難しいです。
                それでも頑張って仕上げていました。

              • 授業の様子

                2024年2月3日
                  6年生が理科でプログラミング学習に取り組みました。
                  今、電気の働きを学習しています。
                  電気の力で光や音などを出すことができます。
                  コンデンサーを使えば、電気を貯めることもできます。
                  センサーを使うと音や光のON、OFFをすることができます。
                  これらをどの順番でどの操作をさせるかをタブレットPCで制御して回路を作りました。
                  光が当たると、鶏の鳴き声がしたり、豆電球が光った後にギターの音がしたりと、いろいろ組み合わせながら、プログラミングの基礎を学びました。
                • 授業の様子

                  2024年2月2日
                    4年生が総合的な学習の時間に、9日に行われる学習発表会の準備をしていました。
                    これまで自分たちが調べてきた福祉の内容をプレゼンテーションでまとめています。
                    パラスポーツや盲導犬、点字など、グループに分かれて相談していました。
                    ほぼ完成しているようでした。
                    担任と相談しながら、内容や表示の仕方など修正していました。
                  • 授業の様子

                    2024年2月1日
                      5年生が図画工作で「糸のこ寄り道散歩」に取り組んでいます。
                      今日は、糸鋸で切り取った板を組み合わせて、オブジェを作っていました。
                      土台に差し込んだり、切込みを入れて組み合わせたりしていました。
                      なかなか土台にはまらずに苦労している子もいました。
                      どんな作品になるか楽しみです。
                    • 29日(月)に「150周年ありがとう集会」を行いました。
                      今年は創立150周年です。
                      これまでに航空写真を撮影し、ブランコも新設しました。
                      今回は記念行事の締めくくりになります。
                      あえて記念式典という形を取らず、これまで気賀小学校が築いてきた児童集会の中で、
                      子供たちと気賀っ子を支えてきてくださった地域の方々と一緒に150周年をお祝いしようと考えました。
                      今回は38名の方々に御参加いただきました。
                      全校で、お迎えをしました。
                      最初にライタ君たちと一緒に80年前の気賀小学校へタイムスリップして、昔の気賀小クイズをしました。
                      初代校長先生や気賀小の校章の意味、ライタ君の誕生日などの問題を全校で考えました。
                      校章の椎の実の数、意味や昔の南校舎での思い出などを、参加していただいた地域の方に教えていただきました。
                      校歌の歌詞を作った吉野先生の問題の後、全校で校歌を斉唱しました。
                      体育館にきれいな歌声が響きました。
                      次に、総合的な学習の時間で細江町や気賀の町について調べている3年生と6年生が発表をしました。
                      気賀の町の良いところや、自分たちが好きなところを伝えてくれました。
                      やっぱり気賀が好きなんだなと感じました。
                      気賀小学校を支えてくださっている方々へ、子供たちから感謝を伝えました。
                      代表児童が花と感謝の言葉を書いた色紙を渡しました。
                      言葉を交わし、握手をする姿も見られ、ほほえましかったです。
                      児童会長がお礼の言葉を参加してくださった方々に伝えました。
                      そして、全校で感謝の気持ちを込めて「あなたにありがとう」を合唱しました。
                      体育館に感謝の気持ちが溢れました。
                      最後に、創立150周年実行委員会、委員長の宮崎さんからお話がありました。

                      子供たちは気賀小学校が時の流れを感じながら、真剣な表情で聞いていました。
                       
                      今回の集会は、6年生の児童会役員だけでなく、新しく5年生のメンバーが企画運営してくれました。
                      短い準備期間でしたが、朝も昼も自主的に練習をして、自分たちが作り上げるという気持ちで取り組んでくれました。
                      参加してくださった地域の方々も「いい集会だった」「子供たちの姿がよかった」と話してくださいました。
                      気賀小学校らしい150周年の集会でした。