2026年9月

  • 雨が上がって

    2026年9月9日
      今日は、登校時に雨がひどく降っていて大変でしたが、午前中のうちにやみました。伎倍小のグラウンドは水はけがよいので、昼休みには一部にぬかるみがあるものの、大部分は使えるようになりました。子供たちは、外で遊べて嬉しそうでした。
      花壇にはコスモスが咲き始めました。
      中庭の1年生のアサガオには、この雨続きでさやの中の種から芽がでてしまったものもありました。あまり見たことがない状態で驚きました。1年生が自分のアサガオを観察しに行って見つけたそうです。
    • 雨模様

      2026年9月7日
        今日は朝からずっと雨模様でした。登下校時に警報級の雨が降るのではないかと心配しましたが、それほどでもなくて助かりました。今週は、明日からも雨が続くようです。子供たちが安全に登下校できるよう、見守りと声掛けをしていきます。
      • 気象情報によると、9月6日(日)は雨となっています。そのため、予定されていた第2回PTA資源物回収を中止します。当日の天気が快方に向かっても資源物回収は実施しません。
        次回の資源物回収は、12月13日(日)です。
      • 防災訓練

        2026年9月4日
          8月には、全国のあちこちで集中豪雨による川の氾濫や家屋への浸水被害がありました。そこで、伎倍小でも万が一に備えて、垂直避難の訓練を行いました。1階に教室がある1,2年生が3階の多目的ルームや学習スペースに避難をしました。静かに落ち着いて避難することができました。他の学年は、教室で動画を見ながら防災について学習する時間としました。
          今週末は場所によっては大雨が予想されています。安全に過ごして、また月曜日に元気に登校してほしいと思います。
           
        • 総合的な学習の時間に視覚特別支援学校の先生をゲストティーチャーに迎えて、学習を行いました。学校の様子や、点字の読み方などを教えていただきました。「学校」であることは同じでも、「廊下に物を置かない」「手すりには触って場所が分かるようにしてある」等、伎倍小とは異なることがあることが分かりました。この学習での気づきが、子供たちの考え方や視野を広めることにつながると思います。
        • 昨日、始業式が行われ、2学期が始まりました。始業式は、暑さ対策のためリモートで行いました。3人の代表者から2学期に頑張りたいことの発表があり、目標をもってスタートできたことが分かりました。

          今日からは給食が始まり、教科の学習がスタートしています。どのクラスも落ち着いた雰囲気で学習が進められていました。
          まだ暑い日が続きそうですが、生活リズムを早く戻して、体調を崩さないようにしましょう。