• 10月29日(月)に「スクール119」がありました。
    まず、体育館で消防士さんの仕事についての話を聞いたり、スライドを見たりしました。
    次に、実際に消防車や救急車を見ながら、装備や道具、マークの意味などを詳しく教えてくださいました。
    子供たちも興味深々で、真剣に話を聞いたり、熱心にメモを取ったりしていました。
    今後の社会科の授業に生かしていきたいと思います。
    浜松消防署の皆さん、ありがとうございました。
  • 4年生の様子

    2025年10月29日
      最近の4年生の様子をお知らせします。
      道徳の時間の様子です。この時間では、クラスメイトの良いところをかがやきカードに書き、渡し合う活動を行いました。この活動の中で、クラスの絆をさらに深めることができました。
      国語の授業の様子です。この時間では「ごんぎつね」の続きを想像し、交流しました。他の人が書いた続きの話の良い所を見つけ、感想を伝え合うことができました。
      算数の授業の様子です。この時間では、1㎡の正方形を床にテープで貼ってみました。これに1㎠の紙をしきつめる中で、1㎡=10000㎠であることを理解することができました。
      跳び箱教室の様子です。この時間では、体操教室の先生に跳び箱の跳び方を教えてもらいました。子供たちは教えてもらったことを意識しながら取り組み、これまでより上手に、高い跳び箱も跳べるようになりました。
    • 5年生の様子

      2025年10月28日
        最近の5年生の様子をお伝えしますsad
        家庭科の授業では、「お金とものを上手に使うためにはどうすればよいのか」について考えました
        「筆箱を選ぼう」をめあてに、友達と交流しながら話し合いました選ぶポイントは、素材、デザイン、大きさなど、人によってさまざまでしたが、値段だけではなく、ほかの情報にもしっかりと目を向けることが大切だと気付きましたlaugh
         
        その他の授業でも、1人ひとりが課題を持ち、解決するために努力しています
         
        また、友達と意見を交流する際には、自分の考えを自分の言葉で説明する練習を行っていますそのために、まずは自分の考えを持つということが大切ですね
        学活の授業では、「よいところ見つけ」を通して、自分らしさとは何かを考えました
        友達から「いつも気持ちのよいあいさつをしているね」「何事にも一生懸命に取り組んでいるね」など、よいところを伝えてもらい、自分でも知らなかったよさについて気付くことができましたwink
        昼休みには、友達と外で遊んだり、プロジェクト活動の仕事をしたりと、楽しく過ごしていますlaugh
        日々ステップアップしている5年生です
      • 6年生の様子

        2025年10月27日
          6年生の様子をお知らせします。
          赤い羽根共同募金では、6年生の有志が集まり、登校時に昇降口にて元気よく活動を行っていました。
          放課後じゅげむによる読み聞かせの様子です。
          修学旅行が近づいてきました。学年集会では、修学旅行の説明がされました。
          大事そうなことはどんどんメモをしていきます。
          修学旅行に向けて、学級でも意識できることはないかと話し合いをしています。
          体育の学習では、シートバスケットボールをしています。
          持久走の時期も近づいてきました。体力をつけていきましょう!
          家庭科の調理実習の様子です。
          美味しくいただきます!
          班で協力して片付けまで行います。
          道徳の学習では、全校で思いやりについて考えました。
          「かがやきカード」を交換しあう場面では、自然と笑顔が生まれていました。
          プロジェクトの学習では、グループで調べたり、
          先生から助言を受けたりしています。
          クラブ活動の一部を掲載します。卓球、
          バドミントン、
          音楽、
          プログラミング、
          スライムづくり、
          キーホルダーづくりなど子供たちにとっても楽しい時間になったのではないでしょうか。
        • 4年生福祉体験活動

          2025年10月23日
            10月23日、4年生が総合的な学習の時間に福祉体験活動を行いました。
            車いすの介助の難しさを体験しました。
            車いすに乗っている人の気持ちを考えたいです。
            耳にイヤーマッフル、目に視野の狭くなるゴーグル、手には軍手をはめて、障がいがある場合の聞こえ方見え方、感触を体験しました。
            アイマスクをつけると、とても不安な気持ちになりました。
            福祉体験活動を通してたくさんの学びがありました。
          • 1年生 朝じゅげむ

            2025年10月20日
              1年の朝じゅげむの様子です。
              どの子も集中して読み聞かせを聞いています。
              様々な本に触れて、読書の幅を広げていってほしいです。
            • 2年生 町探検

              2025年10月16日
                2年生の生活科で、町探検に行きました。
                春に行った町探検では、気賀の町にどんなお店があるのか、実際に町を歩いて調べました。
                学校に戻ってから、見たことや聞いたことから、もっと知りたいことについて話し合うと、お店の方に聞いてみたいことがたくさん出ました。
                そこで、今回の町探検では、質問をさせていただくことにしました。
                 
                子供たちは、緊張しながらも一生懸命質問をしていましたlaugh
                質問をすることで、よりお店のことを詳しく知ることができました。
                振り返りでは、初めて知ったことに驚いたり、また行ってみたいという思いをもったりする子供が多くみられました。
                これからも、気賀にあるお店を大切にし、より気賀の町に親しんでいってほしいです。
                ご協力いただいたお店の方々、そしてボランティアに参加してくださった方々、ありがとうございました。
              • 3年生「戦争の話」

                2025年10月9日
                  9月29日(月)に、アドナイ館の方々に来校していただき、「戦争の話」を聞かせていただきました。
                  空襲や防空壕のことや、食べ物がなかったことなど、ご自身の子供のころの体験談を、詳しくわかりやすくお話してくださいました。
                  戦争の悲惨さや残酷さが、子供たちにも伝わったことと思います。
                  この体験を、今後の国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習に生かしていきたいと思います。
                  アドナイ館の皆様、貴重なお話をありがとうございました。
                • 4年生の様子

                  2025年10月8日
                    最近の4年生の様子をお知らせします。
                    図工の授業の様子です。この時間では、ビー玉を転がすコースを作りました。道をカーブにしてみたり、アーチの飾りをつけてみたりと、工夫しながら頑張っていました。
                    国語の授業の様子です。この時間では「ごんぎつね」の学習を行いました。これからの授業で考えていきたい問いについて、タブレットを使用しながら共有することができました。
                    学活の授業の様子です。この時間ではクラスで行うイベントを決めました。どうすれば全員が楽しめるのか考えながら話し合うことができました。
                  • 最近の5年生の様子を紹介します。
                    まずは、授業のよう様子です。国語では、「たずねびと」の学習が終わりました。友達と考えを交流しながら、読みを深めてきました。そして、物語の全体像を想像しながら、自分の思いや考えの変化をまとめることができましたlaugh
                    算数では、平均を求める考え方を生かして、自分の歩幅を調べることに挑戦しました。友達と協力しながら、1人1人が楽しく調べることができました平均では、計算ミスなくたし算やわり算をすることも大切です。ねばり強く頑張っています
                    社会科では、情報と情報をつなげて考えることを意識して、タブレットやノートに整理し、分析しています。グラフや写真から分かることもたくさんクラスで深めた意見を自分の学びに生かせるようにも頑張っていますsad
                    給食の様子ですindecision
                    会礼では、校長先生のお話を真剣に聴きました。
                    昼の掃除では、自分の役割を果たすだけでなく、周りを見て、他にできることはないか考えながら取り組んでいる子もいます。進んで考えて動く姿はとても立派ですsmiley早く終わったら進んで行う「気付きのそうじ」も真剣にできています。
                    5年生としての1年間も、約半分過ぎました。この調子でステップアップしていけるように、学級目標に込めた思いや、今の自分を見つめなおし、過ごしていきましょうlaugh